HOME > トレーニング道具,器具レビュー > title - ワイルドフィットのパワーラック使用経験談
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ワイルドフィットのパワーラック使用経験談

kage

2013/05/21 (Tue)



トレーニングをしていない期間もあったものの,ワイルドフィットのパワーラックを愛用して,

かれこれ,1年半くらいでしょうか。

購入してからというものの,随分人生が充実し,良く変わりました。

自分の鍛えたい時はすぐに鍛えれるし,ジムと違い会費はいらない。


ラジオを聞きながら一人で,トレーニングするのも,雨音を聞きながらトレーニングするのも楽しいもの。

たまに友人を招いてトレーニングすることも楽しい。

この先ジムを経営したくなる衝動にもかられる程楽しい(^o^)

ですがやはり「 ホームジム用 」でもあるこのパワーラックを使用するうえで,

良いことばかりではありません。

今日はワイルドフィットのパワーラックを愛用した経験談を書きたいと思います。

是非,参考にしてください。






■ パワーラックその他器具の処置道具

0520xxx1.jpg

パワーラックは購入すると組み立てるのは自分で行わなければいけません。

なので,自分だけのホームジムを計画しようと,パワーラックを購入することを考えている方は,

まず,誰かに道具を借りるという手段を取らず,

自分で「 ネジが閉まっているかどうか? 」という安全点検を怠らないためにも,安い道具でも良いので,

パワーラックに限らず,ボルトの入った器具を利用するならば,手元に置いておくことをお勧めします。


安いものですと,3000円以内で,工具セットが購入できる。

ホームジムは公共のジムと違い「 自分でメンテナンス 」をしなければいけません。

なぜなら,大けがをしないためです。


一般的なパワーラックに関しては,僕にとって未知なるものが多いですが,

僕の使っているワイルドフィットのパワーラックはバーベルバーを置く所のゴム部分が剥がれてくる傾向にあるので,

ボンドで処置しました。

0520qqq.jpg

緩んできたゴムをボンドで固定することで,ゴムがはずれるのを,なんとか固定はしましたが,

しばらくパワーラックを使用することで,やはりゴムが負けてちぎれてきました。

使用重量が100Kg以内ですと,こういったトラブルはまだマシなのかもしれません。

今回使用したボンドはこのボンドです。


0520lll.jpg

剥がれるか,ちぎれるかと言えば,どちらも良くはないですが,

これ以上の損傷は今の所見られないので「 しょうがない 」と思うしかありません。

ただ,先程も言ったように,ボルトの点検は定期的に行った方が良いです(^o^)




■ やはり長く利用するうえで,どうしようもないこともある…

先程のゴムの剥がれもどうしようもないことですが,

1番厄介とされるのが,ストッパーのネジが外れること。

ちなみにこれがストッパーネジ。

0520ooo.jpg

バーベル位置を調節するためには必須なネジです。

これが長い間利用していると,中のネジが緩んできて急に外れる…。

※ 外れるというのは,使用中に外れるということではありません。

ストッパー調節をするためにネジを回してロックを外そうとした時に,ストッパーの中のネジが外れるのです。

こういった風に…。

0520ppp.jpg

実は今日はこのネジが外れて,ボンドなどで対処していると時間が思った以上に経ってしまい…。

トレが出来ませんでした(@_@;)w

今日(5月21日朝現在)で,このストッパーネジ外れるのは3回目。

そのうち一回は,外れた時に中の部品が穴の中に…苦笑

こいつ。

0520kvvv.jpg

この部品が,この中に…。

0520jjj.jpg

これだけは,複雑な所まで分解しないと取り戻せません(@_@;)

だから今では「 外れた!! 」と思った時は,

中のネジ部品が穴に落ちないように,ゆっくりとストッパーネジを一旦はずしています。

ちなみに5カ月に一回ペースくらいではずれている。



このネジ部品の構造がよく分かっていないまま,適当に直そうとすると,

僕みたいな失敗をします。



■ 部品を直そうとして失敗~ストイックに失敗談~

このストッパーネジの中の部品が更にスクリューで出来ているということに気付かず,

ボンドでくっつけることを試みた結果…。

カチャってならなくなった…。

「 やってしまった… 」

普通なら六角部分がバネにより「 カチャッ 」となるのが…。

0520ggg.jpg

六角部分が二度と露わになることのない姿に…。

0520mmm.jpg

そこで,ボンドをはがす作業を。

調べた所,除光液,もしくはボンドをはがす専用の液で,ボンドが分解され剥がれるとのこと。

0520yyy.jpg

近くで安い除光液買って来て,さっそく…。

洗面台でつけて置いておくことに。

片方は黒いカップに浸して,片方はネジのスクリュー部分に詰まってしまったボンドを取るために…。

黒いカップにつけているのは先程の写真のもの。

分解されているものは,ストッパーがはずれてボンドを垂らしてから気付いたもの。

合計2つのストッパーが今回犠牲になったのです…。

( 今日1つ外れた分,以前に外れて中の部品が足りないから置いておいた分の合計2つ )

0520quiou.jpg

しばらくつけていると…。

どうなったと思います?

想像では「 ネジピカピカやん!!除光液様様や~~^^ 」

とか…。

そんな夢物語を想像していたのです。



というか…,何でこんな簡単なことに気付かなかったのか…。

「 今回の失敗はブログで伝えなければいけない… 」

そんな煮えたぎった闘志に似たようなものが湧く自分でした…。



だって,ストッパー部分が溶けるなんて…ww

ツイッターで除光液強すぎなう。しようかと思ったね実際。

0520eee.jpg

もうどうしようもない状態で,

今日トレ出来ていないし,ちょっとだけ腹筋しようと思っていた気力も削がれましたw

何より,手の黒いのがなっかなか取れないこと…。


0520aaa.jpg

勿論,ボンドが綺麗に剥がれることなく,それ以前にゴムのようなプラスチックのようなもの&塗装が,

溶けてくっついて余計悪化しました(^o^)オワタ。

これはワイルドフィットに電話して部品発注した方が良さそう。


ちなみに,このストッパーの変わりのものは,使わない部分のストッパーを外して,

それをメインにつかっています。

でもこんなこと繰り返していたら,いつかは無くなる。



ここまで失敗経験談を話したせいか,

ストッパー部分に対して,パワーラックのマイナス面が非常に目立っているが,

もうひとつマイナス面があります。

それがコレ。

0520kkk.jpg

100Kg以上を扱っていると,どうしてもこうなってくるのかもしれない。

そして調べた所,親切にサイトの方で部品が売られていた。

部品別に売ってるということは消耗品ということ。

というか,消耗品と考えるのが普通か(@_@;)

公共ジムでも部品交換は必ずしているはずだし,メンテナンス見たことが無い人にとって,

部品が上記のようになってくると「 不良品 」と思ってしまう傾向にあるのかもしれない。



サイトのストッパー部品について電話で聞いた所,ストッパー(大)は主にパワーラック類,

ストッパー(小)は主にベンチ類に使用されていると言っていたので,

僕の場合,パワーラックなのでストッパーを発注する時は(大)ということです。

>> ワイルドフィットの部品発注



上記の重りを置く部分は1つ1500円のようです。

そろそろ購入考えるかな~。


パワーラック新しく買ってしまって組み立てからするのもアレだし(@_@;)

組み立ては慣れていないと2人いなければキツイし,場合によっては1時間以上かかる。



ですが決して「 ワイルドフィットのパワーラックだからこうなる 」といったことでも無いと思う。

例え,一般的に意見がそうであったとしても,

ホームジム用のパワーラックを購入するということは,

「 自分でメンテナンスもしなければいけない 」ということに変わりはなく,

同じ値段程の他社パワーラックでも,恐らく故障する時は故障するのだと思われます。

ホームジムについて最新記事を書きました!


ホームジムにしたければ品質ばかりに文句をつけるのではなく,

出会った道具に対して,どれだけ面倒を見れるかというのが鍵になりそうです。

「 面倒くさい 」と,諦める選択肢には後悔することが多いのです。

ブランドを信じてばかりではいけません。



でも…こう言いながら,

実際に面倒くさッっと思ったのは内緒の話ww


以上。ワイルドフィットのパワーラックの使用経験談でしたヽ(^。^)ノ


●愛用のパワーラック





関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: 寸法を教えていただけますか?


お疲れ様です。お返事遅れて申し訳ありません!
ただいま、メジャーをどこかになくしまして。汗

メーカーに同じようお問い合わせいただいたほうが確実かと思います。そのほか経験としてなら僕に答えられる範囲でしたらお答え致します♪

メーカーお問い合わせ:http://www.wildfit.com/sendmail/sendmail1.html

Posted at 15:55:38 2015/03/27 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

寸法を教えていただけますか?

はじめまして。こちらの記事を拝見しパワーラックPROの購入を考えています。
身長が183cmあるため、ベンチプレスやスクワットをする際の横幅が気になりコメントさせていただきました。
組立後の支柱の内と内の寸法をよろしければ教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted at 23:13:13 2015/03/15 by ゴリ男

この記事へのコメント

kage

Re: 思ったのですが

通りすがりの初心者さんお疲れ様です!


> パワーラックでの経験と懸念についての記事とても参考になりました。
> 私もつい先日アイロテックのピン式ラックを買ったばかりなので、この記事を読んで戦戦慄慄としておりました。
>
> それからしばらくして閃いたのですが、もし中のピンがラックの内部に落ちてしまった場合、外側から磁石で上に引き上げるか、あるいは先端に磁石のついたピックアップツールを使って引き上げると言うのはどうでしょう?
> もしそれで落ちても取り出せるなら、そこまで心配しなくて良い問題になるかもしれません。
>
> 試してないので保証はできませんが、参考までに書いてみました。
> 今度普通のボルトを落として試してみようかなw


なるほど!磁石良いかもしれませんね!
ただ、穴径にドンピシャに金具がきてくれなければいけないことを想像すると苦戦しそうではありますw

磁石を手に入れる機会があれば試してみます!

PS ラックを購入されたとのことですが,ラックがあればトレの世界が変わって楽しいですよね!
お互い頑張りましょう♪(^O^)

Posted at 13:46:02 2015/01/07 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

思ったのですが

パワーラックでの経験と懸念についての記事とても参考になりました。
私もつい先日アイロテックのピン式ラックを買ったばかりなので、この記事を読んで戦戦慄慄としておりました。

それからしばらくして閃いたのですが、もし中のピンがラックの内部に落ちてしまった場合、外側から磁石で上に引き上げるか、あるいは先端に磁石のついたピックアップツールを使って引き上げると言うのはどうでしょう?
もしそれで落ちても取り出せるなら、そこまで心配しなくて良い問題になるかもしれません。

試してないので保証はできませんが、参考までに書いてみました。
今度普通のボルトを落として試してみようかなw

Posted at 00:51:56 2015/01/07 by 通りすがりの初心者

この記事へのコメント

kage

Re: ラットプルの使用感はどうですか?

爆弾小僧さんはじめまして(*^^)
ご観覧感謝致します。

今回,記事でお返事ということで,出来るだけ分かりやすくまとめてみました。
ワイルドフィットのパワーラックに関しては問題点は無いと思いますが,
ワイルドフィットのプレートのゴムの購入には気を付けてください(@_@;)


届いた当時,プレートに赤いゴムを取り付けたのですが,即効ちぎれたのですw
電話で問い合わせると,心よく交換してくれましたが,
プレートの赤いゴム(白もあったかな?)は" もろい "という印象です。
届いた新しいゴムも慎重に取り付けましたが,交換の" 手間 "が面倒です。

ではでは,お返事の記事を是非読んでください(>_<)

関連>> http://toreburomonogatari.blog.fc2.com/blog-entry-164.html#more


Posted at 05:19:03 2013/07/17 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

ラットプルの使用感はどうですか?

初めまして。
WFのパワーラックを買おうと思っているのですが
ラットプル付きにしようか、しないか迷ってます
値段が安いだけに、使い物にならないおまけ程度のが付いて
来るのかな?と思ってたりするのですが
問題無く使えてますでしょうか?

Posted at 22:41:20 2013/07/16 by 爆弾小僧

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック