HOME > スポンサー広告 > title - コロコロで腹筋に効かせるコツHOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - コロコロで腹筋に効かせるコツ
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


コロコロで腹筋に効かせるコツ

kage

2013/07/06 (Sat)



今日は足のトレーニングの日です。

現在筋肉痛は,肩がかなりきており,二頭,と全身良い筋疲労が漂っています。

昨日のトレでこんなにも肩におもいっきり入ってくれるとは予想外でした。

ここ最近で肩の筋肉痛では1番と言えます。

関連>> 肩パンプッ!!汗でテカりYABAI(^.^)[ 肩トレの日 ]


正直,昨日のトレーニングでは刺激が僧帽に逃げている気がしていたのですが,僧帽に関しては,

張っているくらいのものです。もっとガッツリ僧帽に筋肉痛来ると思ったのですが。

さて,今日のメニューから。

( Kg x Rep )

■ 足の日( 前半 )

トレ初めBCAA1杯

バーベルスクワット(フル) =5SET
72,5Kg x9 x8 x5 x5
50Kg x18


50Kgのストリクト〆がめっちゃ効きます(@_@;)
昨日のジャイアントセット並みの疲労w


以上。終わりに昼食+プロテイン。


続いて後半メニューを深夜に。


■ 足の日( 後半 )

バーベルカーフレイズ =5SET
57,5Kg x22 x16 x15 x14 x11


ドンキーカーフ入れたいんだけど,足の日はこれ以上種目増やしたくないのが本音。
う~ん,欲が出てくるので,程良くやらねば。


レッグEX( トップ1秒止め意識 ) =5SET
40Kg x13 x9 x8 x8 x7


もう足が限界点に達してました…。
今日はウォーキングランジやらない代わりにレッグEXです。
体調と,気分で交互にやっていきます(^O^)


膝つきコロコロ
x20 x13 x12 x12 x12


今日はコロコロで腹筋に効かすコツを書きました(^。^)
この記事に綴っています(^.^)


続いて,食事メニュー。


■ 今日の食事

寝起き: BCAA1杯

昼: トレ直後

卵2個かけご飯+青汁+プロテイン
0705ttt.jpg

夜: プロテイン

深夜: トレ直後

まぐろとイカの海鮮丼+目玉焼き+サラダ+プロテイン
0705uuu.jpg

深夜: プロテイン

朝方: 野菜ジュース
0705vvv.jpg

寝る前: プロテイン


以上。


今日は夏に向けて,

アブローラーのコツについて記事にしました(^O^)/



■ コロコロで腹筋に効かせるコツ

アブローラーは,一般的に「 コロコロ 」と呼ばれていることが多いため,

" 床をコロコロしておくだけで腹筋が鍛えられる "というイメージから,怠惰が生まれてしまい,

" 本当のコロコロの能力 "を発揮出来ずにいる場合が多いようです。


初めは何気なくコロコロしていても筋肉痛になり,多少腹筋に成果はでるのかもしれません。

しかし,人はすぐに同じ刺激に慣れるので,いつまでも楽なやり方をしていては,

筋肉痛どころか「 ただの日課作業( やらないよりマシですが… ) 」になってしまうのです。


やるからには成果が欲しいですよね。

0705qqq.jpg


コロコロで腹筋に効かすには" コツ "が要ります。

そのコツとはコロコロで前進して「 戻った時 」に腹筋の緊張を解かないこと。

慣れたトレーニーなら本能で気づきますが,

コロコロ初心者というのは,コロコロして戻った時に1秒間の休憩を設けやすい。


" コロコロしている時に腹筋は1度も休憩しない "


それがコロコロで腹筋に効かすコツだと個人的に思っています。

欲を言えば,戻った時に,ギュっと腹筋を縮ませるイメージを持つことで更に刺激が与えられます。

そこから腹筋の緊張を解かず,そのまままた前進コロコロを行い,

腹筋に力を入れながら,ゆっくり絞りながら戻っていき,フィニッシュでギュっとするのです。


" 膝をつかないコロコロ "に憧れる方が多いですが,

まずは膝つきコロコロで上手く効かせることから覚えなければいけません。


膝をつかないコロコロは,腹筋を初めに,背筋や,三角筋が要り,コツがいるので,

決して腹筋のみのトレーニングではありません。

どちらかと言えば" 膝つきコロコロ "の方が腹筋集中型と言えるもしれません。


僕もたまに,膝なし → 膝ありといった風にコロコロで追い込むことがあるのですが,

疲労具合や,燃え尽きずに追い込みきるのには膝つきコロコロが1番応用が効かせやすいのです( 個人主観 )

燃え尽きずに追い込みきることは明日へのトレーニングの糧になりやすいのです。


● 僕の使っているコロコロ


● 安いコロコロ



現在の体重メモ: 57,3Kg


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


つるさんいつもお疲れ様です(^。^)♪

そうなんですよ。コロコロって知らないうちに,楽なやり方でやりがちになってしまいがちなんです(>_<)

「 楽したい 」って本能って他の種目にも表れる傾向にある場合がありますが,

「 効かしたい 」ってことに考えを転換出来れば,もうこっちのものですよね!(^^)!


Posted at 05:10:59 2013/07/07 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

ちょうどコロコロが効きにくくなってきたなー
と思っていたところです。
意識しないうちに腹筋の緊張を解いていたのですね~
反省反省。

Posted at 21:27:45 2013/07/06 by TSURU

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

