HOME > スポンサー広告 > title - ベンチプレス雑談記[ 腕トレの日 ]HOME > 筋トレ日記( 腕の日 ) > title - ベンチプレス雑談記[ 腕トレの日 ]
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


ベンチプレス雑談記[ 腕トレの日 ]

kage

2013/07/08 (Mon)



今日のトレーニングは腕の日でした。

現在筋肉痛は,未だ足が筋肉痛で,疲労的にはそんなに溜まっておりません(*^^)

しかし,梅雨が明けたのか,かなり暑いです。

ホームジムはガレージで,シャッターを閉め切らないと蚊が入ってくるので,開けれませんw

関連>> 蚊取り線香の効果を試してみた@ホームジムに蚊がいっぱい[ トレOFF日 ]


窓は隣の家に重りの音を漏らさないために,開けれません…。

勿論汗だくです。涙と汗を流しながらトレーニングしています。

さて,今日のトレーニングから。


( Kg x Rep )

■ 腕の日(前半)

ベンチプレス =4SET
82,5Kg x10
72,5Kg x10 x10 x10


今日は余裕もって82,5Kgの10Repクリア(^.^)
11Repいけたら85Kgにステップアップ予定です。


以上。終わりに昼食+プロテイン。

続いて,仕事終わりの定番,深夜トレ。


■ 腕の日(後半)

クローズグリップベンチプレス =10SET
60Kg足上げ x13 x10
57,5Kg足上げ x10 x10
55Kg足上げ x10 x10
52,5Kg x12 x12
50Kg x12 x12


なぜ急に10SETやったかは不明w
なんだか止まらなかったのです。
メニューや種目調整して,どちらかと言えば減らしていってるのに,
こういうことやっちゃうんよね。


スカルクラッシャー =3SET
20Kg x22 x20 x20


今日はストリクトに。レップ限界時に,クローズグリップベンチプレスもセットで。


● カール種目21レップス法( 21+オーバーレップ)

プリーチャーカール =3SET
12,5Kg x(21+8) x(21+3) x(21+1)

プリーチャーダンベルハンマーカール =3SET
LR5Kg x(21+0) x(21+0) x(21+0)



重りのステップアップはまだ様子見で。


バックリストカール =3SET
30Kg x62 x39 x27

リストカール =3SET
20Kg x30 x30 x23


リストカールは結構チマチマフォームになっているかもしれません。


ドラゴンフラッグ
x14 x8 x5 x4


ドラゴンフラッグして気付いたんですが,まだコロコロの筋肉痛残ってることにびっくり。
結構深く効かすことに成功していたんです。実は。

関連>> コロコロで腹筋に効かせるコツ


以上。深夜食+プロテイン。



続いて食事メニュー。


■ 今日の食事

寝起き: BCAA1杯

昼: トレ直後

牛丼+卵1個+ブロッコリー+プロテイン
0707iii.jpg

夜: プロテイン

深夜: トレ直後

目玉焼き(白身3つ)+白ご飯+プロテイン
0707rrr.jpg

深夜: プロテイン

寝る前: プロテイン


以上です。



今日はベンチプレス雑談記です。


■ ベンチプレス雑談記

ベンチプレスは僕が結構好きな種目の1つでもあります。

胸は" ベンチさえ押さえていれば良い "と思う程,結構好きです。


筋トレをしていない友人はベンチプレス30Kgで丁度良い負荷だと言っていました。

筋トレをしている友人はベンチプレス40Kgで丁度良い負荷だと言っていました。

ガテン系の人もうちに来てベンチプレスを始めて実践したのですが,

トレーニングとしては50Kgが丁度良かったみたいです。


世間ではいきなり80Kg以上を持つ" モンスター "もいるみたいですね。

デッドリフトに関してはそういった" いきなりモンスター "が実際に多いです。

でもそんなモンスターでも,練習重量として軽くストリクトに行った方が良いのは確かですが。



話は変わりましたが,

僕は当時,筋トレを始めて暫く経った時期にベンチプレスを購入したので,

40Kgからスタートして丁度良かったので,

やはりこの" 40Kg "というのは筋トレ初心者に丁度良いのかもしれません。

始めてベンチプレスする方は10Kg,20Kg~と試した方が無難ですね。


僕が10代の頃にベンチプレスを購入してからというものの,

気分で行っていたため,まともな成長記録はあまりありません。笑


10代の時にベタ寝で100Kg1Repクリアしたのが当時の最高だったし,

20代に入って,パワーラックを購入してからベタ寝100Kg5Repが最高記録です。

そんな僕の最高でも,このような面白便利ツール上では," ベンチプレス3級 "程です。汗

気分は既に2~3段なのですが(゜Д゜)

>> ベンチプレス実力計測

体重と記録のみ入力すれば数値が出てきます。
その数値と表を照らし合わせば,その表上でのベンチプレスの実力が分かります。




以前,スポーツジムで20Kgプレート4枚の練習には憧れていました。

スポーツジムのベンチプレスは大抵がオリンピックバーの場合が多いので,

重りなしでもバーベルバーだけで" 20Kg "あるのです。

だから,20Kgプレート4枚ということは100Kgですよね。

" 100Kgでの足上げ練習 "憧れたものです。


現在では,なんだかそれがいけるような気がしてきました。

自信がついたんです。たぶん。



それに比べ,僕のホームジム用(家庭用)のバーベルバーは10Kgです。

このバーバルバーの重さが変わるだけで記録が随分変わるそうな。


確かに,スポーツジムに初めて入会した3年前程,

ホームジムのベンチプレスの練習をたま~に70Kgくらいでやっていたので,

同じ重りの" 70Kg "をその入会したスポーツジムで実践したんです。


結果,豪快に潰れました。


補助ラック機能が無かったら豪快に「 グフッ 」ってなっていたでしょうね。

70Kgだからまだ,補助ラック無しで潰れてもなんとか脱出できそうですが,

自分の中の重りの限界が80Kg以上あたりになると厳しくなってきます。

だからこそ,ホームジムなどで1人でベンチプレスを行う場合は,

1Rep余裕持って追い込むのがベターで安全と言えますよね。

たまに,闘争心や強さの欲が湧いて,むちゃするのは良くないということです。(僕なんか特に


とにかく通常の10Kgストレートバーで慣れたあとの,

オリンピックバーは気を付けてくださいね。苦笑


補助ラック設定は絶対した方が良いし,

筋肉をつけたいという想い以前に,工場や現場みたいに" 安全第一 "がトレーニーとしての心構えですよね。


今日はそんなおしゃべりでした(゜_゜)


現在の体重メモ: 57,1Kg

ここ最近の体重最低記録かも。

もうすぐ4ヶ月の成果アップしたいのに,迫力ないヤツなってまうわ(@_@;)

体重が減った理由はこの記事より





関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

