HOME > トレーニングセミナーレポート > title - やはりチャンプはすげェ!!小西幸樹選手セミナーレポート
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

やはりチャンプはすげェ!!小西幸樹選手セミナーレポート

kage

2013/08/27 (Tue)



今日のトレーニングはホームジムでの朝トレ&セミナーでのちょいトレでした。

そうです。今日はボディビルJPCチャンプ" 小西幸樹選手 "のセミナーに参戦してまいりました(^O^)/

そのため,張りきって朝から背中のトレーニングをしたのですが,

「 何を聞こうかな~? 」なんて考えていたら,集中出来ず,あまり追い込めなかったです(゜_゜)w

さて,結構影響されやすい僕ですが,更に深みある影響を貰いに行きました。

今日はレポート風の記事です。









■ やはりチャンプはすげェ!!小西幸樹選手セミナーレポート

寝起きさっそくプロテインを一気飲みし,セカセカとホームジムにウォームアップしにいきました。

色んな意味での" ウォームアップ "ですw

この日のトレーニング内容は,ドリアンロー8セットにベントオーバーローを4セットを各ドロップセットです。

やはり,身体を動かしているのもあって,脳が活発化され,

いくつか質問がパっと思いついたので,メモをしておきました。



前日の夜にもちょくちょくメモをしていたのですが,

合計10個近くのメモを質問するスキがあるのかが少し不安です。


そんな不安な気持ちもあり,楽しみな気持ちもあり,緊張スタイルで,向かうのでした。




●到着したその時…!!

場所はフォレオ大阪ドーム3階のスポーツクラブNAS大阪という所でした。

随分余裕を持ってフォレオの建物前に到着すると,

む?何やら向こうの方角からキレキレのデカい人が来る様子。


近づいてみて見ると,やはり小西選手でしたッ。

(うわ~すげェ腕してんよ…!!これはYABAI!!)

なんて思いながらさっそく挨拶を。


「 小西さんお疲れ様です!!今日セミナーに参加させていただく者です!! 」


すると,紳士な小西選手はご丁寧に挨拶を返してくれました(^O^)/


" さっそく一緒に写真撮影などの依頼をしたい "などを思いましたが,

いや,ここで言うべきではないッ。と判断し,昼ごはんを摂取しにいくことにw

「 何を食べよう? 」なんて悩んだ末,デイリーヤマザキにて,これに決定です。

黒豚焼肉重

0826ggg.jpg

僕の場合,弁当に半熟の卵が入っていると,大抵心がゆらぎますw

ということで,野菜ジュースも2つ購入。

0826qqq.jpg

ガツガツと食べたあとに,野菜ジュースを注入し,

丁度良い時間になっていたので,さっそくフォレオの3階に向かいます。


●スポーツクラブNAS大阪

0826nnn.jpg

スポーツクラブNAS


緊張しながらも中に入ると,既に数人集まっておりました。

周りを見渡すと,施設が綺麗で,とっても快適です!


セミナー開始まで,器具を好きに使用して良いとのことだったので,

さっそくカラフルなバーベルでスティッフレッグを実践。

軽めで3セット程した所で,その他のスミスマシンやベンチプレスなどを,重りなしで触ってみました。


やっぱり施設の器具は良いですね~。

0826ccc.jpg

そしていよいよセミナー開始です。

あまりカメラに積極的になれなかったので,写真は少ないですが,感想を綴ります。


▽とにかく筋肉を意識することの大事さを学びました

鍛えていると,よく聞く言葉です。

しかし,小西選手から説明を聞いていると,改めて「 あ~,自分は意識できていないな 」と思えます。

ターゲットとなる筋肉だけを使い,ターゲットとなる筋肉だけを凝縮させているのか?を,

分かりやすい説明で,脳を開花させてくれました。


▽意識する中で更に筋肉をイメージをする

筋肉の可動域を意識出来ていることも大事ですが,更に身体の中の筋肉がどうやって動いているのか?

を常にイメージをして刺激すること,その大切さを実感出来ました。

ゴムを使用し,筋凝縮がどうあるべきか?を学びました。

小西選手が説明するゴムの動きを見ると,

「 ポジティブもネガティブも,緩む時が無いイメージ 」が出来ました。



▽無駄な可動域を取り除く

セミナーを受講したうえでの僕の主観から言いますが,

ほとんどのトレーニングの動作では無駄な可動域が生まれます。

無駄というのは「 力を抜いてわずかでも緊張が解ける可動域/位置 」であったり,

「 必要な可動域以上の可動により,他の筋肉まで刺激してしまい,メインターゲットが追い込めない 」

などを言います。


上記のことを行おうと思えば,おのずと使用重量は下がります。

僕はセミナーを受ける前,ただただ" 軽い重りでのトレーニングのコツを学べる "と頭にあったのですが,

説明を理解すると改めて分かります。

" 軽い重り " = " 筋肉可動域や凝縮をしっかり意識出来る重量 "なのだと思いました。

ポジティブで爆発的に上げるのはリフターであり,

" 効かせる "のが,そもそも身体造りに必要なことなのだと思いました。

多くの人は重い重りを持ち上げることを目標にしますが,

その概念を一度取り除き,自分が" しっくりくる重さ/意識出来る重量 "でしっかり追い込みきることの,

重要さを改めて学べました。

関連>> 筋トレにおいて重宝するべき知識



その他にも肩甲骨の意識の重要性など,興味深い内容ばかりでした。

間,間にも質問に丁寧に答えてくれて,本当に来て良かったと思いました。



●セミナーではプロテイン試飲し放題!

0826jjj.jpg

今回僕が参加出来た小西選手のセミナーでは,ビーレジェンドシリーズのプロテインが,

呑みたい放題!と言ったらイヤらしいですが,飲み放題でしたw

僕が試飲したのは…。


激うまチョコ風味
0826kkll.jpg

チョコ風味が1番好きかもしれないです。

あっさりと甘く,かといってしつこく甘みが残らない(^.^)

泡立ちもあまりなく,溶けも抜群でした。

0826ggbb.jpg


南国パイン風味
0826iii.jpg

次に,南国パイン風味と,あとすっきリンゴ風味を飲みましたが,

この2つは" 後味 "が似ていました。

ベースが同じなのかな?なんて思いましたが,2つともあっさりしていてやはり飲みやすい。

0826bbnn.jpg

「 今日はプロテイン1袋欲しいな~ 」なんて思いつつ,悩んだ結果,

チョコは愛用したことがあるので,

今回は南国パイン味と新しく出たカッコイイ黒のビーレジェンドシェイカーを購入しちゃいました(^O^)/

そういえば,黒のシェイカーって中々無いですよね。

0826opp.jpg

●セミナーで悪かった点と言えば…

「 悪かった 」と言えば少しおおげさですが,僕が思うのは,質問を丁寧に答え過ぎているということです。

しかし,これは難しい所でもあります。

小西選手は1人1人のモヤモヤを" 解決 "出来る所まで指導してくれていたので,良かったのですが,

" 今聞きたいこと "というのが,時間をかけた丁寧な回答により時間が無くなるため出来なくなります。

質問を積極的に行えた僕でも,質問するスキを見つけるのが少し大変でした。

ですが,そのお陰もあって,モヤモヤが一切なく帰ることが出来ました。


あとは,小西選手のトレーニングメニューの実践が見たかったという所です!!

実際に" 本当に悪かった "ところはなく,こんな楽しいセミナーなら積極的に参加したいと思いました(^O^)/


●最後は懇親会

最後は食事での〆だったので,実践以外での質問がガンガン出来ます!

この時間は凄く嬉しいと言える時間でした。

この時の感じの会話を最初に作れていたら,質問出来なかった方も,質問しやすくなっていたかもしれません。


それ程にアットホームでしたw

こういうフレンドリーなセミナーいいな~♪

0826vf.jpg

管理人と小西選手
0826nngg.jpg

こにたんのマッスル日記


鍵谷さんと
0826kkmm.jpg

ビーレジェンドプロテイン開発者 鍵谷(かぎたに)の『成長」への道



今日のセミナーを終えて,僕の方針がどう変わったか?と言えば,

恐らく" 意識 "が180度変わりました。

かと言って,元から自分のもっていたスタンスも続けていきたいので,

BIG3に関しては,好きな重量で行い,その他の種目は" しっかり意識出来る重量探し "をしたいと思います。


さて,リアルスタイルのノースリーブも限定注文したので,

届くのが楽しみですッ!


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: ありがとうございます!


鍵谷さんいつもお疲れ様です(*^^)

忙しい中コメントありがとうございますッ!

あんなにもアットホームなセミナーだと,落ち着きます♪

脳が開花され,以前から見えはしていたけれど,踏み入れていない部分に踏み入れる切っ掛けになりました!

今後とも宜しくお願い致します!



Posted at 17:46:57 2013/08/28 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます!

先日はセミナーご参加ありがとうございます!お会いできて良かったです。今後ともよろしくお願いします。

Posted at 11:21:34 2013/08/28 by ビーレジェンド鍵谷

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック