HOME > スポンサー広告 > title - 鳥に憧れた男HOME > SR(ストイックライダー)物語(小説もどき) > title - 鳥に憧れた男
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥に憧れた男

kage

2013/08/29 (Thu)



今日のトレーニングは肩,二頭でした。

現在筋肉痛は,背中,ハム,腹筋あたりですが腹筋が若干あまかったので,今日は腹筋種目もしました(^O^)/

今日の記事は全てアイフォン撮影なので,しっくりきませんw

カメラの方はというと,今日買ってまいりましたッ(*^^)v

関連>> さよならは突然に!!愛用カメラ壊れる@今日のテーマ[ 胸トレの日 ]

しかし,買いたてホヤホヤで,現在充電中なので,明日からブログデビューを果たします!(^^)!

そういえば,上記の写真にもある通り,新しいシェイカーも届いたので,その分についても近々レビュー致します!

では,ひとまず今日のメニューから。




( Kg x Rep )

■ 肩,二頭の日(前半)

トレ中に水分の変わりにプロテイン補給。

ワンハンドサイドレイズ =3SET
10Kg x(L20,R20) x(L20,R20) x(L16,R16)


~カール種目21レップス法+オーバーレップ~
プリーチャーカール =2SET
12,5Kg x(21+3) x(21+0)

時間が無かったので,片付けずに急いで出勤(@_@;)w

以上です。終わりに昼食。続いて後半メニューです。



■ 肩,二頭の日(後半)

~カール種目21レップス法+オーバーレップ~
プリーチャーカール =4SET
10Kg x(21+3) x(21+3)
7,5Kg x(21+3) x(21+3)

プリーチャーリバースカール =4SET
7,5Kg x(21+0) x(21+0)
5Kg x(21+3) x(21+3)


以下レップ数カウント忘れです(>_<)
シーテッドダンベルサイドレイズLR5Kg =2SET
シーテッドフロントレイズLR5Kg =2SET
ベントオーバーサイドレイズLR5Kg =2SET

だいたい20レップ~10レップの間くらいだったと思います。

シーテッドダンベルプレスLR5Kg =2SET
可動域かなり狭めで行いました。

インクラインダンベルカール =2SET
LR5Kg x20 x12
インクラインハンマーカール =2SET
LR5Kg x12 x12


シュラッグ90Kg =5SET

床ドラゴンフラッグ =3SET
膝つきコロコロ =3SET


関連>> コロコロで腹筋に効かせるコツ


今日はいつもより遅くなってしまったため,有酸素はなしです(^.^)

有酸素に慣れ出すと,たまに有酸素なしにすると凄く不安になりますねww



さて,昨日から"トレ後のプロテイン摂取"を,"トレ中のプロテイン摂取"にシフトして試行錯誤開始しています。

今日改めてそれを行った感想としては「 うむ! 」といった感じです。

いや~悪くないです。前半はしっくりきませんでしたが,途中からの集中力などが違う気がします。

こういうリカバリー面でも試行錯誤で自分に合うやり方を見つけることが筋トレの面白味ですね。


しばらく試そうと思います。さて,続いて今日の食事です。



■ 今日の食事

朝: プロテイン
目覚ましかけて飲みました。

昼: プロテイン

昼: トレ中のプロテイン(新しいシェイカーで水多め。600mlくらい)
0828eee.jpg

トレ直後

卵2個かけ納豆ご飯+トレ後に更に水を足したプロテイン。

夜: プロテイン

深夜: トレ中のプロテイン

トレ直後

サニーレタス+白菜と水菜サラダ+サバ水煮缶
0828ttt.jpg

深夜: ささみボイル+プロテイン

以上です。



今日は空を自由に飛び回る鳥に憧れた男のお話です。




■ 鳥に憧れた男

ある街に夢見る男がいた。彼の名前はコーザ=ロバルトフ。

彼の夢とは「 鳥みたいに自分の身体の翼を使い,空を飛ぶこと 」である。


しかし,人間が機械や乗り物を乗らずして,空を飛ぶというのは不可能と言える。

そこでコーザは何かヒントを得られないものかと," 鳥のスケッチ "を何年も続けていた。




------鳥は素晴らしい


自由に空を飛べ,自由に陸に降りることが出来る。

だが,自然界は厳しいもので,鳥からすれば陸は敵だらけである。

だからこそ,彼らは飛び続けるのだろうか。ああ,人間はなんて無いものねだりなんだ。



コーザはため息をつき,いつもの公園に行ったのであった。

公園にたどり着いたコーザは,いつものように鳥にスケッチの準備を始めた。


------するとコーザの前に少年達が現れた。


「 バサバサバサ!!!わ~~い鳥である!我らは!鳥である!! 」


それは,少年達が鳥のマネごとをしていた様子だった。

飛べるはずもないその手を一生懸命動バサバサ,ブンブンと動かしていたのだ。

他愛も無い" 鳥ごっこ "である。


しかし,その" 鳥ごっこ "を見たコーザはピタリとスケッチの準備を辞めた。

ピン!ときたのか,コーザは辺りをうかがい,人がいないことを確認すると,

バサバサと手を動かし始めた!


「 これだ!!! 」




-----バカバカしいかもしれない。



しかし" 飛びたい "と願い,飛ぶことだけを考えて,ひたすらと手を上下にはばたくと,

人間というのは環境に合わせて成長する生き物であるのだから,いつかきっと俺にも" 翼 "が生えるはず。


------飛べるはず



コーザの考えは現実離れしていたのであった。



-------その後,



コーザは,ヒマがあれば空を見てはばたいた。

飛べるはずもない,羽でもないその腕を上下に一生懸命動かしていた。

時々コーザは鳥を見て,


「 いつかきっといくから待っとけよ 」


と言い,ひたすらとはばたいた。

しばらくそんな生活を続けると,コーザはあることを始めた。



------それは,重りを持ち,はばたくことだ。




翼の発達には刺激が足りないと確信を得たコーザは,両手に" 5Kg "のパワーアンクルをつけてはばたいたのだ。


----コーザは自信に満ち溢れていた。



-----雨の日にはわざと外へでて,5Kgの重りを持ってはばたいた。

自然をリアルに想定することによって,より翼が発達すると思ったからである。



-----時には鳥が食べているものと同じものを食べていた。

鳥達が翼を発達させているのには,食事が関係あるかもしれないと思ったからである。




-----コーザは,かれこれそんな生活を5年間続けていた。


ある日,いつものように公園に向かうと,後ろから何者かに声をかけられた。


「 キミ。そこのキミ。 」


コーザは面倒くさそうに,かつ忙しそうにしながら振り返ると,そこには老人が立っていた。


「 キミ。ボディビルのコンテストにでてみないかい 」


コーザは驚いた様子で答えた。


「 なんで…?この俺がか…?冗談… 」


老人は目をギラめかせ,コーザに言い放った。


「 キミは必ずボディビルの大会で章を取る!君のその発達した三角筋,腕は素晴らしい! 」


その一言でコーザの目の色が変わった。

仮にも自分の翼である" 腕 "を誉められ,嬉しかったのである。



しかし,コーザは老人にこう言った。


「 バカバカしいかもしれないが,俺の目的はそこではない,空を飛びたいのだ 」


少し悲しそうな表情をするコーザに老人は微笑みこう言いかえした。


「 もっと鍛えれば,答えが見つかるかもしれないぞい 」


この一言で,さっそくスポーツジムに入会したコーザは,

翼の動きと同じ動きをする" ダンベルサイドレイズ "をとにかく,やり倒した。



そののち,異様に発達したコーザの上半身と,はばたくために時として走っていたため,

足の発達も決して遅れてはいなかった。

その洗練された身体でボディビル大会で演じるコーザのダブルバイセップスは,


------まさに今にもはばたきそうな迫力で,

異様に発達したその肩は,翼に等しかったのであった。



更にそののち,コーザはボディビルの世界で---------

---------翼を広げ,はばたいていた。



-SR-



コーザは納得してないでしょうね(゜_゜)w

今日の小説は,小西さんと会話していて思いついたものです。

関連>> やはりチャンプはすげェ!!小西幸樹選手セミナーレポート

肩の発達には,サイドレイズがてき面!とのことなので,影響されて僕もサイドレイズやり倒します。

この種目はもともと好きなのでガンガン試します。


現在の体重: 56,5Kg


明日は足トレにする予定です。では,今日も" 良き1日 "を。





関連記事

この記事へのコメント

kage

お返事ありがとうございます。
ご丁寧なメール、よくわかりました。僕のトレーニング内容、目標ならばホエイでトレーニング後の摂取が良さそうですね。

Posted at 12:29:12 2013/08/30 by ジェファン

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ジェファンさんお疲れ様です(*^^)

トレーニング中のプロテインの効果などの記事はまた別にピックアップさせて頂きますが,
今回,少し時間がかかりそうなので,ここで僕なりに説明させていただきます。


~運動中に摂取するプロテインの効果~

運動中は筋タンパク質をエネルギーに変えて消耗するようです。
そこで,運動中にプロテインを補給することによって,タンパク質の補給がすみやかに出来るため,
運動中のエネルギーの持続力をあげる効果が期待でき,更に筋肉の分解を防ぐ効果も期待出来ます。

また,プロテインは吸収が良く,体内で1時間程で成分が循環するため,
運動中のプロテインというのは,ゴールデンタイムの栄養吸収とりこぼしも期待できると考えます。


しかし,あくまで運動中のプロテインはエネルギー持続,集中力持続を目的として使用するのがベターと思っております。(ここ3日試した結果もあって)
トレーニング直後に食事が出来る環境下にあれば,良いと思いますが,
トレーニング直後に食事が出来ない環境下にあるのなら,トレーニング中のプロテインよりも,
トレーニング後のプロテインを優先した方が無難と考えます。

勿論,トレーニング中,後に摂取するトレーニーもおられます。(トレーニング時間が長い場合など)
またトレーニング前,後というパターンもあります。トレーニング前の摂取は,
先程説明した,トレーニング中の摂取の場合の効果と同じ感じと考えています。



さて,運動持続力をあげるサポートを謳ったプロテインがあります。
ザバスの「 スピード(パワー持久系 」と「 エンデュランス(持久系) 」です。
スピードの方は吸収の良いホエイ+ソイ(大豆)とBCAAが入っており,
エンデュランスの方はソイ(大豆)+ブドウ糖がいくつも繋がったマルトデキストリンが入っています。

どちらも優れていますが,トレーニング直後の利用ですと,スピードが向いていると考えます。
トレーニング中の利用ですとエンデュランスが向いていると考えます。


今回はベターである大手ザバスのものをご紹介いたしましたが,
普通の「 ホエイプロテイン 」シリーズでも十分だと思います。
あくまで,筋トレブロガーである僕の考えからなので,一度ご検討してみてください(^.^)



Posted at 02:54:25 2013/08/30 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です!
トレーニング中のプロテイン、また効果教えて下さい。
ところで私のようなトレーニング内容、ウェイトよりむしろ自体重メインですがプロテイン種類オススメありますか。体を大きくするより、走れて、筋肉の質をさらにあげてロープ登りや懸垂をこなせる体にしたいのですが。欲張りですが笑

Posted at 09:44:32 2013/08/29 by ジェファン

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。