HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 筋トレが継続出来ない理由[ 背中トレの日 ]
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

筋トレが継続出来ない理由[ 背中トレの日 ]

kage

2013/06/02 (Sun)



今日の見た夢はいつもよりも長く感じた。※夢日記ではありません,筋トレ日記です。

気持ちよく,どこか懐かしく,そして儚い。

眩しい光の向こうに見えるのは恐らく「 夢 」である。

セミの鳴き声,冷えたスイカ,練乳イチゴ…それに100円片手に家の近くの駄菓子屋さんへ行く風景。


先生の「 宿題やってきなさいよ^^ 」の定番のセリフ。

現実では,その懐かしい時間は「 昔 」という一文字に思い出として詰められる。

しかし,長い夢である…。

目覚めた瞬間,時計を見るよりも先に本能で気付いた。

(° □ °)ハッッ!!!!!!


本日,豪快な寝坊を成し遂げました。

さて,今日のメニューです(謎)

( Kg x Rep )

■ 背中の日(深夜)

ハーフデッドリフト( 膝下まで ) =5SET
122,5Kg x8 x5 x5 x5 x3

スティッフレッグド・デッドリフト( 床まで ) =5SET
55Kg x11 x7 x6 x6 x6

チンニング( 限界時,ネガティブのみ+5REP ) =3SET
自重 x20 x12 x12

ナローチンニング( 〃 ) =3SET
自重 x12 x12 x12

ワンハンドロウ10Kg =LR3SETずつ
( フォーム意識 )

バーベルカーフレイズ55Kg( トップ1秒止め )=5SET

ハンギングレッグレイズ( ツイスト有り )=5SET

バーベルリストカール17,5Kg =5SET

バーベルリバースリストカール17,5Kg =5SET

以上。終わりに深夜食+プロテイン。



続いて今日の食事メニュー。

■ 今日の食事

昼: プロテイン

夜: プロテイン

夜: ネギトロ+シャリ

夜: プロテイン

深夜: トレ直後の定番。

スタミナスペシャル( 鳥モモ肉+白菜サラダ+シャリ )+プロテイン(野菜生活でシェイク)

0601aaa.jpg


深夜: プロテイン

寝る前: プロテイン

間食に,野菜ジュース。

以上です。



今日は出勤先でこんな質問をされました。

「 筋トレの継続はどうすればいいのですか? 」




■ 筋トレが継続出来ない理由

今日,「 筋トレを続けるにはどうすればいいのか? 」というシンプルで深い質問をうけた。

こういう手の質問は答えとして「 何か目標を持つこと 」と言うことが妥当な回答だと思うが,

もう少し深く掘り下げて見たい。



まず,あなたはなぜ仕事を継続しているのだろうか?

「 時間を買うため 」「 趣味を継続するため 」「 生活の源の確保を継続するため(生活水準) 」

「 貯金するため 」「 自分の野心のため 」「 価値を築く( 人間関係 )ため 」


人には様々な想いがあるが,率直にいえば,それらの解決となる「 お金を得るため 」である。

それが仕事の根本であり,楽しさや知識はあとからついてくるもの…ではあるが,

「 お金 」という考えよりも楽しさや知識のことばかりを優先していると不思議と結果が良くなることが多い。

多くの人は仕事だからといって,

「 お金 」ばかりを見てしまい,挙句の果てには自分中心に時間を貫くのである。



一方で,仕事が継続できない人,辞めてしまう人というのは「 ~するため 」という目標よりも,

心の休息や,時間の休息といった全てを「 自分の心のケア 」だけに費やしてしまうようだ。

ようは,負担を背負いやすい環境に置かれてしまっているのだ。



では,一度話を戻したい。

筋トレをするに当たって,なぜ筋トレを継続できないのか?

それは…。


「 結果に結びつかず答えが出ない,この先も可能性が見えないから 」

「 鍛えている時間が勿体なく感じてしまったから 」

「 仕事が忙しい影響から 」「 他にやりたいことが見つかったから 」

「 空いた時間にゲームをしている方が楽だから 」
など。


これらも先程と同じ,

「 自分の心のケア 」出来る方向に時間を費やしてしまうがために,継続が出来なくなる。

言いかえれば,今の自分に満足してしまっているからと言える。


また,上記の中でも少し例外なのが仕事が忙しくなることでの筋トレ継続破壊。


仕事が忙しければ忙しい程,1日の中で獲得出来る自由時間は「 5分 」でさえ貴重になってしまう。

結果として,疲労しない時間の使い方をしなければいけなくなってしまう。

そしてそれらは今の自分に満足している…というよりも満足せざるを得ない,という理由に結び付きく。

言い方を変えれば,「 筋トレの継続に向いていない環境 」であり,継続以前の問題でもある。


今の自分に満足している,もしくは満足を強制されることにより,

筋トレというのは継続出来ない状況に置かれる場合が多い。


勿論,筋トレを継続できないことは悪いことではないと思う。

人には人それぞれに作られた人生があり,自分の人生は自分で変えてゆくものだからだ。


筋トレだけが自分をレベルアップ出来る時間投資では無い。


身体を鍛えることも,

仕事を鍛えることも,

知識を鍛えることも,

遊びを鍛えることも,

「 感謝される切っ掛け 」に大きく繋がる。

しかし,感情のままに「 自分のことだけ 」を考えていては,

それこそ勿体ないと言えるのかもしれない。

感謝される達成感こそが,人生に最も必要なエネルギー源ではないだろうか。



さて,筋トレをなぜ継続出来るか?という質問に対し,答えたい。

筋トレが継続出来る理由,それは…。


「 何かしらの目標がある/出来るから 」「 今の自分に満足せず,常にレベルアップしたいから 」

「 生活リズムにしっくりくるから 」「 達成感を得ることにより発散になるから 」

「 更なる価値を作るため 」
が多くの答えではないだろうか。

勿論その答えの濃さによって継続の味も違ってくる。



トレーニングは筋肉を破壊する労働作業でありながら,

結果を有る程度出せば,継続的に周りから評価される素晴らしい時間投資と言える。



余談ですが,去年の僕の仕事労働時間は14~15時間の時が多かったのでした。

その時も45分のウエイトトレーニングをかかさず行っていましたが,

トレーニングが楽しかったため「 苦 」ではなかったのです。

仕事場でも「 筋肉がある人 」として評価されていましたw


こういった風に,この先の自分の身体の結果よりも「 楽しさ 」や「 知識 」などを優先すると,

継続しやすいように思います。

僕が思う筋トレ継続のコツとして,筋トレに対し,楽しさを見つける。

それがこのブログのテーマ「 ストイックになること 」だったりするのです。

関連>> ストイックとは?

関連>> 春の風と共に染みる筋肉痛


今日の体重メモ: 57,7Kg




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

じゅん吉さんお疲れ様ですヽ(^。^)ノ

シンプルに言えば,仕事も自分への時間投資でも「 夢中 」になってしまえば,
こっちのもの!!って感じはありますよね!!

特に「 トレーニングの旨み 」を知ってしまった我々トレーニーというのは,
仕事が忙しく,トレーニングが出来ない日が積まれたとしても,
またいつのまにかトレーニングの「 旨み 」を求めてしまうものですw

この中毒性は本能からやってくるものなのでしょうか(@_@;)w
「 進化したい 」という欲望自体に,楽しく生きる源が詰まっているのかもしれません(^o^)
しかし,多くの人は怠惰に時間を費やしてしまうのですから,勿体ないとも言えるのかもしれません(>_<)


Posted at 02:44:19 2013/06/03 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

「筋トレが継続出来ない理由」興味深く拝見しました。

トレーニングは楽しくなければ続かない。楽しいからトレーニングに関する知識の向上を目指す。更に楽しくなるからトレーニングに励む・・・すると筋肥大のオマケがもれなく貰えちゃう。

今ではこのスパイラルから逃れられなくなってトレーニングアディクションになってしまいました(笑

Posted at 13:16:31 2013/06/02 by じゅん吉

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック