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それだけ筋トレやったら,そりゃ筋肉つくわ![ 肩トレの日 ]

kage

2013/07/20 (Sat)

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今日のトレーニングは肩のトレーニングでした。

昨日の胸のトレーニングの筋肉痛がまともに入っているため,身体が重く,良い筋疲労をかかえています(@_@;)


そんな今日は,実はトレーニングにくじけそうになりましたが,

仕事の帰り道に" 野菜1日これ1本 "を飲んだことで,調子が上がり,

この日の野菜ジュースは" BCAA "かと思う程集中力が上がりました(^O^)/


さて,今日の記事は「 それだけ筋トレやったら,そりゃ筋肉つくわ! 」

と言われる,トレーニーの心境を綴ります。長くなるので,食事メニューに関しては今回写真のみで(^.^)


まずは,今日のメニューから。



( Kg x Rep )

■ 肩トレの日

クリーン&プレス20Kg
バーベルプレス20Kg
Wバープレス10Kg
Wバーバックプレス10Kg
シーテッドダンベルプレスLR5Kg


これをジャイアントセットで2周。
めっさ効きます。ネガティブで効かせるイメージで行いました。
上げきれなくなっても,チマチマ行い,残りを潰すイメージで。


バーベルアップライトロウ20Kg
Wバーアップライトロウ10Kg
シーテッドサイドレイズLR5Kg
シーテッドフロントレイズLR5Kg
ベントオーバーサイドレイズLR5Kg


ジャイアントセットで2周です。
レイズ種目をやる頃にはバーンがひどく,上げきれない場合が多かったです。
可動域が上げきらない状態であっても,ネガティブで効かせる感じで潰しました。

関連>> ここには" ヤツ "がいる。その姿は傲慢である[ 肩トレの日 ]


インクラインリアレイズ5Kg LR2SETずつ

シュラッグ =4SET
50~90~120~140~アップ。
150Kg x6 x6 x5
140Kg x8


めっさ効いた。とにかく効いた('_')


膝つきコロコロ =5SET

レップ数メモ忘れ。10Rep~20Repの間。
これもとにかく効きました。

関連>> コロコロで腹筋に効かせるコツ

以上。終わりに深夜食+プロテイン。

今日は,また僕の考えから綴りたいと思います。



■ " それだけ筋トレやったら,そりゃ筋肉つくわ "

よく筋トレを趣味に持たない方がトレーニーのハードなトレーニングを見て言う言葉でもあります。

では,今日はこの言葉を掘り下げて考えてみます。


果たして筋トレを趣味に持たない方の言う通り,

" それだけ "のトレーニング内容 = 筋肉/成果 なのか?を僕なりに解体していきます。


▽トレーニング内容/量=筋肉/成果ではない

トレーニング内容と自分の身体に現れる成果というのは決して比例していません。

" あの人の身体が凄いから "といってまったく同じ筋トレメニューをしても,恐らく成果は似つきません。


成果に現れるのは,その人の持つ生活履歴,環境や仕事履歴,内容,食事生活があっての影響と考えます。

何よりハードなトレーニング内容をこなしていても,食事内容が疎かでは成果に結び付く可能性は薄くなるのです。


▽ それだけ筋トレやったら,そりゃ筋肉つくわ!

僕は友人によく言われます。" 結構ハードなトレーニングやってるな! "と,

筋トレを趣味に持つ方にも,そう言って頂ける場合が多いです。(決してハードでは無いとは思っています。

ですが" ハード "と言われるのは少し嬉しくもあり," よりハード "なトレーニングメニューに,

憧れを持ってしまう方も多いはずです。僕は憧れています。


しかし,僕のトレーニング内容より疎かな方でも,僕より良い成果を出している方はゴロゴロいると思います。

その場合,トレーニング内容の問題ではなく,トレーニングの" 質 "が良く,

" 筋肉に効かすことがうまい "ことであったり," 食事内容が充実している "ことであったりする場合が多いです。


また,筋肉に効かすことが元々上手い人というのは,スポーツ歴が長い人が多いです。

勿論,スポーツ経験から積んだ筋肉も兼ねて,

アスリートというのは筋トレの分野では効率が良い場合が多いのです。


だからこそ,そんな経験者に勝る可能性を秘めているのは,

" 自分の身体に合った筋トレ/食事内容を見つけ出す "ということです。

繰り返し,繰り返し,試して積んでゆくことです。

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以上のことからも," それだけ "の後に続く文字は" 思考錯誤 "という文字があてはまると考えます。

" それだけ思考錯誤やったら,そりゃ筋肉つくわ! "

この言葉なら僕はまっすぐに「 そうやな! 」と言えます。


▽ 思考錯誤はトレーニング成果を無限に生む

多くの人は" 間違えた選択肢 "を選びたくありません。

時間が無駄になるのが怖いし,時間を失うのが嫌なのです。


だからこそ,一般的な情報をマネする場合が多いです。勿論それは正解と言えます。

" 人の技をパクる "ということが" 思考錯誤 "だからです。

それは筋トレ以外でも言えることではないでしょうか。


しかし,型にハマってしまい,最初の" パクった技 "から動かない人が多いです。

自分の" Best "内容かも分からないまま,効率が良いと信じ,何も変えることなく進むのです。



トレーニングの継続が上手くいき,成果を出している人というのは共通点があります。

それが" 思考錯誤 "なのです。


メニューを様々なパターンを考えてみたり,実践を繰り返し,自分に合った食事メニューを探し巡ります。


" あのチーティングでは意味がない "と言ってる人がいても,

" その人にとってそれが思考錯誤の一部 "であり,それがBestかもしれないのです。


" 減量期に炭水化物を一切摂らないのは逆効果だ "と言ってる人がいても,

" 減量期に炭水化物を一切摂らない状態 "でBestを出す人もいるのです。

( ボディビルの大会でも無い限りこの方法は当ブログではお勧めしていません )


関連>> 炭水化物を抜く理由


筋トレに" 基本 "はあっても" Best "は人それぞれにあります。



▽まとめ

基本は固めつつも,自分の中で" やり方 "を見つけるのが筋トレの楽しみ方と思っています。

しかし,その" やり方を見つける "ということに偏り過ぎて" 基本を忘れる "ということも多いのが現状です。

たまに,自分にとって" 基本的 "と思えるようなトレーニング内容を" マネ "して行うのも,

思考錯誤の一部と言えます。基本に振り返り,改めて" ヒント "を見つけ出すのです。

筋トレにしても何にしても,選択肢を変えないというのは面白味が無い場合が多いです。

特に食事内容というのは成果に比例しやすいので,思考錯誤しなければいけません。

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さて,明日のトレーニングは,足のトレーニング。

う~ん,寝起きの筋疲労に勝つことが出来るかがカギになってきます(@_@;)w


現在の体重メモ: 56,1Kg





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