HOME > スポンサー広告 > title - ウェイトトレーニング/1,25Kgプレートの重要度HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - ウェイトトレーニング/1,25Kgプレートの重要度
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


ウェイトトレーニング/1,25Kgプレートの重要度

kage

2013/10/17 (Thu)



昨日のトレーニングは足の日でした(^O^)/

そのお陰さまで今日はガッツリと足にきておりますッ。カーフは久々だったのでYABAI!!


最近というか,2日前程から以上な寒さです…。

寒くなると毛布が気持ち良くなり⇒結果,余裕を持って起きれなくなります…。

おもいっきり寝るのは完全OFF日くらいにしたいものですが,

睡眠欲というのは一度ハマると中々倒せないものです…。(イヤ,タオシテミセルッ!”


さて,そんな今日は「1,25Kgプレートの重要度」についてお話しします。

まずは昨日のトレーニングメニューから(*^^)



( Kg x Rep )

■ 足の日

トレーニング中,水分補給の変わりにプロテイン。

フルスクワット =7SET
80Kg x8 x6
75Kg x5 x5
70Kg x5 x5
50Kg x18

今日から80Kgデビュー戦です。足は特に弱い部位なので「ガンガン伸ばしたい」
という気持ちが強いのですが,そういうカ所程,焦らずゆっくりとステップアップしていきたいと思います。

バーベルカーフレイズ =6SET+α
65Kg x20 x14
60Kg x14
50Kg x14 x11

〆に片足自重で2SETずつ。

レッグEX =7SET
45Kg x13 x13 x12 x10 x10
40Kg x10

リストカール15Kg =5SET


以上です。今日も有酸素はなしです。う~む、ハシリタイ…。

続いて昨日の食事メニューです。


■ 食事メニュー

寝起き: プロテイン

昼前: 目玉焼き(?)2個+卵かけご飯+納豆

目玉焼きは鍋でやったので,こんなことになりましたッ…!
1016ooo.jpg

昼過ぎ: トレ中のプロテイン

トレ直後

白ご飯+鳥もも肉

鳥ももの在庫が残り1つ!次は鳥胸(業務用)があることを願って購入予定!
1016rrr.jpg

夜にこれ2本のみます(^O^)/
1016ggg.jpg

深夜: ハツのステーキ。ハツはホルモンの中でも原価が安いので,まかないです(^.^)

見た目は抜群に美味しそう!!(作ってくれた人のセンスがYABAI!!
1016fff.jpg

寝る前: 牛乳割りプロテイン


以上です。

今日は1,25Kgプレートの重要度をお話ししたいと思います。



■ ウェイトトレーニング/1,25Kgプレートの重要度

ウェイトトレーニングをしていると,

初めのうちは1,25Kgプレート(それが2枚なので合計2,5Kg)を重宝していつつも,

ある程度自分の中で重量を獲得出来て行けば,

2,5Kgプレート(それが2枚なので合計5Kg)しか使わなくなってきたりする人も少なくは無いはずです。


その無理矢理なステップアップに「中々壁を越えられない!」と幻を見る人も多いのだと僕は思います。

1,25Kgプレートを無視すると,ステップアップに苦労する場合があるのかもしれません。

1016ttyy.jpg

▽1,25Kgプレートで変わるトレーニング

僕は以前までBIG3のトレーニングでは1,25kgプレートを無視してきていました。

勿論その他の種目によっては,今でも無視する場合があります。(レッグEXなど…。

しかし,実際に1,25Kgプレートは無視しない方が無理なく重量を上げているのです。


「そんなの分かっている…」という声が聞こえていきそうです(ワカッテルンダヨ!

以前にも似たような記事を書いたことはありますが,

「面倒くさい」と思うことに,成長の本質が詰まっていることがほとんどなのです。

勿論,トレーニング意外にも…です。

関連>> 面倒と思うコトにこそ自分の能力の底上げをする切っ掛けが眠る

1016ggvv.jpg

▽中々壁を越えられないのは…

重量に伸び悩むというのは,時としてトレーニングの挫折の原因にもなったり,

自信をなくしてしまったりします。そこで1,25Kgプレートの" 重さ "というのを今一度体感して欲しいのです。

一度1,25Kgプレートを2枚指の先で持ってみてください。

確かにかかる重力を感じましたか?(ズッシリ

その" 重さ "を飛ばして2,5Kgプレートへ行くと「壁を越えられない!」どころか,

もしかすると壁は超えているのに,自ら壁の向こうの壁にいってしまっているかもしれません。

1016ggbb.jpg

▽ 自分の体調を把握する

例えば…。

疲労感が無く,調子が良い時(食事も取れていて,知らず知らずにグリコーゲン充電も万端の時)

ベンチプレスで最高記録を出したとしましょう。


3日後,最高記録よりも遥かに劣り「あれ?なんでだ…ここが壁なのか…?」と思う方!(ハーイ、オモッテマシタ

これは「壁」ではなく,その時の体調(食事内容から疲労度~その他etc)の条件が悪く,

その悪い条件の時に合った重量を選ぶ必要があるのです。


こういった場合,僕は本番重量よりもマイナス10Kg落とす場合,もしくはそれ以上落として,

その時の体調に合った重量を選び直します。


ガッツリ仕事して,収入が先月よりも多い!と思っていたのに,

同じ労働時間で,収入が先月よりも少なくなったら,落ち込むのと同じだと思います(おいおいw

そういった時は,労働の強度を自ら軽くして,余裕を持って組み直したらいいのです。

関連>> 筋肉は自営会社

>> 重り持ちとお金持ち

1016ffvv.jpg



1,25Kgのプレートが無い場合" 自分の中の合格回数 "を上げましょう。

僕の場合,BIG3で言うと11REPが合格重量です。

合格すると,+2,5Kgのステップアップ(1,25Kg×2枚)が出来ます。

11回(REP)に意味は無いですが,僕の場合,11REPをクリアしてからステップアップすることで,

次の新たな重りも無理なくトレーニング出来るのでそうしています。

自分の中の合格回数を試行錯誤するのも,いいと思います(^.^)(合格回数は10REP以上がお勧めダヨッ



さて,今日はここまでです(^O^)/

今日も" 良き1日 "を。



現在の体重メモ: 57,5Kg




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

トレーニングお疲れ様です♪

コメントありがとうございます(*^^)


そうなんです。ウォームアップは省いて書いちゃってます(スイマセンッ(>_<)

ベンチプレスの場合,バーベルバーのみで肩をグニグニストレッチして,
そのまま10回程ササっとします。次に50Kgで10回、70Kgで3回,80Kgで1回でメインセットに入ります!

僕の場合,ウォームアップでやりすぎると,本番でパフォーマンスが落ちてしまうので,
一般的に言えば控えめなウォームアップだと思います。


スクワットの場合,自重で15回,50Kgで10回,70Kgで3回,そしてメインセットです。

ハーフデッドリフト(膝上まで)の場合は,バーベルバーのみで肩をまわしたりしてストレッチ。
そして50Kgで10回,90Kgで3回,120Kgで3回,130Kgで1回,そしてメインセットに入ります。


各々ドロップセットをするかはその時の時間の余裕により決めますが,
基本的にベンチプレスやスクワットは5Kgずつ落とすドロップセットを心がけています!(^^)!
ですが,訪問者さんみたいに,大幅に落とした方が,ストリクトにレップを稼ぎ,追い込めそうですね!


デッドに関してはバラバラです…。5Kgずつ落とす時がほとんどだったとは思います!
たまにドロップセットをしない時もあります。
ベンチプレスでしたらメインセットを2SET程おわらして,
後はマイナス10Kg程の同じ重りで4SET~など。


しかし,スクワットは訪問者さんみたいに100Kg以上を練習重量にしたいものです(>_<)(いいな~♪



Posted at 13:47:43 2013/10/17 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

ライダーさんはウォーミングアップはどのようにされていますか?
例えばベンチプレス87.5キロがメインセットだとすると
それまでのウォーミングアップは何キロからはじめて、何回ぐらいするのか?又、段階的に重量を上げてメインセットに行くのか、それともウォーミングアップの重量(例えば上記重量のベンチだったら50キロぐらい)で何セットかやったら、一気にメインセットの重量をあげるのか

ライダーさんのブログはウォーミングアップのセットの記述を省略されているようなので、その部分を知りたいです><
ちなみに私は、スクワットであれば
50kg×5回ぐらい
70kg×2回
90kg×2回
110kg×出来る回数まで…8~10回(メインセット)×3set
その後は、20kgずつぐらい落としながらドロップセットしていきます。

Posted at 13:27:44 2013/10/17 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

