HOME > ARCHIVE - 2014年04月
2014 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 05

追い込まないトレーニング日誌~風~

kage

2014/04/30 (Wed)



ほとんど毎日のように筋肉痛を味わっていると,風邪の予兆を見逃しやすいのかもしれません。

いつのまにか筋肉痛の感覚に紛れ込んでいた,風邪を昨日の深夜あたりに察知することができました。

その時点までは,2日目にして強烈無慈悲なハムストリングスの筋肉痛もありきで,

今週は風邪の予兆にすら全然気づくこともなく過ごしていました。


ところが、昨日の深夜に「あ、風邪だ」と気づいてからというものの、

一気に悪化してきている様子。

想いの力というのは凄いもので,認識すると一気にそれが現実になるんですね。

気づかなかったら良かったと思わされる程,鼻水ホトトギス。

しかし,だからといって,最近トレーニングOFF頻度がかなり多くなってしまっていたので,

昨日のトレーニングは" 追い込まないトレーニング "を行いました。

ということで,昨日の追い込まないメニューから。



諦め行く人達-脱・普通の人-

kage

2014/04/29 (Tue)



昨日のトレーニングはハムストリングスの日トレーニングでした。

現在の筋肉痛はハム,腹筋にほど良い筋肉痛がかけめぐっています。


今週の撮影は「やらねば!」といつも思いつつも,中々タイミングが合わずでした。

そして昨日にトレ撮影を終わらしたのですが,今回も編集してみて決めたいと思います。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。


トレーニングを好きになるということ

kage

2014/04/28 (Mon)



昨日のトレーニングはOFF日でした。

現在筋肉痛は,腕に若干残っている程度で,ほとんど全快状態です。

今日は" トレーニングを好きになるということ "を,

空を見上げながらも考えていたので綴ります。

それでは,昨日の食事メニューから。


腕トレーニング日誌~吹~

kage

2014/04/26 (Sat)



昨日のトレーニングは腕の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,前腕~二頭筋三頭筋を占める腕全般,大胸筋周辺に腹筋が筋肉痛です。

昨日から起きたら目覚ましに家の周りを15分散歩しているのですが,

改めて地元を歩くと,変わりゆく風景にワクワクしながらも過去に浸るのが,なんとも気持ち良いです。

こういう時以前までの自分だったら「 嗚呼、過去に戻りたい 」だなんて考えていました。

" あの頃に戻れたら,あれしてこれして "だなんて。

しかし,今の自分を愛すことが大事です。今の自分を愛す=この先のテーマを考えてゆく。


変わりゆく風景に遅れをとらないよう、前進していきたいものです。

そうだ、また散歩記事でも作ろう。(思いつき)

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



5月病対策~怠惰破壊術~

kage

2014/04/25 (Fri)



昨日のトレーニングは胸の日トレーニングでいつもより控えメニューでした。

現在の筋肉痛は大胸筋周辺に十分な筋肉痛はきております。

この日のトレーニングはかなり厚く,さっそく夏の脅威を感じさせられる日とも言えました。


FMラジオいわく,この日の気温は22度だったらしく,

「22度でこの威力…ッッッ!?」と言える程のガーレジ蒸し風呂状態。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



自分をより良く変える方法を考える

kage

2014/04/24 (Thu)



今週は先週に続き,少しバタバタしたのもあり,

あまりトレーニングできていない傾向にあるのでペースを上げていきたいところです。

" トレーニングOFF "

それを文字にすると,自分にだけならず,あまり良い影響を与えることができないので,

トレーニングOFFはなるべくとりたくないのが本音です。

OFFにしろ,ONにしろ,ONに越したことはありません!

気持ち的な面で言えば常にONでいたいものです。


" 疲れたら休めば良いのよ…無理はしないで… "


そういう天使の甘い声を受け止めたいのなら全力で受け止める。

「どっちか分からない」という間を取るような選択はしないということです。

常に前向きな姿勢作りが大事だという気付きを改めて綴ります。


脚トレーニング日誌~感~

kage

2014/04/22 (Tue)



昨日のトレーニングは脚の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,肩周辺に,脚周辺にYABAIやつの予兆がきております。

前回の肩トレの試行錯誤による筋肉痛が思った以上にアマアマなので,来週が余計に楽しみになってきました。

関連>> 効かせるための自分メモ-肩-


昨日は全然寒くも感じず," 良いしゃがみ倒し "ができました。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



効かせるための自分メモ-肩-

kage

2014/04/21 (Mon)



この記事では主に肩種目で効かせるために得たその日の" 気づき "を綴ります。




この記事では主に,肩の日のメイン種目,シーテッドバーベルショルダープレスの試行錯誤を綴る。

この種目は自分にとって" ただ疲労するだけ "という印象の種目。

つまり苦手な種目と言える。


この種目を行った際,肩が張るには張るのが,満足のゆく負荷が肩に与えられず,

ただ全身を疲労するだけのような感覚を得るものである。

つまり,肩への負荷よりも,全身にかかる負荷の方がキツいといった感覚。


そこで,試行錯誤によって日々" 気づき "を得る。

この種目自体のレベルの底上げにトライしてみようと踏んだ。

この種目には自分にとって" ハマる要素 "を感じたからだ。

たまには違う種目に逃げず,練るのも良いかなと思う。


しかし,気づきはあくまで,その日の気づきなので,

その日の仕事の負荷~体調,睡眠時間,考え方からも細かいズレが生じる可能性がある。

なので,忘れないようにこの記事にメモをする。




肩トレーニング日誌~試~

kage

2014/04/21 (Mon)



2日前のトレーニングはOFFなので実質2日連続トレOFFです。

お風呂上りのレッグクランチは行いました。


そして昨日のトレーニングは肩の日トレーニング。

特に昨日の肩トレーニングではバーベルショルダープレスの試行錯誤を念入りに行いました。

現在の筋肉痛は,肩周辺に,大胸筋に未だに良い感じの筋肉痛がドッシリと残っています。


ドッシリと残っているということは,少しトレーニング強度を下げても良いと判断できるのですが,

ついついやっちゃう系のアレです。

トレーヌィングの楽しみ方は,それぞれあるので良いとしましょう。

それでは,昨日のトレーニングメニューから。




取り戻すことよりも" 増やすこと "を考える

kage

2014/04/19 (Sat)



2日前のトレーニングは胸,三頭の日,昨日のトレーニングはOFFでした。

現在筋肉痛は,大胸筋周りが破壊的なダメージを背負いつつも,三頭や外腹斜筋もエライことになっています。

最近では,お昼になると,なんだか気温が暑いくらいに感じるようになり,

トレーニングでも汗がポタポタ垂れるようになってきました。


今週の動画編集も残り少しで投稿できる状態で置いています。

それでは,2日前のトレーニングメニューを綴ります。


ハムストリングス・ジョーンズ日誌

kage

2014/04/17 (Thu)



2日前のトレーニングはOFFで,昨日のトレーニンぐがハムストリングスの日でした。

脚は筋肉痛が治れば,優先してやっていくイメージが強い今月(気分ですw)


脚男の記事を読んでから自分の中の脚魂が湧きつつある今日この頃。


直感的に自分の足りないものを,欲しいものを理解し,

それを欲する,欲したいという循環が自分の中に湧いています。

それでは,昨日のトレーニングメニューを直感的に綴ります。



SDカードを洗濯機に入れた結果…。

kage

2014/04/15 (Tue)



昨日のトレーニングは腕の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,腕に筋肉痛の予兆と,腹筋,僧帽筋を初めとした広背筋が筋肉痛です。

あと,脚に筋疲労的なるものが,未だにドッシリと残っています。

今日はハムトレーニングを行いたいので,困ったものです。


さて,昨日のトレーニングは撮影トレーニングでもありました。

撮影トレーニングでもあり," 悲劇の日 "になりかけた1日だったんです。

うっかりミスがとんでもない事態を招いてしまいました。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。


トレーニングOFF日誌~P~

kage

2014/04/14 (Mon)



昨日のトレーニング日はOFF日でした。

現在筋肉痛は,僧帽筋を中心とした広背筋が破壊され,脚全般的に重めの筋疲労が漂っています。

腹筋の筋肉痛は治っているため,お風呂上りのレッグクランチ(ツイスト)左右3SETずつは完了させました。


昨日の深夜は,ビーレジェホエイプロテインを開封し,

久々のホエイ,もとい" 味のついたプロテイン "に感動を覚えつつありますw

それでは昨日の食事メニューを綴ります。


モーフィアスのセリフから学べる成功の法則

kage

2014/04/13 (Sun)



昨日のトレーニングは背中の日でした。

現在筋肉痛は,腹筋,大胸筋,僧帽筋を初めとした広背筋,脚全般が強烈無慈悲。

関連>> iPhoneタッチペンのレビュー!

昨日は睡眠時間が少ない状態で勤務していたので,

仕事終わりのトレーニングでは燃料切れ(バテる)で集中力が疎かになってしまいました。

種目的には不完全燃焼で終わりましたが,メイン種目はやり遂げたので良しとしています。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。


iPhoneタッチペンのレビュー!

kage

2014/04/12 (Sat)



昨日のトレーニングは脚の日のトレーニングでした。

現在の筋肉痛は,脚周辺に,三頭,腹筋,が程よい筋肉痛。

大胸筋周りが破壊的な程筋肉痛です。

脚は特に2日目におもいっきり筋肉痛が来るので,明日が楽しみです。


そして発注したチャンピオンプロテインが中々届かず,焦っている今日この頃。

いち早くビーレジェ開封すれば良いのですが,開封=記事を書くときなので中々タイミングも合わせられずですw

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。


胸トレーニング日誌~3~

kage

2014/04/11 (Fri)



2日前と3日前のトレがOFF,昨日のトレーニングは胸の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺に,若干足に程よい筋疲労が残っております。

特に現在大胸筋がツリそうなくらいYABAI!!ことになっています。


体中あちらこちらで,成長のための疲労を抱えながらも,今日も眩しい日差しを迎えました。

気温は少し過ごしやすいようにも思いますが,まだまだ寒い今日この頃。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



肩トレーニング日誌~コ~

kage

2014/04/08 (Tue)



昨日のトレーニングは肩の日でした。

現在筋肉痛は肩周辺,そしてハムストリングス・カーフが昨日よりも強烈な筋肉痛です。

昨日・今日から寒いような暖かいような気候だと感じています。


トレーニングでは同じメニューを永遠と続けていたあの頃。

今なら効かせるためなら様々なことを試してみたいという気持ちにシフトできています。

その中でもお気に入り種目を続けてみて進化していければと思います。

それでは,昨日のトレーニングメニューを綴ります。


ハムトレーニング日誌~プ~

kage

2014/04/07 (Mon)



昨日のトレーニングはハムストリングスの日でした。

現在筋肉痛は,ハム・カーフにかなりの筋肉痛,そして腕全般,に大胸筋,腹筋が若干の筋疲労です。

関連>> 腕トレーニングの日~否~

今回,アシオトコの記事を書いてから若干のメニュー改善を行い,

ブルガリアンスクワットを再び復活させてみました。


その結果,やはりブリガリアンスクワットを行うことで,

ハムストリングス全体的に筋肉痛になってくれると感じました。

つまり,お尻の付け根の方までしっかりと筋肉痛になってくれます。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。


腕トレーニングの日~否~

kage

2014/04/06 (Sun)



昨日のトレーニングは腕の日でした。

現在の筋肉痛は,大胸筋,腹筋,腕周辺に,脚が若干の筋疲労です。

2日前程から,またまたホームジムがかなり凍てついてきました。


やっとで,暖かくなり,タンクトップトレーニングもできると思っていたのもつかの間,

昨日の深夜トレは長袖,長ズボンです。

しかし,やはり雨が降る度に寒くなっていきますね。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



胸トレーニング日誌~膨~

kage

2014/04/04 (Fri)



昨日…というよりも今朝のトレーニングは胸の日でした。

現在筋肉痛は,さっそく大胸筋周辺にキンニクツーンの予兆がきております。

関連>> 破壊王キンニクツーンを召喚することに成功しました!

動画の編集をしていたら寝るタイミング逃してしまったので,このまま突き通す予定です。

と言っても,昨日変な時間に寝たので,目がサエサエです。実際。


それでは,今朝のトレーニングを綴ります。

4日間のOFF&トレ日誌~壊~

kage

2014/04/03 (Thu)



4日前のトレーニングが胸の日合同トレーニング。

3日前と2日前がお腹を壊しダウン状態でトレーニングOFF。汗

昨日のトレーニングが足の日トレーニングでした。

現在筋肉痛は脚全般に筋肉痛の予兆がきております。フツフツと。


それでは,ここ4日程の日誌を綴ります。フツフツと。