HOME > スポンサー広告 > title - 春の風と共に染みる筋肉痛HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 春の風と共に染みる筋肉痛
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


春の風と共に染みる筋肉痛

kage

2013/05/26 (Sun)



昨日の新メニューが思った以上に身体へダメージを与えてくれた。

以下,その日記を綴る。

関連>> 新メニュー取り入れてウマコジ状態…!![ 足トレ日 ]


5月25日,晴れ。起床後,思った以上に動けない。

どうやらハムストリングス,カーフを始めに,全身筋肉痛,疲労しているようだ。

かすむ視界のまま,なんとか「 卵かけご飯 」を作成し,ひとまず,その場に座ろうとするが,

座る時のネガティブの負荷が筋破壊され済みのハムストリングスへと更に追い込みをかけてくる。

奔る筋肉痛。襲う眠気。湧きあがる疲労。

ネガティブから与えられる刺激は寝起きの僕をネガティブへと追い込んだ。





「 今日僕は仕事にいけるのか? 」


でも,行かなければいけないし,

なんとしても腕のトレーニングを押さえておきたい。

何よりも,今日のトレーニングを後半(深夜)に持っていけば,

のちに追加される労働の負荷からも恐らくはベストなトレーニングは出来ないと踏んだ。

しかし,思った以上に身体が言うことを聞いてはくれない。



実際に,こんなにも疲労した状態でトレーニングをしても,

良い結果は出せないし,カタボリックを誘うだけではないだろうか。

そのうえ,休養もトレーニングだ。


いつのまにか,自分の中で「 今の現状 」を,

「 楽な選択肢を選ぶことでしか得れないベストな理由 」を必死に考えていた。

だが,楽な選択肢というのは,いつも後で苦労することが多い。

「 project stoic 」

苦を味方にする(苦しい道を選ぶことに喜びや好奇心を抱く)計画を立てている僕にとって,

楽とは,苦の選択肢の中に隠されているハチミツのようなものと考えている。

また,「 楽(自由,楽しい,束縛が無い) 」というのは「 苦 」という重い鎧に守って貰うことで,

新たにやってくる苦から身を守って貰えるし,楽で居られる時間が延長される。



そんな「 楽 」は自分の知らない場面でいつも発揮してくれているものだ。

楽を強引に手に入れれば,楽を楽に手に入れた分だけ,いつも苦がやってくるものだ。




寝転がる自分。

昼間の涼しい風が,疲労している身体に染みわたる。

身体に蓄積される筋肉痛,そして筋肉痛とは別の様々な疲労は,経験に変わり自信に変わる。

それは今後の自分を成長させるための脱皮である。

関連>> 筋肉痛,疲労…疲れている自分に感謝ッ[ トレOFFの日 ]

答えは出た。ならば…!!








追い込みましょうホトトギス。

僕にとって筋トレとは「 嫌な選択肢を選ぶ練習 」

と言っても,トレーニングは愛好家ヽ(^。^)ノ矛盾してるけどッ


■ 腕の日

( Kg x Rep )

クローズグリップベンチプレス =4SET
55Kg x11 x10 x10 x10

プリーチャーカール
5Kg =1SET
7,5Kg=4SET

リバースプリーチャーカール5Kg =3SET

プリーチャーハンマーカールLR2,5Kg =3SET

スタンディングでダンベルカールLR2,5Kg 鏡で動作確認しながら1~2分くらい。

バーベルリストカール15Kg =5SET

バーベルリバースリストカール15Kg =5SET

以上。終わりにプロテイン。



今日は重いものをまったく持てなかったため,いつもより軽い重りで追い込みました。

改善点として,僕はプリーチャー台を使う時,いつも肘を台に当てる感じで行っていたのですが,

今回から,脇までしっかり当てて行うようになりました。

そうすることで,いつもより軽い重りでダイレクトに二頭に入ってくれる気がします。



続いて食事のメニュー。

■ 今日の食事

昼: 卵ご飯

昼: トレ直後のプロテイン

夜: プロテイン

夜: プロテイン

深夜: 卵の白身のみ(3個)+サラダ

0525.jpg


深夜: 半熟卵サラダ

0525ttt.jpg


深夜: プロテイン

深夜: ブルガリアヨーグルト

0525rrr.jpg


朝: おつまみカマボコ+サラダ

0525ggg.jpg

寝る前: プロテイン


缶詰食べようか迷ったけど,パスしましたヽ(^。^)ノ

明日は肩トレの予定ですが,起きてホームジムいってから決めます(^^♪

一回OFF入れて,肩と胸一緒にするのも有りかなって思っていたりッ

まあ,一回バーベルだけでも握りにいこうかな。


今日の体重メモ: 58Kg

今日の食事メモ: 低カーボ意識


やはり体重落ちたか。

そういう食事構成だし,仕方ない。

BIG3の重量の記録が落ちたら,また考えるかもしれませんヽ(^。^)ノ





関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コウダイさん,お疲れ様です(^^♪
トレーニングの限界(目標)まで追い込むと,達成感に満たされますよね!!
その達成感は確実に自信へと変わり,僕たちの強い武器に成り得ますッ

足トレ後日の座る時は何ともいえない痛さが走るのですが…
どこか…
嫌じゃない…ッw

ストイック!!
そういって頂けるとなんだか心地が良いです(^o^)/
あらゆることにストイックになれるように頑張るますッ




Posted at 05:30:50 2013/05/27 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


じゅん吉さんお疲れ様です(^^♪

仕事が忙しいことは凄く良いことですし,仮にその影響からトレーニング量が少なくなったとしても,

仕事にストイックであればカッコイイです(^o^)/


お互い胸の内にあるproject stoic!!

きっと素晴らしいものになると思います(^^♪


自信を持ち,前へ進む僕達がより豊になりますようにッ(>人<)

ブイッッ



Posted at 05:25:42 2013/05/27 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

ソウイチ君、こんにちは

筋トレで限界まで追い込むと、今日、トレーニングしたっ!って感じがして
僕はすごい好きです。脚が筋肉痛だと座ったりする時きついよね。

それにしても、ソウイチくんストイックだね!(笑)

Posted at 13:10:13 2013/05/26 by コウダイ

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです!(^^)!
相変わらずの狂気のストイックさです!! 感心します。

仕事がGW明けから1休になって日曜日しか休みが無いのでまとめ読みさせて頂いております。

帰宅が夜遅くになるのでどうしてもトレーニングを「サボりたがり症候群」の発作が襲います・・・(涙

しかし、私もソウイチ君に倣って自分なりの「 project stoic 」初めております。

お互いトレーニングを通して有意義な人生を送りましょうね!!

ブイ!!

Posted at 07:26:17 2013/05/26 by じゅん吉

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

