HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 自分に投資するのはどう考えても勿体ないと思ってしまう人へ
2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

自分に投資するのはどう考えても勿体ないと思ってしまう人へ

kage

2013/09/14 (Sat)



今日のトレーニングは肩の日でした。

現在筋肉痛は,足を初めに,大胸筋周辺と腹筋が未だに筋疲労を纏っています(*^^)

関連>> 見えない龍が棲む山

今日のホームジムはいつもよりもかなり暑く,

「 え、まだ猛暑引きづりサプライズかよ… 」とため息をついていました(@_@;)

夏は冬が恋しく,冬は夏が恋しい今日この頃。無いものねだりですね^^;

ただ,やはり季節の変わり目の匂いというのは切なくもあり,心をギュっと圧縮されます。

さて,まずは今日のトレーニングメニューから綴ります。




( Kg x Rep )

■ 肩の日( 前半 )

トレーニング中にBCAAを水に混ぜて水分補給。

ビーレジェンドBCAAあと1回分しかないので,次はDNSあたりレビューしたいので試したいと思います。

久々のビーレジェンドBCAAから乗り換え&レビューが楽しみです。

買い物多いので,少し遅れるかもしれませんが…w


ワンハンドサイドレイズ =LR3SETずつ
10Kg x(L41,R41) x(L32,R32) x(L30,R30)

シーテッドダンベルプレス =3SET
LR10Kg x26 x23 x20

サイドレイズ =3SET
LR5Kg x41 x41 x40



以上です。続いて後半,

後半では三頭+二頭,僧帽をしようと思っていたのですが,

仕事から帰ってすぐに部屋で少しダラけてしまったことからも,身体が冷めてしまい,

以前言っていた復帰法でなんとかトレが出来たものの,トレーニングの集中力が足りず不覚です。

なので,その分有酸素に費やす気持ちでいきました。

関連>> 筋トレのやる気が出ない時の復帰方法


■肩の日(後半)

トレーニング中にプロテイン補給。

リアレイズ =3SET
LR5Kg x31 x30 x30

ベントオーバーサイドレイズ =3SET
LR5Kg x31 x31 x30

スカルクラッシャー =5SET
30Kg x7
27,5Kg x9
25Kg x9
22,5Kg x9
20Kg x10

レップ限界時にクローズグリップで〆。


以上です。続いて有酸素トレーニング。

今日の有酸素は結構早歩きめのウォーキングです。

結果は以下の通り。

0913eerr.png

さて,今日の深夜の絵シリーズいっときます。

今日の深夜の絵テーマは…。

「 はぐれた光 」

0913eeww.jpg


以上です。トレ直後に深夜食。

続いて今日の食事メニューを振り返ります。


■ 今日の食事

寝起き: プロテイン

昼: トレ中のBCAA補給。

トレ直後

卵かけご飯+鳥胸肉ボイル(しおこしょう)+野菜ジュース

鳥胸肉は喉を通りにくく,毎日食べていると食事が楽しみではなくなります。

なので,最近は相性を考えて食事を楽しみにしています。

卵ご飯にすると,塩コショウをふった鳥胸肉との相性が良いです。

パサパサする鳥肉もスムーズに喉を通りやすい。
0913qqww.jpg

夜: プロテイン

深夜: トレ中のプロテイン

トレ直後

卵2個かけご飯+鳥胸肉+サニーレタスと水菜と白菜サラダ(パッチョドレッシング)
0913yyuu.jpg

寝る前: 牛乳割りプロテイン



以上です。

今日は時間とお金を自分に使うことの大切さをお話しします(*^^)




■ 自分に投資するのはどう考えても勿体ないと思ってしまう人へ

タイトルは若干某アニメを少しパクったのは内緒の話です。笑


さて「 自分に投資するのは勿体ない! 」と思ってしまう方は意外にも多いです。

サプリメントやトレーニング器具,スポーツジム入会や,勉強する時間の投資。

人は" 面倒 "と思った瞬間から,自分にお金と時間を投資することをためらってしまいます。

時間を失うのが怖いんです。

何よりも自分への投資は「 楽しくなることが確定している 」ものでないと嫌,という場合が多いと思います。




そしてその他,主に以下の理由があげられるのではないでしょうか。

・ 自分にお金を使用しても未来が見えなければ不安

・ 見込みがないから不安

・ 無駄な時間を過ごしたくない

・ お金や時間を使用するなら当然娯楽一択




分かります。" 強い目標 "が無いと人はロスになることばかりを考えてしまうんです。

だって,面倒なことをしてまで,自分を成長させても明るい未来なんて約束されないし,

そのお金分,時間分ゲームなどの楽しいことに没頭したいです。

関連>> 82,5Kgが俺に喧嘩売ってやがる…ッ!![ ちょいトレの日 ]


だからこそ,お金と時間を使う" 筋トレ "を始めることが出来ない,

継続することが出来なかったりもするものです。

関連>> 筋トレが継続出来ない理由[ 背中トレの日 ]

「 そもそも,筋肉つけたからって何なの? 」って,そう思ってしまう人もおられると思います。

実際に、そんな気持ちで無理矢理筋肉つけたところで,ホント「 何なの? 」になってしまいます。


問題は「 どのような想いで筋肉をつけるか? 」

又は「 どのような想いで自分に時間を使用するか? 」

筋トレだけではなく,「 意味が無い 」と思った瞬間から意味はなくなります。

逆に「 意味がある!価値がある! 」と思えば,より自分は輝けると思います。


僕は自分への投資のほとんどに意味を感じています。

食事にお金を使うと,その食事はトレーニングするためのエネルギーとなり,

トレーニングという時間投資の継続で,自分の理想の身体をミリ単位で構築し続けてくれます。

コツコツと続けていれば,身体は確実に答えを見せてくれるんです。

関連>> 才能ある者を超えるには継続という才能が必要


自分だけにではなく,自分の周りにも。


僕は普段,友人とあまり絡むことが少ない方ですが,鍛えて身体を変えてから,

友人や職場仲間の話のタネとなったり,更には,

友人の縁や仕事のお話が以前よりも格段に引き寄せられてきています。


鍛えて,身体が変わる。自分に時間投資/お金の投資をすると,更にレベルが高い自分になれます。

「 鍛えた。はい、なんも無いけど? 」ではなく,しっかり反映される行動もしなければいけません。

宝の持ち腐れですよね。

お宝抱えて何もしなければ,そりゃぁ何も起きません。



行動というのは些細なことです。友人と話をする,職場仲間と少し絡む。

それだけで話ってどんどん広がるんです。鍛えれば自信がつき,

普段よりも会話に積極的になることも可能になります。

関連>> 久々の友人~真実の鳥肉の話~


問題は,自分に時間を投資する心意気なんです。

「 鍛えてもなんもねーよ 」という気持ちで鍛えても,継続は出来ません。

結局は,楽な道を選んで満足に浸るだけです。

大事な時間を投資しているんですから,やる気!想い!が大事です。

以前の記事で一度,筋トレをお勧めしましたが,始める切っ掛けというのは様々です。

関連>> 筋トレを始めるか迷っている方へ~夏だし,今から始めるのはもう遅い?~


トレーニング以外のことで言えば…。

例えば,今日また購入したアースジェット。笑
0913yytt.jpg

関連>> 生まれ変わりゆく蚊の人生[ 足トレの日 ]

アースジェットのおかげで,

蚊に刺されない安心感が生まれ,より良いトレーニングエネルギーに変換してくれます(結局はトレーニングw)


少しリッチな外食にしても,友人に物を届けてあげる行為にしても,

全ての時間投資は,必ず循環して,幸せや感謝となって現れます。

それは数秒後?数時間後?何日後?何年後?かは分かりません。

関連>> 今やっておくことで未来に反映されてゆく


なので「 結果が現れねーよ。お返しも無しかよ 」という気持ちではダメだと僕は考えます。

だからこそ" 投資 "という言い方にしています。(少し言い方は汚いですが…

勿論,今回僕がお話ししているのは,世間体の持つ投資のイメージよりももっと綺麗な投資です。

関連>> 筋肉は自営会社



結果は大事です。しかし,絶対の結果を求めるのではなく,

自分への時間/お金の投資は" しっかりと自分以外にも循環している "ことが大事に思います。

ギャンブルや,稼ぐ目的の投資とはまったく違い,

「 貢献のような投資 」が大事に思います。

それは必ず,自分だけではなく,自分の周りにも良い循環を造ってくれるんです。



個人的考えですが,今日はそんなことを思っていました(>_<)

ではでは,今日も" 良き1日 "を。



現在の体重メモ: 57,0Kg



● 気になるサプリメント



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし



駆け出しさんお疲れ様です(*^^)

モチベーションが上がる評価感謝致します!!
実は僕,大のバキ(漫画)ファンでもありまして,格闘技が大好なんですw

もともと怪我の確率を上げないために,習いたかったシュートボクシングも避け,結果が確実に反映される「 ウェイトトレーニング 」に絞りました。

なので" 怪我をしにくい柔術 "というのはすごく魅力的で,
格闘家である駆け出しさんが羨ましくもあります。

しかし,実際に本気で何か格闘技をやろう!となると生活&お財布,時間のキャパオーバーになってしまいます。
更に,やりたいことをやりたければ,生活のどれかを犠牲にしなければいけないのが今の僕の現状ですw


僕のトレーニングモチベーションの源は,このブログに支えられているのが大きいです。
それ故に最近では,自ら" 筋トレブロガー "と名乗り始めた次第ですw
出来るだけ簡単な食事で,難しいメニューをせず,ここまではとりあえず身体を造れるという結果を報告して,
僕達一般トレーニーのモチベーションを底上げしたいという気持ちで綴っています。

なので,こういったコメントの交流も凄く嬉しく,僕自身モチベーションを貰っているのも非常に大きいです!



Posted at 02:56:28 2013/09/16 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

ストイックライダーさんの身体はいつみても凄まじいと思うのですが
体つくりの他に、何か競技をしようと思わないのですか?
ボディービルや、アームレスリングなどもあるだろうし
怪我をせずに出来る格闘技でブラジリアン柔術なんかがあると思います。
当方は柔術をやってるんですが、ライダーさんの体重の57kg級には
ライダーさんみたいなマッチョはまず居らず、小柄な人しかいません
ライダーさんがやりはじめたら一発でやつけてしまいそうなんですが…

というのも、自分はなにか目標がないと辛いトレーニングをする
モチベーションを保てません。(競技でもっとよいパフォーマンスをしたいとか)
ライダーさんのモチベーションの源泉ってなんでしょう
又、その凄まじい身体を使って何かやろうと思った事はないですか?

Posted at 00:27:40 2013/09/16 by 駆け出し

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック