HOME > ARCHIVE - 2014年02月
2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03


kage

--/--/-- (--)


筋トレでインターバルを思った以上に長くとってしまう時の対処法

kage

2014/02/28 (Fri)



昨日のトレーニングはOFF日になりました。

現在筋肉痛は,僧坊筋,広背筋,腹筋です。程よく筋疲労が駆け巡っています。

関連>> 合同筋トレ,追い込みの宴

今回の記事はトレーニングのインターバルに怠けないためのコツのようなものを記事にしました。

それでは,昨日の食事メニューから綴ります。




合同筋トレ,追い込みの宴

kage

2014/02/28 (Fri)



今日のトレーニングはまだ未定でOFForトレ撮影の予定です。

昨日のトレーニングは背中の日。友人3人との合同トレーニングで,喋りながら補助しながらトレしたので,

「 う~ん,筋肉痛にはならないだろうな~ 」と思っていたのですが,

行ったメニューも少な目なのにも関わらず,現在普段の背中の日並みに筋肉痛です。


それでは,昨日のトレーニングメニューから。




近状報告の章

kage

2014/02/26 (Wed)



昨日のトレーニングはOFF日でした。

現在筋肉痛は,大胸筋に中々強烈なものと,腹筋,そして足にもまだドヨめいた筋肉痛が残っております。

関連>> 自分にならできる!を常に意識する

いつもの胸の日よりも筋肉痛が増しているので,恐らくはダンベルフライが良かったのかもしれません。

次回からもダンベルフライを同じ重量でいきたいと思います。

それでは,昨日の食事メニューです。



自分にならできる!を常に意識する

kage

2014/02/25 (Tue)



今回のトレーニングは胸の日でした。

現在の筋肉痛は,足全般的に筋肉痛です。昨日のフルスクワットは姿勢,フォームを意識してトレーニングしたため,

足に良い感じに効いたのですが,丁寧にやったためか,スクワット10SETにしては控え目な筋肉痛です。

とは言っても,歩くたびにギシギシと筋繊維がうなっております。ソイヤッサ!

関連>> 筋トレで成果を出すための考え方は焦らないことにある


今回のトレーニングは怠惰に次ぐ怠惰な心からの復活トレーニングでした。

「う~ん,今日は辞めておこうか…う~ん」と,言いながらも,とりあえずはバーベルバーを持ってみることに。


すると…、腕胸の奥からヒシヒシとアドレナリンが泉のごとく湧いてきたのです。ゴゴゴゴ…!!

それでは,トレーニングメニューから綴ります。





筋トレで成果を出すための考え方は焦らないことにある

kage

2014/02/24 (Mon)



昨日のトレーニングは足の日でした。

しゃがみ倒しの試行錯誤です。

現在の筋肉痛は,腹筋に若干,身体全体に程よい疲労感くらいのものです。


さて,今回のスクワッツはフォームを意識の試行錯誤を混ぜて行いました。

そのため以前のスクワットよりも結果は下がりましたが,足にはガンガン効いています。

今日寝て,起きた時の筋肉痛が「どの程度なのか?」が楽しみです。

それでは,トレーニングメニューから綴ります。




勤務中に上司の前でプロテインシェイクを振る舞うのは勇者である

kage

2014/02/23 (Sun)



昨日のトレーニングはOFF日,2日前のトレーニングは肩の日でした。

現在筋肉痛は肩周辺に,特に腹筋が中々のキンニクツーンがきております。

関連>> 破壊王キンニクツーンを召喚することに成功しました!

さて,昨日は今週2回目の積荷運搬作業のお手伝いです。

急に決まったものなので,驚きを隠し切れず「お、おう…」といった状態に陥りました。

関連>> "なんでもいい"が導く怠惰の選択

それではまず,昨日の食事メニューから綴ります。


今日のさわやかチートDay!

kage

2014/02/21 (Fri)



昨日のトレーニング日はOFF日でした。

しかし,昨日は食事という名のトレーニング。結構久々の" チートDay "です。

思った以上に全然食べれていない気がしますが,さっそく綴っていきます。


" 食 "の成果を。気のせいか現在パワーが,根っこからみなぎっております。

それでは,昨日の食事メニューです。



"なんでもいい"が導く怠惰の選択

kage

2014/02/21 (Fri)

0220a9.jpg

昨日のトレーニングはOFF日でした。

トレはOFFでしたが,昨日の仕事内容がほぼ筋トレになり得ていたため,

今日もトレOFFにして現在食事のトレーニングに集中しています。(チートDay)

お腹いっぱいになるたびに眠気が襲ってくるので,睡眠破壊しています。

(途中寝てしまい,夢破壊)


睡眠に食われると,いつのまにか夢の中です。油断なりません。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺,前腕に若干の筋疲労,ハム,カーフ,腹筋に中々の筋疲労を披露しています。

それでは,昨日の食事メニューから綴りますン。






2日分のトレーニング日誌-今日に向けてアドレナリン放出準備中-

kage

2014/02/19 (Wed)



2日前のトレーニングは背中,ハムの日で昨日のトレーニングが胸の日でした。

現在筋肉痛は,ハムに強烈なヤツがきております。

その他,広背筋を中心に全身に" え~感じ "のヤツきております。


今日はこの後10時まで寝て久々に荷物運びのお手伝いに行ってくるので,

今日はトレーニングOFFにする予定です。久々に少しストイックぎみの1日になりそうです。

このような生活リズムが" 普通 "の方って本当にすごい!尊敬。


それでは,昨日の食事メニューから綴ります。


筋トレにおいて,過去は剣になり得る

kage

2014/02/17 (Mon)

0217b2.jpg

2日前のトレーニングは肩の日。昨日のトレーニングはOFFでした。

現在筋肉痛は全体的な疲労感と共に,肩周辺が良い感じです。


今月に入ってできるだけトレーニング頻度は上げていきたい気持ちです。

トレーニング頻度を上げると僕の場合は身体の張りが維持されるため,継続的に見栄えがよくなります。

逆に,トレーニング頻度が少ないと身体の見栄えに欠けますが思った以上に伸びも良いです。


どちらを取るのかといえば,なるべくトレをしておきたい気持ちです。

次の日のトレが集中できない程のダメージなら僕の中ではオーバートレーニング。

オーバーにならないか手前がいいのですが,そこの見極めも面白いです。

それでは,肩の日メニューから綴ります。




ウエイトトレーニング復帰11ヶ月目の成果

kage

2014/02/16 (Sun)

0216yy.jpg

今回の記事は成果記事11ヶ月目の成果です。

2014年2月。

ウェイトトレーニング復帰ではなく,僕が筋トレ(自重トレ)復帰した" 月 "になります。

去年の今頃は自重トレーニングから復帰を果たし,

3月のウェイトトレーニング復帰に備えている自分が存在していました。


さて,以前に「次回の成果記事で成果発表を終了する」と言いましたが,

先ほど言った通り,無事にトレ復帰から1年は迎えるのですが,成果的には11ヶ月目でキリが悪いので,

来月の3月の成果記事で本当の最後にしたいと思います。


それでは,ウェイトトレーニング復帰11ヶ月目,筋トレ復帰1年目の記事を綴ります。




過去の記録が自分をより濃くしてくれるという話

kage

2014/02/15 (Sat)



3日前のトレーニングは,身体の部位のほとんどが筋肉痛だったためOFF。

2日前のトレーニングは足の日でスクワッツなう。

昨日のトレーニングが胸の日,プレスで大胸筋を破壊してきました。


現在の筋肉痛は,さっそくの即ちゃん。大胸筋がツリそうでつらない辛くも嬉しい状態です。

また,足,僧坊にもキンニクツーンが軽く残っております。

それでは,今回は昨日の食事メニューから綴りまモス。




トレーニング日誌「 引けば都!引き挙げパーティ!! 」

kage

2014/02/12 (Wed)



昨日の熱きトレーニング日誌を中心に綴りたいと思います。

現在筋肉痛は,足全般,腹筋,大胸筋周辺,肩にドヨめいた筋疲労が体内で披露されております。

関連>> 愚痴は自分の何かを犠牲にしてストレスが解消される

今日のブログは世間話なんてしません。

なぜならパンプが冷めちまうからだ!!


それでは,昨日のトレーニング日誌をいつもよりも細かく熱く,どこか切なく綴ります。


愚痴は自分の何かを犠牲にしてストレスが解消される

kage

2014/02/11 (Tue)



昨日のトレーニング(実際には朝)は肩トレーニングDayでした。

現在の筋肉痛は,昨日の短時間のスクワットの影響からハンパない筋肉痛が来ております。足に。

関連>> 小さな継続で続いているもの


もう階段とか降りる時なんてガクガクです。

でもそれがまた,なんだか「ッく~~!」と炭酸を飲んだ後のような刺激になり得ているんですよね。

素晴らしきントレ。

それでは,トレーニングメニューから綴ります。



小さな継続で続いているもの

kage

2014/02/10 (Mon)



2日前のトレーニングはOFFでした。

そして昨日のトレーニングは,ちょいトレです。

予定が入ってしまい,急いでトレーニングを終わらせなければいかなくなったので,

迷わず,短時間で追い込めるスクワットをチョイス。

インターバルは,息が整うまで休憩して,8SETをなんとか13分程で終わらせました。


いやぁ~、いつもこういう追い込みしたいとこです。

最近少しのんびりと筋トレしていたのを思い知らされた昨日のトレでした。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。




筋トレ初心者が自重トレーニングの回数を決めることの必要性

kage

2014/02/07 (Fri)



今日は去年3月にウェイトトレーニング復帰する1ヶ月ほど前を振り返っていると,

自重トレーニングで暫く追い込んでいた時期が僕にはありました。


理由はウェイトトレーニングにいきなり復帰するよりも,

「 まずは自重で身体を慣らしておこう 」という発想からの行動です。


以前の記事では,自重トレーニングの回数をなるべく決めず,

限界まで行うことが大事!と言ったことがあります。

関連>> 自重の筋トレは意味がない?


さて,逆に今回は筋トレ初心者の方,駆け出しの方が,

自重トレーニングの回数を決めることの必要性についてお話しします。



ブログ記事が尽きる時

kage

2014/02/06 (Thu)



昨日のトレーニングは,気持ち控え目の腕トレDayでした。

現在筋肉痛は,僧帽から広背筋~ハム,カーフ,腹筋にキンニクツーンが宿っています。

関連>> ファミマのロース生ハムレビュー

>> 破壊王キンニクツーンを召喚することに成功しました!


そんな今日は動画編集が終わり,ミスが無ければ直に新作をアップできそうです。

動画編集って終わっても,レンダリング~アップロードって結構かかっちゃったりするんですよね。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



ファミマのロース生ハムレビュー

kage

2014/02/05 (Wed)



2日前のトレーニングはOFF,昨日のトレーニングが背中,ハムの日でした。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺にまだドヨドヨと筋・疲労が残っています。

関連>> 諦めるという選択を選ぶのは超簡単

さて,そんな今日は動画編集してアップしようと思ったのですが,思った以上に編集で遊んでしまい,

アップロードは明日くらいになりそうです。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。





諦めるという選択を選ぶのは超簡単

kage

2014/02/03 (Mon)



昨日のトレーニングは肩の日でした。

現在の筋肉痛は,足に少し疲労が残っている程度でした。


さて,昨日のトレーニングは外も暖かく良い感じに追い込めました。

しかし,ポージングなどをカメラで写真撮っていたら,身体が冷めてしまったのが不覚。


アーノルド・シュワルツェネッガーの名言を思い出します。

" おしゃべりは後だ、パンプが冷めちまう "


今回のケースの自分はまさに一人遊びのせいなのは言うまでもないんですが。

まさにこの言葉は単純で深い。トレーニングは身体が,アドレナリンが冷めたら元もこうもありませんね。

勿体ない!


それでは,昨日のトレーニングメニューを綴りモス。



龍神プロテインリピートレビュー

kage

2014/02/02 (Sun)

0202a1.jpg

つい2日前に龍神プロテイン3袋目突入しました。

龍神プロテイン使い始め1袋当初は,僕自身龍神プロテインに対しての評価は高く,絶賛していました。

関連>> 100%ソイ!ソ~イ!龍神プロテインレビュー


今回の記事は改めて現在愛用中のプロテイン「 龍神プロテイン 」の,リピートレビューをしたいと思います。

それでは,現在の感想を綴ります。



2014年1月のブログアクセス成果

kage

2014/02/01 (Sat)




今日の記事は2014年1月のブログアクセス成果です。


今回,昨日のトレーニングは筋トレ酒場に綴りました。

酒場にポストしたトレーニング内容は足の日。今週に入ってから2回目のスクワットDAYになりあす。

現在の筋肉痛は,僧坊~広背筋,前腕~腕橈骨筋,腹筋です。なので今回はサイドクランチOFF。

関連>> 今日のテーマ「 ヨクステルス 」


今日もいつもと変わりなく変わり,過ぎ行く冬と共にホトトギス。

感情の海からの脱出,試行の積み重ね,切られゆく筋と肉,再生とサイクル。


それでは,先月のアクセス成果を綴ります。


