HOME > ARCHIVE - 2014年06月
2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

胸トレーニング日誌~7~

kage

2014/06/30 (Mon)



6/29(日)のトレーニングは胸の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は,二頭筋やハムストリングスを初めに,脚全般的に" 良いの "が入っております。

2週連続続いた日曜日にトレOFFしたくなる疲労感を打破し,

今週はOFFをとることなくトレーニングを楽しめました。

というよりも,疲労を楽しめました。

もはや、筋疲労/疲労が無いと落ち着かない感じです。

それではまずトレーニングメニューから。


疲労と友達日誌

kage

2014/06/29 (Sun)



6/28(土)のトレーニングはハムの日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は,二頭筋に肩後部におもいっきり良いのが入っててくれました。

いや~、この週末は筋疲労最高超を迎えております。

何より今のところ2週連続で日曜日にタイミングよく" 嗚呼,OFFにしよう "となっているので,

この週はなんとか週7トレーニングを達成させたい気持ちでいます。


それでは,ハムトレーニングメニューから。


疲労と仲良くなる方法

kage

2014/06/28 (Sat)



6/27(金)のトレーニングは二頭筋トレーニングの日もとい,弱点部位の日でした。

二頭筋の日には主に二頭筋に肩後部やカーフを積極的にやっていきたいところです。

そしてこの日の筋肉痛は,大胸筋周辺を中心に三頭筋にも入ってくれていました。


ここ最近では体重が56Kgジャストになることが多いので有酸素運動はまったくやっていません。

さて,ここ最近" 疲労シリーズ "の記事が続いています。

疲れている時にしか書けない記事ってあるんです。笑

おっと、この" 疲れ "は僕の信愛なる友人ですよ?


それではトレーニングメニューから綴ります。


それでも僕は筋肉痛にひたりたい

kage

2014/06/27 (Fri)



6/26(木)のトレーニングは胸の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は,脚を中心に背中にほど良い筋肉痛が駆け巡っていました。

この週の目標は週7のトレーニングを達成を意気込み,

毎日どこかしらの部位に筋肉痛をプレゼンして頑張っております。

それでは,胸トレーニングメニューから綴ります。


背中トレーニング日誌~負~

kage

2014/06/26 (Thu)

20140625b1.jpg

6/25(水)のトレーニングは背中の日トレーニングでした。

この日は睡眠時間が少ない+ドカ食い後で思った以上にメニューをこなせずです。

現在の筋肉痛は,僧帽筋~背中,脚が良い感じの筋肉痛を獲得しています。

最近は毛布で寝るよりも固い床で寝た方がなぜか爆睡できたりしますw

それでは,背中トレーニングメニューから綴ります。


トレを我武者羅に頑張っていたあの頃の話

kage

2014/06/25 (Wed)



6/24(火)のトレーニングは脚の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は,肩に超絶良い感じに筋肉痛が入ってくれていて,贅沢な一時を過ごしました。


" 痛みの先には成長が待っている。

そう、「 待っている 」

これは筋肉痛以外にも言えることだ "

- 通りすがりの男 -



それでは,脚トレメニューから綴ります。

肩トレーニング日誌~光~

kage

2014/06/24 (Tue)



6/22(日)はトレーニングOFF,6/23(月)は肩トレーニングの日でした。

この日の筋肉痛は,大胸筋に残っているものと,若干脚に残っている程度のものくらいです。

6/22(日)はトレーニングOFFだったため,いつもよりも炭水化物を少な目にして過ごしました。

その結果が影響してなのか,翌日の23日の朝に体重を測ると体重が56Kジャストになっていました。

驚きです。22日の寝る間際には生の食事ではなくプロテインが続いていたためでもあるのかもしれません。

57Kg~58Kgあたりでもカットが冴え始めているので,

できるだけ55Kg台にはもっていきたくない気持ちです。

今期はガッツリ絞るというよりも" 中から筋肉を押し上げる "方針でいきたいと思っています。



疲労系操作魔法「 考えるのを諦めなさい 」

kage

2014/06/22 (Sun)



6/21(土)のトレーニングは胸トレーニングの日でした。

この日の筋肉痛は脚やら腹筋やら様々な部位がダメージを漂わせながらも,

どちらかと言えば,痛みよりも疲労として蓄積されている感覚を特に感じた日でした。

関連>> 疲労の海で得れるもの

この日はとにかく疲れている自分を騙すために「 できる!できるぞ! 」と言葉にして,

トレーニングする服装に着替え、「できる!できるぞ! 」と言いながらバーベルバーを握りにいきました。

というわけで,今日の記事は記事最後に疲労系操作魔法に気を付けなければいけない話をします。

ハムトレーニング日誌~先~

kage

2014/06/21 (Sat)



6/20のトレーニングはハムストリングス/脚の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,背中全般,ハム,腹直筋,外腹斜筋,二頭筋~前腕,あらゆる箇所が破壊されつくしています。

そんな最近はトレーニングメニューは決めていません。

とにかく筋肉痛ではない箇所を弱点部位を優先的に潰していっています。

トレーニングメニューを完全に決めないこともトレの楽しみ方の1つと言えますね。

関連>> 直感的に筋トレ!楽しいトレーニングで余裕を持つ!

だからと言って自分なりに完全に" 流れ "はできています。


それでは,ハムトレメニューを綴ります。


オーバーワーカーになる方法

kage

2014/06/20 (Fri)



6/19のトレーニングは二頭のトレーニング日でした。

この日の筋肉痛は背中が破壊的無慈悲強烈な筋肉痛がきておりました。

さて,この日はダブルスプリットの撮影トレーニングでした。

ダブルスプリットにするつもりは無かったのですが,

睡眠不足から生じた撮影ミスにより,ダブルスプリットをすることになりましたw

それでは,二頭トレーニングメニューを綴ります。


オーバーワークを歓迎する

kage

2014/06/19 (Thu)



6/18のトレーニングは背中の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は,脚全般的に筋肉痛で大腿四頭筋ガクブル状態。

更に脚の日に行った肩のリアトレーニングがガッツリ入ってくれて,肩後部がマックスに筋肉痛です。

ここ最近雨上がりで寒かったのですが,この日から外は完全に晴天で,

日焼けが余裕で出来るレベル。

今年はどうしようかと思っているのですが,アップしたいものが多すぎてw

今のところタンニングはできない状態です。

それでは,背中トレーニングメニューから綴ります。



サボれば一般人

kage

2014/06/18 (Wed)



6/17のトレーニングは脚の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺が破壊的な筋肉痛が駆け巡り,

カーフと二頭筋,広背筋の一部一部が筋肉痛。脊柱起立筋を初めに脚に予兆が来ております。

この筋肉痛具合からすると,今日のトレーニングは悩みますね。


さて,今日の記事は" モチベーションを保つ方法シリーズ "をピックアップします。

それでは,まず脚トレーニングメニューから。

胸トレーニング日誌~熱~

kage

2014/06/17 (Tue)



6/16のトレーニングは胸の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛はトレOFF明けだったので,脚全般的に軽く残っている程度でした。

つい最近では蚊と壮大なバトルを繰り広げつつあります。

蚊取り線香に,アースジェットの二刀流で蚊の軍勢と勝負しているのです。

余計な痒い成分さえ残さなければ,ここまで本気にはならなかったでしょう。

蚊も蚊でいろいろあるのでしょうけどね。

それでは,胸トレーニングメニューから。



作業着屋さんで新たにストレッチTシャツ購入!

kage

2014/06/16 (Mon)



6/15のトレーニングはOFF日でした。

今回,トレーニング用ではなく勤務活動時間などに着る用のストレッチTシャツを購入しました。

作業着屋さんで1300円程で手に入れたものです。

尚,トレーニング用のシャツは今後アンダーアーマー一択で行こうと考えています。

それでは,作業着屋さんでお手軽に手に入れたストレッチTシャツの紹介です。



脚トレーニング日誌~炭~

kage

2014/06/15 (Sun)



6/14のトレーニングはハムストリングス中心,脚の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,ハムを初めに脚がウマコジガクブル状態です。


通りすがりの子供「 お母さん!ウマコジってなに?AKB? 」

お母さん「 ウマコジはね、生まれたての小鹿の略のことを言うのよ^^ 」


それでは,脚トレーニングメニューを綴ります。


背中トレーニング日誌~今~

kage

2014/06/14 (Sat)



6/13のトレーニングは背中トレーニングの日でした。

引き焦がれてきました。

現在の筋肉痛は,引っ張りをいつもより調子に乗ってしまったため背中がエライことになっています。

無慈悲破壊的崩壊劇です。

あと腹直筋が筋肉痛で,主に腹筋下部が破壊的な筋肉痛になっています。

それでは,背中トレーニング日誌から綴ります。



ベンチプレスのおっちゃん話

kage

2014/06/13 (Fri)



6/12のトレーニングは肩の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は,脚全般的に良い感じの筋肉痛がきてましたが,

やはりレッグEXを行った場合の筋肉痛とはまた違うので,ガンガン、エクスりたいですね。


最近では,雨が降ったり止んだりで寒くなったり蒸し暑くなったり…。

ラジバンダリ。って言う芸人いましたよね。

それでは,肩の日トレーニングメニューから。


エンドの美学

kage

2014/06/12 (Thu)



6/11のトレーニングは撮影込みの脚の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺,三頭,腹筋に脚~カーフが良い感じの筋肉痛になっています。

今日の仕事過ぎには恐らく脚の筋肉痛がピークになるのだろうと予想しています。

最近は常に体が張っていないと落ち着かない病にかかりつつトレーニングを欲しています。

それでは,まずはトレーニングメニューから。


胸トレーニング日誌~食~

kage

2014/06/11 (Wed)



6/9はほとんど全身筋肉痛だったためトレーニングOFF,

6/10は胸の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺,三頭に腹筋に良い感じの筋疲労が駆け巡り,ハムにも若干残っています。

そんな昨日は自分の食事の1人作戦会議を練っていました。

今日は来月くらいから試したい食事内容(仮)などを綴りたいと思います。

それでは,昨日のトレーニングメニューから。


ハムストレーニング日誌~継~

kage

2014/06/09 (Mon)



6/8のトレーニングはハムストリングスのトレ日でした。

この日の筋肉痛は前腕を初めに,二頭筋,肩リア側が良い感じの筋肉痛で,

大胸筋や腹筋もまだ少し余っている感じがあります。

更に外複斜筋がいつのまにか,これまた良い感じの筋肉痛になっていました。

筋肉痛のローテーションにより,体の張りも好調です。

それでは,ハムトレメニューを綴ります。



どこを見ても1作品にする

kage

2014/06/08 (Sun)



6/7のトレーニングは二頭筋のトレーニング日でした。

この日の筋肉痛は,大胸筋周辺,三頭,腹筋が強烈無慈悲,夏の大三角形でした。

ここ最近は気温的に言えば,とても過ごしやすいようにも感じます。

筋肉痛という感覚が体に纏っていることで,涼しい風がまた美味しいんです。

それでは,まずはトレーニングメニューから。


胸トレーニング日誌~深~

kage

2014/06/07 (Sat)



6/6のトレーニングは胸の日トレーニングでした。

この日は大腿四頭筋がガクブル状態,筋疲労の海にドップリ浸かってました。

関連>> ムキムキになりたいのなら,ムキムキを追うな

スクワットは全身疲労するので,脚をピンポイントに狙いたい場合,

前回の脚トレのようにレッグEXメインを積極的に取り入れるのも良いですね。

疲労をモノサシに自分がまわしやすいメニュー構成が大事です。

それでは,胸トレメニューを綴ります。


人気記事と自分で自分が気になる記事まとめ

kage

2014/06/07 (Sat)



2014年6月上旬,すっかり梅雨の季節ですね。

今年も相も変わらず,夏祭りに盆踊りに花火,そして冬を迎えカウントダウン~…。

1年を通して何一つ変わらないイベントが羅列される最中,

" 少しでも,いや,大きく変わる何か "を見つけ,

去年,一昨年と区別できるよう今年を頑張っていきましょう。


さて,この記事は,人気記事と自分で自分が気になる記事まとめです。

それでは,まとめていきます。


ムキムキになりたいのなら,ムキムキを追うな

kage

2014/06/06 (Fri)



6/5のトレーニングは脚の日トレーニングでした。

毎回デッドリフトの筋肉痛は,2日目に本格的に色濃くなってきます。

背中の筋肉痛は炭酸ジュースを飲んだ後のような刺激が体中に染み渡り,

感覚的に部位の中で最も好ましいです。

そして1番「ぐおおお!」となるのは間違いなく脚です。

僕は立ち仕事をしているので,脚の筋肉痛の時は,しゃがむ度に立ち上がるのに一苦労です。

一度しゃがむと快楽の地へ誘われ--------------。


それでは,6/5の脚の日トレーニングの成果を綴ります。


背中トレーニング日誌~望~

kage

2014/06/05 (Thu)



2日前のトレーニングがOFF,昨日のトレーニングが背中の日トレでした。

現在筋肉痛は,広背筋,二頭周辺に良い感じのヤツが来ております。

ここ2日間は雨のせいもあって若干だけ肌寒くなってきています。

この肌寒いヤツが消えた時にセミが鳴き始めるのかと思うと,

少しワクワクしつつも,なんだか" 謎の圧 "がかかるような気さえします。実際。

それでは,昨日のトレーニングメニューから。


胸トレーニング日誌~猫~

kage

2014/06/03 (Tue)



昨日のトレーニングは胸の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,大胸筋に腹筋に良い感じの筋肉痛が駆け巡っていて脚にもまだ残っています。

関連>> 脚トレーニング日誌~教~


昨日のトレーニングでは,胸と三頭をしようとしたのですが,

左腕の三頭だけ,なぜか筋肉痛でツったような感覚が常になっていたので,

急遽三頭は中止にしました。

トレーニングの感覚的にも満足のいくものにならず…!

それでは,昨日のトレーニングメニューから。


WFパワーラック(旧)の調整留め具が緩くなってくる件を解決させる

kage

2014/06/02 (Mon)

20140602e2.jpg

ワイルドフィットのパワーラックPRO(旧)を利用して,もう結構時が経ちます。

よくもここまで頑張ってくれているのだと思います。

WFのパワーラックの構造は,少し応用が効かないというのがあり,

定期的にメンテナンスをしないといけません。

その中でもトレーニングをするたび緩まってくる調整留め具のメンテナンスは中々面倒なので,

もう初めからボンドで止めておいた方が手っ取り早いと考えました。


パワーラックの調整留め具の部品は現在違ったもののようなので,

ここでは旧式と書かせていただいてます。


それでは,購入したボンドと調整留め具の接着を紹介していきます。

脚トレーニング日誌~教~

kage

2014/06/02 (Mon)



昨日のトレーニングは脚の日トレーングでした。

現在筋肉痛は,肩若干に,脚全般的に筋肉痛が駆け巡っています。

関連>> テーマ「 火を消せば都 」

街中では既にタンクトップの人をチラホラと見かけるようになってきました。

もうじき梅雨に入るであろう時期にもなり,暑くなったり涼しくなったりホトトギス。

冬の雨以外の雨は,どちらかと言えば好きな天候です。

暑いのか?寒いのか?で言えばやはり暑い方が好みです。

それでは,昨日のトレーニングメニューから。


テーマ「 火を消せば都 」

kage

2014/06/01 (Sun)



2日前のトレはOFF,昨日のトレが肩の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,肩を初めに,胸や腹筋,背中にも少しまだプチ筋肉痛が残っております。

関連>> 胸トレーニング日誌~バ~

ここ最近ではホームジムのガレージは強烈無慈悲に熱帯夜になりつつあります。

寒いよりも,体のエンジンがかかりやすいのは確かですが,

暑いのは暑いので洗濯の回数なんか増えるので大変です。

日常的,機械的,半自動的に行動していると懐かしい思い出が、ふと顔を出してきたりします。

それでは,昨日のトレーニングメニューから。


2014年5月ブログアクセス成果

kage

2014/06/01 (Sun)



2014年早々と6月になったので,5月のブログアクセス成果発表をします。

5月はブログ更新数21回と,4月とまったく同じ記事更新になりました。

ブログ書き初めは,「何を書けばいいのか?」文章すら分からなかったものです。

しかし,今では" とにかくやってみること "を継続し,

書いていると自然と現在打っている字に対して言葉が浮かんでくる。

つまり最低限の文章が書けるようになってきました。

僕がまだスポーツジムに通っている頃,(数年前)

実はアメブロでトレーニングメモだけ書いていたこともありました。

あの時は,文章を書くことすら知らず,ただただメモとして書いていたのは懐かしい話です。

さて,それでは5月のブログアクセス成果です。