HOME > 筋トレ日記( 腕の日 ) > title - テーマ「 ダメージ 」[ 腕トレの日 ]
2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

テーマ「 ダメージ 」[ 腕トレの日 ]

kage

2013/07/22 (Mon)



今日は腕のトレーニングの日でした。

現在筋肉痛は,肩と僧帽が未だ筋疲労かかえています(@_@;)

あとは,足全般,特にカーフがおもいっきり筋肉痛入ってくれた。


さて,そんな今日は不覚にもトレ以外での" あること "を切っ掛けに,

肩を若干だけ傷めてしまいました(;一_一)

そこまでトレに影響は出ないかと思いますが,油断せずに追い込んでいきます。

" 痛める個所 "というのは少なくとも負担がオーバーしているケースが多いと思いますので,

様子見ながら思考錯誤でやっていきます。


では今日のトレメニューを。気持ち控えめ。



( Kg x Rep )

■ 腕の日(前半)

クローズグリップベンチプレス =4SET
62,5Kg x10 x10 x10 x10



( 二頭 x 三頭のスーパーセット )
スカルクラッシャー =3SET
22,5Kg x23 x20 x15
スタンディングバーベルカール =3SET
20Kg x16 x15 x13


スカルとバーベルカールのスーパーセットです。
二頭を行った後に,インターバル気持ち3秒意識で,すぐに三頭種目を行います
スカルクラッシャーはいつも通り限界時にクローズグリップベンチに切り替え。
基本足上げで行っています。
スタンディングバーベルカールはネガティブで効かせる感じで,
上記のレップの記録以降チーティング使って,ネガティブで効かせました。


■ 腕の日(後半)

( 二頭 x 三頭のスーパーセット )
プリーチャーカール =3SET
12,5Kg x(21+9) x(21+5) x(21+4)
ケーブルプレスダウン =3SET
20Kg x19 x15 x14


前半と同様の条件でスーパーセット。
プリーチャーは21レップス法で潰しました。
今日の深夜トレは眠気がやばくて,集中出来ず,
残りのリバースやらリストやら腹筋やらを諦めて,
" 休養 "に専念します('_')この後すぐに深夜食+プロテインを摂取し,
1時間半爆睡致しました。

以上で,続いて食事メニュー。



■ 今日の食事

昼: トレ直後

卵かけ納豆ご飯+無塩,無添加野菜ジュース+プロテイン
0721yyy.jpg

野菜ジュースはコップ1杯半くらいかな。

夜: プロテイン

深夜: トレ直後

せせり+白菜サラダ+目玉焼き2個+白ご飯+野菜ジュース+プロテイン
0721aaa.jpg

朝方: プロテイン

朝方: BCAA2杯

寝る前: プロテイン


以上です。



■ 今日の出来ごと

今日は" 良き1日 "を過ごせましたが,プロテインがまだ届かないのが心残りです。

後,肩の張りと筋肉痛もあって,昨日から凄く調子良かったので,

腕の" 力コブ "を出すポージングなどをしてたら,肩が" グリッ "っていって,

なんだか炎症っぽくなってしまった(@_@;)笑



ポージングとは言えど,油断ならぬです…。

さて,ここで今日のテーマが出来ました。

テーマ「 ダメージ 」

0721tty.png



普通にしていたら痛くはないのですが,ヒジを上に向けるようにヒネると痛い。

昨日のジャイアントセットでの筋疲労もあって,筋肉痛+関節痛といった感じに。

このままでは次のトレの加重チンニングに影響しそうです。


結構久々にフェイタスを塗らねばなりませぬ。ここ最近傷めることなく,追い込むことが出来ていたので,

「 お,ついにきたか! 」といった感じです。

僕の場合" 肩 "と" 手首 "は昔から,傷めやすい個所でもあります。

それもあって今日は遠慮なく休養を選ぶことにしました。

関連>> フェイタス推しのストイックです。[ 胸トレの日 ]

>> フェイタスで早めの治療ヽ(^。^)ノ♪ [ 足トレの日 ]


さて,そんな時,常連様のご要望で偶然にも" 休養 "について記事にして欲しいとのことで,

明日は休養についてピックアップしたいと思います。



現在の体重メモ: 56,1Kg

体重変動せずです。


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし



ジェファンさんお疲れ様です(^.^)
いえいえとんでもないです^^

スペシャルになるかどうかは,あとはジェファンさんのアレンジ次第です(゜_゜)w
そうですね!あとは今まで通りで良いのではないでしょうか。
頑張ってください(>_<)応援していますッ

Posted at 12:03:06 2013/07/23 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です!
深夜早朝トレーニング中、お返事ありがとうございます。スペシャルメニュー、ありがとうございます。実践していきたいと思います。ロープトレーニングは背中トレーニングとして捉えて、腕立て伏せトレーニングとは分割した方が良さそうですね^_^

Posted at 07:24:54 2013/07/23 by ジェファン

この記事へのコメント

kage

Re: Re: タイトルなし

ジェファンさんお疲れ様です(^。^)♪

練習していた種目が無くなっても,経験,成果は無くならないので安心してください!

ロープ上がりに関しては" 競う "こともなく" 一定の高さ "ということなので,
とにかく1日1回ロープに触っておくだけでも良いのではないでしょうか。
この場合,チンニング種目を無くしても良いようにも思いますが,
やることに,越したことはありませんよ。


ロープトレーニング用の器具が無ければ,パラレルグリップチンニングなどでも,
ロープに使う筋肉を鍛えれそうに思います。
ですがやはり,しっかり" ロープ "を使用し,リュックなどに,5Kg~プレートなどを入れて,
ロープトレーニングするのが記録の伸びしろは良いし本番は楽になるはずです。


あとは反復横とびや,持久走,腕立て伏せなどの記録をコマメにとることに専念し,
しっかりと食事を抑えておけば,良いとは思います。


僕なりにロープトレーニング向上メニューを考えてみました。


メイン: ロープ登り,下り,限界を3SET

パラレルグリップチンニング 2SET

インクラインハンマーカール 2SET

インクラインダンベルカール 2SET

リストカール 5SET

ハンドグリッパー 3SETずつ程


僕はロープトレーニングをしていないので,その分野に関しては無知ですが,
僕なら恐らくこのようなトレーニングで" 向上 "を測るかと思います。


反復横とびは,半有酸素運動なので,
反復横とびを3SET~5SETなどで記録は伸びていくと思います。

これに関しても勿論,記録の" メモ "がカギになり,それを超えることが成長に繋がると思います。
反復横とびで,リュックサックで加重すればいいトレになるのでは?と思いましたが,
反復横とび自体,関節に負担がかかりやすい種目のようにも思いますので,
無理なく," 実践 "という形で良いと思います。


腕立て伏せに関しては,今まで通り記録を取りつつも,
実践は1日2~3SETに抑えておき,あとは" 軽め "のウエイトトレーニングで良いと思います。

また,負荷的に変化を与えるのも試してみてください。


僕は" 腕立て本来の記録を狙うため "に自重トレーニングの記録から測ることをお勧めしていたのですが,
本来,負荷の高いウエイトトレーニングから行うものです。

なので,その正規のパターン( 筋肉を傷つけるのには効果的 )も試してみてください。

記録を向上するには1日1日" Best "を出すことだと思っています。


また,腕立て伏せで手首に負担がかかっていると感じた場合,

ダンベルをプッシュアップバーの変わりにすると,手首の負担は和らぎ,負荷も高くなるので,
たまにやってみてください。


上記はあくまで僕の考え方なので,参考程度にしておいてくださいね。

Posted at 06:26:09 2013/07/23 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


よしおさんお疲れ様です(^O^)/

ご観覧ありがとうございます!


応援ありがとうございますッ
そう言われると,筋トレにも力が入るものです!
そう言った言葉が何よりもの" 力 "になります(^.^)

よしおさんも頑張ってください!

Posted at 05:55:55 2013/07/23 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です!
試験種目が発表されました。懸垂がなくなり、上半身種目は腕立て伏せ、ロープ上りになりました。長く取り組んでいた、懸垂がなくなるとは…。伸びていたのですが^_^;驚きもありますが、切り替えなければ。
後は反復横とび、持久走です。ロープ上りは一定の高さを上ればオッケーです。反復横とびと腕立て伏せ、この二種目でまださらに伸ばしたいです!アドバイスお願いします。また懸垂なくなる分、懸垂トレーニングはしなくていいでしょうか。かなりやり混んでたのにショックです

Posted at 00:20:44 2013/07/23 by ジェファン

この記事へのコメント

kage

いい筋肉ですね(^v^)これからも頑張って下さい!!

Posted at 18:45:21 2013/07/22 by よしお

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック