HOME > スポンサー広告 > title - サバ水煮缶の効力とは!?HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - サバ水煮缶の効力とは!?
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


サバ水煮缶の効力とは!?

kage

2013/08/10 (Sat)



今日のトレーニングは肩の日でした。

現在筋肉痛は,三頭,腹筋を初めに,大胸筋も若干残っております。

また,昨日のランニングで大腿四頭筋,カーフがYABAIくらい筋肉痛です…。

これはスクワットの種目いらないのでは?と思うくらい効いております。汗

スクワットは外せませんが(^。^)

関連>> 有酸素運動初日@風立ちぬ[ 腕トレの日 ]

さて,そんな今日は最近名声を上げ始めた" サバ水煮缶 "について記事の最後にピックアップです。

まずは,今日のメニューから。



( Kg x Rep )

■ 肩の日

~プレス種目のジャイアントセット~
バーベルクリーン&プレス20Kg
バーベルフロントプレス20Kg
Wバーフロントプレス10Kg
Wバーバックプレス10Kg
シーテッドダンベルプレスLR5Kg

今日はこれを2周です。今日は昨日のランニングの疲労からか,
トレーニングくじけそうになりましたが,やはりジャイアントセット様々!
一撃で身体にエンジン入りました!


~レイズ系ジャイアントセット~
バーベルアップライトロウ20Kg
Wバーアップライトロウ10Kg
シーテッドサイドレイズLR5Kg
シーテッドフロントレイズLR5Kg
ベントオーバーサイドレイズLR5Kg

2周です。レイズ種目相変わらずバーンがYABAI!!
上がり切らなくなっても狭い可動域でチマチマオールアウトさせました。

インクラインダンベルプレス5Kg =LR2SETずつ
サイドライイングリアレイズを若干インクラインにするやり方で行っています。
ジムに通っていた頃,僕の信頼しているトレーナーさんからの伝授種目です。


以上。終わりに昼食+プロテイン。

続いて,後半メニューです。


■ 有酸素運動

シュラッグ =6SET
60~90~120~140~160アップ。
160Kg x5 x4
140Kg x7 x7

120Kg 2SETでレップメモしてませぬ。


今日は足の筋肉痛がやばいので,ウォーキングを行いました。

といっても「 早歩き 」でのウォーキングです。

途中から電話しながら歩いてしまったため,うっかりテーマの撮影も逃してしまいました(@_@;)w

0809vvv.png

マイナス15分というのは,途中で,同級生の女子と会ってしまったのです…。

4~5年ぶりくらいなのにも関わらず…。

タンク汗ビッショリで久々の再開とか半泣きな僕でした…。

なので10分ちょい立ち話して,解散~。

状況を説明するとこんな感じです。


~久々でこのザマだ,明日も早いぜホトトギス~

よう,久々ガール。俺はちょいとばかり日常が大変だ。

なにが大変だって、そりゃもう,心と身体がベントオーバーローなのさ。

おまえはどうだ?元気していたのか?お~、そうか。

そんなことより,聞いてくれ。

俺の所だけ" 雨 "が集中的,かつピンポイントに降ってしまったようだ。

なにせ俺は" 雨男 "だからな。おっと,近づいちゃいけないぜ。

俺に近付くと" 雨 "にやられるからな。綺麗な服が汚れちまう。

汚れちまったらこのあとのディナーはどうするんだ。

お、もうこんな時間だ。明日も早いし,気を付けてなホトトギス。


関連>> ウエイトトレーニング復帰5ヶ月目の成果




さて,続いて食事メニューです。


■ 今日の食事

昼前: プロテイン

昼: プロテイン+野菜ジュース

昼: トレ直後

卵2個かけご飯+プロテインと…。

551のちまき

0809eee.jpg

中にはうずらが入っています。

本間,これ美味しいです。

4ヶ月ぶりに食べました。最初の方の記事がなんか薄っぺらいww

関連>> うますぎる!551のちまき殿。[ 足トレの日 ]

0809www.jpg

夜: プロテイン+ウエイトアッププロテイン

深夜: トレ直後BCAA3杯

風呂上がりBCAA1杯

深夜: 白ご飯(子持ちキクラゲ入り)+サバ水煮缶(半分)+目玉焼き2個+水菜サラダ+プロテイン

0809aaa.jpg


深夜: サバ水煮缶(半分)+野菜ジュース

寝る前: プロテイン


以上です。

今日はサバの水煮缶についてのピックアップです。

0809rrr.jpg


■ サバ水煮缶の効力

この情報はというと,とあるプロのボディビルダーの方が発信されている情報で知ったのですが,

実は,僕自身サバ水煮缶の効力も何も知らず,食事内容に狙っていた品物でもありました。

丁度,そんな" サバ水煮缶 "が人気者になっちゃって,複雑な気分でございます。


▽とある番組でサバ水煮缶ブーム到来!?

2013年7月30日の放送,たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学という番組で,

サバ水煮缶の効力について特集された所,

近所のスーパーなどでサバ水煮缶が売り切れる現象が起きているようです。

テレビの紹介により,世間体の食生活がガラリと変わるのは面白いですよね。


しかし" サバの水煮缶 "であるがために,食の継続が難しいようにも思えます。

また,テレビで紹介されたからといって「 食べていれば痩せる 」といった方も多くいるでしょう。

番組ではそういった風に煽っていたようですが,

自分を大きく変えるのは,やはり" 努力 "が必要で,何よりの近道です。楽して理想は手に入りません。

サプリメントや食事の用意が良くても,健康的に痩せたいのであれば,

トレーニングは避けて通ることは難しいと言えます。


▽サバの水煮缶の気になる効力

世間を騒がせ,近所のスーパーのサバ水煮缶を売り切れにさせる気になる効力というのは…

ズバリ「 " やせるホルモン "を出す細胞を刺激 」だそうです。

" なに!?痩せるホルモンだと?それは今すぐ買いに行かねば!! "と世間はなったわけですね。

夏だから「 痩せたい 」という意識は強いのかもしれません。

夏が過ぎても,その想いが消えないように,このサバブームが良い切っ掛けになってくれればいいですよね。

0809qwwq.jpg


▽痩せるホルモンを出す細胞の刺激とは!?

サバの水煮缶がなぜそのような効力を持っているのかを参考記事を拝見したうえで説明致します。

番組に登場した肥満治療の教授さんがこのように説明したそうです。


【 どんな人の身体の中にもあるホルモン" GLP―1 "がその鍵になる 】


GLP―1は必要以上の食べ過ぎを抑え,糖分が腸の中で緩やかに吸収する働きを持つのが" やせるホルモン "。

GLP―1は小腸を刺激する食べ物を摂取することにより,分泌を促進するようです。

その食べ物が,サバ缶なのだそうです。

鯖みたいに脂の乗った青身魚はEPAやDHAを豊富に含み,このEPAが" GLP―1 "を出す細胞を刺激するそうです。


参考記事


▽さばの" 水煮缶 "である理由

番組の紹介で" マルハのサバの水煮缶 "が出たことにより,

多くの人がサバの水煮缶をスーパーへ求めにいった様子。

上記の説明からすると水煮ではなくとも" サバ "であれば,効力が活かされると考えますが,

" 水煮 "という調理によって無駄なものが一切入っていないことが肝なのかもしれません。

煮つけだれで煮たりしているものは,どうしてもカロリーやその他の成分も入ってしまいますからね。



▽どちらにせよ,魚は身体に良いこと間違いなし!!

お魚は特に日本人の身体には相性が良いのだと思います。

食の欧米化が進む中,今回のサバブームは良い刺激になったのではないでしょうか。

魚を摂取することが習慣になれば,痩せるという目的以外にもたくさん" おまけ効果 "が発揮されます。

魚は血液をサラサラにしてくれるうえに,生活習慣病の予防にもなると言われていますからね。

このサバ缶ブームを切っ掛けに,様々なお魚の缶詰を試すのも良いかもしれませんね。





僕の家の近所のスーパーでは売り切れている所は確かに多かったです。

しかし,コンビニには結構残っていました。

ブームも恐らく夏だけだし,何よりサバ水煮缶は苦手な方が多いのではないかな?

「 食の継続 」が出来ないと意味ないし,食の管理そのものに気を使えるのなら,

そもそもサバの水煮缶なんてなくても,痩せることは出来るのではないかな?なんて思ったりします。

ですが" 切っ掛け "は必要です。おおげさに言えば" 転機 "です。



では今日も" 良き1日 "を。


現在の体重メモ: 57,0Kg

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

