HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 筋トレを楽しんでやりたいけど,まるで義務のようになりがちなあなたへ
2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

筋トレを楽しんでやりたいけど,まるで義務のようになりがちなあなたへ

kage

2013/07/30 (Tue)



今日は胸のトレーニングの日でした(^。^)

現在筋肉痛は,大腿四頭筋,カーフがかなりきております。ウマコジ状態(@_@;)

関連>> 新メニュー取り入れてウマコジ状態…!![ 足トレ日 ]

最近ランジウォーキングはしばらく行っていませんが,

週の部位ローテーションが上手くいってる時にまた行いたいと思います。

最近になって,少しメニュー減らすとか以前からいいつつも,各部位のボリュームが変わっていないような,

変わったような…という心境です。汗

さて,今日の記事は「 筋トレをやらなければいけない!! 」と焦ってしまっている方へ,

目を通して欲しい記事にしました。


まずは,今日のメニューです。




( kg x Rep )

■ 胸の日( 前半 )

ベンチプレス =6SET
82,5Kg x11 x5
80Kg x7 x5
75Kg x7 x5

今日の82,5Kgは軽く感じ,スラスラと上げることが出来ました。
最近はしっかりとインクライン種目や,フライ種目をやっていたからなのかな?
と思っていますが,恐らく体重が0,3~でも増加した影響もあるかと思います。
次回から要約,ステップアップして85Kgをメニューに取り入れます。

以上。終わりに昼食+プロテイン。

続いて後半メニュー。


■胸の日( 後半 )

今日の後半の筋トレはプロテインを飲みながら行いました。

たまにプロテインのリズムが違うと,調子が良く感じます(^.^)

インクラインダンベルプレス =3SET
LR25Kg x13 x8 x8

今回は前回よりマイナス1Repです。

ダンベルフライ =3SET
LR10Kg x11 x10 x10

スカルクラッシャー =3SET
20Kg x22 x20 x20

レップ限界時に,定番のクローズグリップベンチ

ケーブルプレスダウン =3SET
20Kg x26 x24 x22


加重ディップス =3SET
10Kg x16 x12
自重 x20

加重はリュックサックで行っています。

ドラゴンフラッグ =5SET
x15 x10 x9 x7 x7

ハンギングレッグレイズ =5SET

ハンギングは今回レップ数メモしていませぬ。

以上。終わりに深夜食。

続いて食事メニューです。


■ 今日の食事

昼前: プロテイン+野菜ジュース

昼: トレ直後

卵2個かけ納豆ご飯+野菜ジュース+プロテイン
0729kkk.jpg

夜: 仕事間にお寿司

こんな日もたまには(^O^)/
0729hhh.jpg

夜: ウエイトアッププロテイン

この時にホエイプロテイン飲むの忘れてしまったので,

この後の筋トレ途中に,飲みながら行いました。

深夜: トレ直後

サニーレタス+目玉焼き(白身4つ分)+せせり+白ご飯
0729yyy.jpg

深夜: 仮眠後

プロテイン+野菜ジュース

寝る前: プロテイン+野菜ジュース


以上です。




僕自身,以前まで" まるで義務のように筋トレをしてしまう "時がありました。

今でも疲れが溜まっている時は,知らず知らずに,そうなっている時はあるかもしれません。

同じような人がいるのではないか?と想い,僕の考えからですが,解決策を考えてみました。



■ 筋トレを楽しんでやりたいけど,まるで義務のようになりがちなあなたへ

筋トレに挑む時の心得というのは勿論人それぞれにありますが,

当然ながら" 楽しんで行うこと "でより成長は早く,楽しく筋トレが出来ます。

しかし,時として疲労が勝ってしまうことで,

筋トレを" 義務 "のように行ってしまう方も多いのではないでしょうか。

義務のように筋トレを行うことで,筋発達には不利になりがちです。


なぜなら,トレーニングでオールアウト(追い込みきる)させるには,

どうしても" やる気 "が必要になってくるからです。

義務のように筋トレをやっていると,オールアウトさせるには少し辛いメンタル環境と言えるのです。

また,仕事で疲れ果て,義務のように筋トレを行っているトレーニーは,

カタボリック(異化)と常に隣り合わせとも言えます。


とは言っても,


筋トレを行う時のメンタルにおいて" 不利になる "といったことや,

" 有利である "といったことを気にする必要も無いと僕は思います。

理由は" 完全を求める程,余裕が無くなるから "です。

余裕が無くなることで" 見えなくなること "というのは多いものです。


▽余裕は偉大

筋トレや私生活においても" 余裕 "というのは最も大事で,

余裕が無ければ多くは" ストレスを抱える原因 "となってしまう場合が多く,

知らず知らずにメンタル面をオールアウトさせてしまうことになりかねません。


▽余裕はあらゆる可能性を生む

余裕はあらゆる可能性を生みます。

義務のように筋トレを行っていたとしても,心に余裕を持つことを意識して行えば,

筋トレがいつのまにか" 楽しく行える "ようになっているものです。

また,私生活や仕事などでも" 余裕 "の力は偉大です。

余裕ある男はなぜか強く見えます。

貧乏な男でも余裕があると,なぜか好奇心が湧きます。

余裕を持って仕事をしていると,なんだか仕事が楽しいです。

余裕をもった男は,異性から魅力的に見られます。


▽心に余裕を作るコツ

心に余裕を作りたいとは思っても,仕事などで日々疲れがたまっていると,

どうしても心に余裕が出来ず,更には時間が無い最中,筋トレを行うことで,

まるで筋トレを" 義務のように行ってしまっている "ということになりがちです。

心に余裕を作るのは人それぞれに" 性格独自のリズム "がありますが,

僕の場合" イメージ/想像 "がコツなのだと言えます。


▽イメージ/想像で余裕を作る

・その場の雰囲気を楽しむ

スポーツジムなら,その場独自の雰囲気を感じることが出来ます。

ホームジムならFMラジオや,好きな音楽などで雰囲気を楽しむことが出来ます。

関連>> 筋トレのモチベーションがあがる音楽


・少し先の自分をイメージする

ドリアン・イエーツのような身体をイメージするのではなく,

" 少し先の自分の身体 "をイメージしていると,自然と「 頑張ろう!! 」という気持ちになるものです。

関連>> ドリアンイエーツ雑談記@ドリアンロー[ 背中トレの日 ]


・自分にしか無い美学/筋肉を信じる

筋肉はアートです。自分にしかない" 特質 "が必ず存在します。

自分の中の" 何か "と合わさることにより,引き立つ筋肉や健康もあります。

自分を信じ,自分を引き立て,イメージすることで,自分が誰よりも1番だと信じます。



~番外編~

・空白をイメージする

イライラしている時,空白をイメージして,心にほりこみます。

すると少なからずも" 冷静 "になれる場合が多いです。


・ふと目の前の建物を見る,そして…

ふと目の前の建物を見ます。そして,その向こうにある建物を思い出す/イメージします。

そしてまたその先の…。

と,連鎖的に" 風景が何処までも広がっていくイメージ "をすることで,

世界の広さを改めて感じ,ワクワクします。すると,いつのまにか心に余裕が出来ているものです。

関連>> 今日は疲れた…筋トレなんて無理ッ。そんな時どうするッ!?[ 背中トレの日 ]



日々仕事で貢献し,仕事終わりにワークアウトを行う我々にとって,

仕事疲労+筋疲労でどうしても,余裕が出来ない人というのは多いはずです。

ネットでトレーニング動画や,同じトレーニーから刺激を貰うことも大事ですが,

何より自分の心に余裕を持つことも大事です。そして勿論,食事と休養も大事です(^.^)

関連>> 炭水化物を抜く理由

>> 筋トレをするうえでの休養の重要性



今日はそんなことを考えていました(^。^)

では今日も" 良き1日 "を。


現在の体重メモ: 56,6Kg

関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


ジェファンさんお疲れ様です(^。^)

試験4~5日前からは,ウエイトトレーニングを行わず,自重の試験科目だけを実施し,
記録を取り,身体の回復を狙うのが良いと思います。

ランニングに関しても同様です。

走るペースをウォームアップ程度にする,距離をいつもの半分にするなどをして,
身体の調整をしていけば良いと思います。


以前から言ってる通り,ジェファンさんの場合,休養を1日とってみてみた場合の調子も知って欲しい所です。
僕の場合,実質トレーニング無休という行為は行わないです。
試験の調整の流れとしては,試験日に近付く程,トレーニングを減らしていくのがベターと言えます。


良い結果が出ることを心より祈っております。
頑張ってください(^O^)/


Posted at 03:49:21 2013/07/31 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

日々トレーニングお疲れ様です!
とうとう本番まで一ヶ月を切りました。疲労はたまりつつも、現在回数は順調にいけば本番なんとかいけそうです。ただ油断は出来ません。
ところで調整というのはどんな感じで進めていけばよろしいでしょうか。一ヶ月メニュー、休息、本番メニュー後のウェイトはこれからラストセットに入れるか、を考えています。
自分の体の声を聞いてますが七月は筋トレ以外日には走るなど休養取らずやってました。それで気持ちが落ち着くならと気分良く出来ました^ ^。ただ、ラスト一ヶ月はベストは本番にもっていきたいです。
目指しているところは違いますが管理人様に色々アドバイス頂いてきたこの二ヶ月あまり、いい結果を報告したいです!!

Posted at 10:40:20 2013/07/30 by ジェファン

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック