HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 筋トレのやる気が出ない時の復帰方法
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

筋トレのやる気が出ない時の復帰方法

kage

2013/09/03 (Tue)



このブログでの過去の記事で,今だに多くの方に読まれている記事があります(*^^)v

その記事がこの記事です(^O^)/

この記事は2013年に書かれた記事ですが2017年からもモチベアップ系の動画で皆様を応援しています!

どうぞ侍になってください。





皆さん本当にトレーニングお疲れ様です(^.^)

誰しも疲労がたまっていれば,更なる負荷を嫌い,身体や精神を休ませたい方向にいくこともあるものです。

関連>> 筋トレを楽しんでやりたいけど,まるで義務のようになりがちなあなたへ


今回は改めて「 筋トレのやる気が出ない時の復帰法 」というのをまとめてみました。

関連>> 今やっておくことで未来に反映されてゆく





■ 筋トレのやる気が出ない時の復帰法

以下の方法がトレーニングをすることにおいて「 迷い 」を断ちきるコツです。


▽脱げ!そして鏡を見ろ!

0902img2.jpg

トレーニングがいまいちやる気が出ない時,僕が1番初めに行うのが,

「 脱いで自分の身体を鏡で見る 」ということです。

勿論,ただ見るだけではなく,ポージングなども行うことで,より冷めた身体に火が付きます。

ボディビルダーを目指していなくとも,好きなポージングを自分なりにやって,

筋肉を強調させていると,おのずとトレーニングに対する,モチベーション復帰しやすいです。

スポーツジムの場合「 脱いではいけないジム 」が実際に多いですよね。

又は,なんとなく恥ずかしくて脱げない性格な人(管理人)は,

早歩きでロッカーに戻り,鏡の前で脱いでポージングすることで心のトレーニング魂に火が点火し,

トレーニングに復帰できやすいです。



▽サプリメントを駆使しろ!!

0902img5.jpg

トレーニング前,もしくはトレーニング中にプロテインやBCAAを摂取することにより,

身体が温まりやすくなり,トレーニングに集中出来るようになることが多いです。

プロテインの場合,トレーニング中に摂取することで,エネルギー持続の効果が期待出来,

筋タンパク質の分解を制御します。また,BCAAも同様の効果が期待出来,集中力の向上が期待できるのです。

あと「 飲んでしまったからにはやらねば! 」ってなるんです。笑


サプリメントが無い場合,身近なもので,お勧め出来る素晴らしい飲み物があります。

それが「 無糖ブラックコーヒー 」無糖コーヒーに含まれるカフェインが,集中力をあげてくれるうえに,

脂肪燃焼の促進が期待出来ます。

プロボディビルダーの合戸選手は,有酸素運動前に,熱いブラックコーヒーを飲むようです。



▽今こそバーベルバーを握れ!!

0902img3.jpg

" やる気が出ない場合,バーベルバーを取りあえず持ってみるだけ持ってみる "

非常にシンプルですが,この方法はトレーニング魂を呼び起こすために必要なことです。

バーベルバーを握って,一度バーベルバーに問いかけ会話をしてみましょう。



▽軽い重りで身体を温めろ!!

やはりバーベルバーを握っても,そのままベンチ台の上で寝そうなくらいやる気がでない時があります。

多くは身体が" 強い負荷 "というのを嫌っている状態にあるのです。

そんな時は普段の練習重量よりも格段に重りを軽くして高レップで筋肉を覚醒させます。

個人的に" 身体に火がつくレップ数 "は限界が30~50回(レップス)がお勧めです。

むしろそのレップ数をメインに置くことでも,十分に肉体の成長を狙えるのです。

関連>> 筋トレにおいて重宝するべき知識



▽音楽を聴いてストイックに追い込んでいる自分をイメージしろ!!

0902img4.jpg

音楽というのは弱ったメンタルを回復させてくれる場合が多いです。

僕は基本的にFMラジオを聞きながらやっているのですが,

やはり良い曲がかかれば,身体の奥底からこみあげてくるものがあり,自分の筋肉をイメージしやすいです。

関連>> 筋トレのモチベーションがあがる音楽


▽動画やブログでモチベーションを上げろ!!

0902img6.jpg

ユーチューブなどで素晴らしいトレーニング動画が何個もあります。

それを見ることで,身体の内に眠る,熱きトレーニング魂を炎上させることが出来ます。

また,ここのブログ方針で目指していることでもありますが,

" 誰かのトレーニング内容が記載されているブログ "などを見ることで,身体が燃え上がってくるのです。笑

トーレーニーの試行錯誤を盗みまくりましょう(^O^)/


モチベーションを上げるためのオススメ動画

細マッチョの【鍛道】配信所

Aesthetic Natural Bodybuilding Motivation - Fitness Aesthetics

アフガニスタン駐留米兵の筋トレ風景


そして…!記事冒頭でさっそく紹介した「侍になる方法」のような

僕が投稿している動画はこちらのリンクから!

筋トレ動画冒険記





技術を得たい時は,よりレベルの高い人に手を引っ張って貰うことで,自分のレベルも格段に早く上がります。

それと同じで,トレーニングのモチベーションが低い時は,

トレーニングのモチベーションの高い人に手を引っ張って貰いましょう!

この記事の方法を試しても尚,トレーニング魂に火が付かなければ,

休むこともトレーニング!食べることもトレーニング!ということを忘れずに,

身体をゆっくり休めてあげましょう(^O^)/

関連>> 筋トレをするうえでの休養の重要性




この日は僕が上記の方法を使い,極限の怠惰からトレーニング魂を復帰させ,

いつもとは違う以下のトレーニングを行うことが出来ました。


■ 胸トレの日

この日は,深夜のトレーニングに力が入らず,ただただゴロゴロしていました。

しかし,いつもよりもかなり遅い時間。裸になって鏡の前でポージングしてみたんです。

するとやる気が満ち溢れてきて,ホームジムへといったのでした。


いつもよりもベンチプレスのアップを軽めに行うと,



「 うん!イケル!イケルゼーーー!!! 」



と、3時半頃…。

管理人は無駄に爆発したのでした。

爆発した結果,ドロップセットが止まらなくなり…,以下のメニューを実行しました(^O^)/



トレーニング中に水分補給の変わりにプロテイン。

ベンチプレス =20SET
85Kg x8 x3
80Kg x6 x5
75Kg x8 x6
70Kg x11 x7
65Kg x11 x10
60Kg x13 x11
55Kg x12 x11
50Kg x15 x13
45Kg x13 x10
40Kg x17 x14

インクラインダンベルプレス =3SET
LR15Kg x10 x8 x8

ダンベルフライ =3SET
LR10Kg x7 x6 x5

ワンハンドサイドレイズ =3SETずつ
10Kg x(L35,R35) x(L31,R31) x(L30,R29)

自重クランチ =3SET

サイドクランチ =3SETずつ


~今日の有酸素運動~

0902ttyy.png

外が明るくなってきていて,曇っていたけど気持ち良く走れました(*^^)

今日の深夜ならぬ,朝方の絵。

テーマ「 眩しい未来 」

0902ddff.jpg


く~~!燃えました。

パンプアップもマックスですッッ

0902kkk.jpg


今こそ,怠け心を断ちきれッッッッ!!!


現在の体重メモ: 55,6Kg

関連記事

この記事へのコメント

kage

この体で55とか56?! ...脚見せて

Posted at 11:46:24 2016/08/09 by A

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック