HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 【食事内容】今後の方針計画【構築し直し】
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【食事内容】今後の方針計画【構築し直し】

kage

2013/10/30 (Wed)



昨日のトレーニングは胸の日でした(^O^)/

現在筋肉痛は,大腿四頭筋を初めに,カーフや腹筋が激しく筋肉痛なう。な状態です(*^^)♪

関連>> 最近ハマってるドラマ@人それぞれの世界観

さて,今回の記事は最近方針がブレブレなので,改めて明確にしておきたいと思います。

管理人としてはトレーニング内容よりも,食事内容の充実を図りたいところです。

では,昨日のトレーニングメニューから綴ります!(^^)!






( Kg x Rep )

■ 胸の日

ベンチプレス =6SET
87,5Kg x9 x3
80Kg x6 x5
70Kg x12 x11

ダンベルフライ =6SET
LR15Kg x12 x8 x8
LR10Kg x10 x10 x8

アーノルドプレス =3SET
LR10Kg x14 x10 x10

レップ限界時に,可動域を超狭めで追い込みました。

ワンハンドサイドレイズ =LR3SETずつ
10Kg x(L22,R22) x(L22,R22) x(L20,R20)

可動域をいつもよりも狭めでやってみました。上げきらない感じです。
理由はというと以前,ビデオカメラの買い物にいった時のことです。
スーパーで買い物も同時にしたのですが,片手にカメラと脚立の入った袋を,
もう片手に食材をと,それを持って歩いて家まで帰ったのでした。
その時に気付いたのです。

「 前腕はパンパンにならないのに,肩に負担がのっかるぞコレ…。効くぞコレ…。キタコレ…。」

と…。これは可動域狭めで肩をピンポイントで追い込めるのではないか?
ということで,今回は試行錯誤として,可動域を狭めで行ったのでした…。

関連>> 購入したカメラ@ブログで予告すること

ベントオーバーサイドレイズ =3SET
LR10Kg x22 x22 x17

これも可動域結構狭めです。

リストカール15Kg~10Kg =5SET


以上です。寝る前に5分間程のサイドクランチ3SETずつです。

続いて昨日の食事メニュー。



■ 食事メニュー

寝起き: プロテイン

昼: トレ直後

卵2個かけご飯+目玉焼き2個+りんご少し
1030ttt.jpg

夜: サバ水煮缶

急いで食べたので,ほぼ食べ終わりに撮影です…w
1030hhjj.jpg

深夜: 肉&ホルモン野菜炒め
1030www.jpg

深夜: プロテイン+バナナ+牛乳
1030eee.jpg

寝る前: プロテイン


以上です。

さて,記事初めにも言った通り,最近は方向性もあまり決まっておらず,

目指す所も決まっていなかったので,自分の方向性となる針を作り直したいと思います。

特に最近1番気にしている食事について今回お話しします。



■ 【食事内容】今後の方針計画【構築し直し】

なにせ,鳥肉を食べなくなってからというものの,食事がかなり普通になってしまい,

元から小食な僕は結局はプロテインにかなり頼ってしまっているハメになっているのでした。

関連>> 慣れないものを胃に入れると,胃がビックリするんだねという話

プロテインというのは,あくまで栄養補助サプリメントであることを忘れてはなりませぬ。


というよりも,生食でたんぱく質を確保した方が断然に,身体の調子が良かったりします。(僕の場合

だからこそ,今回の記事の食事内容は,プロテインの変わりに特急でサバ缶を胃にほりこんだわけですw


以上ののことからも,たんぱく質は出来るだけ生食確保で,プロテインは1日3~4回で暫く様子を見たいと思います。

暫く試すであろう食事のリズムは以下のような感じです。


●寝起きのプロテイン

寝ている間に分解された筋たんぱく質の補充をイメージして寝起きのプロテインを1回です。


●トレーニング中のプロテイン

プロテインもしくは,BCAA

トレーニング中にプロテインや,BCAAを補充することにより,運動持続エネルギーの維持に繋がります。

本当はこの時に,カーボ系のプロテイン/サプリメントを摂取したい所です。


●トレーニング直後の食事

トレーニング直後ゴールデンタイムには卵やその他肉類でたんぱく質を摂取し,同時に炭水化物を摂取します。

炭水化物を摂取することにより,たんぱく質の吸収パフォーマンスを向上させるイメージです。


●仕事休憩を利用したサバ缶

魚の脂も同時に摂取出来ることからも,仕事中にもゆっくりと身体にたんぱく質が吸収されるイメージが持てます。

また,サバ缶1つにたんぱく質30g程含まれているので,プロテイン1食分以上のたんぱく質を獲得出来ます。

どうしても忙しい時はプロテインを利用し,深夜にサバ缶を食べようと思っています。


●仕事終わりの肉類

今回の記事では,炭水化物の摂取はしていませんでしたが,深夜も気にせず摂取出来たらと思っています。

主に肉類や魚類でたんぱく質の確保をしたいと思います。


●深夜の食事,もしくはプロテイン

深夜の食事はあまりよくないように思いますが,僕の場合活動時間が深夜なので,

食事,もしくはプロテインを摂取したいと思っています。



●寝る前のプロテイン

睡眠時には成長ホルモンが分泌されるので,プロテインを摂取して吸収パフォーマンスを向上させるイメージです。

寝る前には,えごま油や牛乳などで吸収を遅らせるものと混ぜて摂取したいと思います。




以上を" ベース "に食事を摂取し,2~3週間程継続出来れば,そこから鳥肉~などに拘っていきたいと思います。

まずは,この大雑把に細かい内容の継続,自分ルールの開始ですw

鳥肉に関しては,せっかく調理師免許持ってるので,何か開発出来れば!と以前から思っているのですが,

また時間が開き次第その計画を実行したいと思っております。


さて,この方針を継続させて,おおよその体重が割り出せるので,

スキを見て更に食事を挟みたいのですが中々難しい!

小食体質なうえに,夜行性なので,身体への何気ない気遣いが生まれてしまいます(@_@;)w


まずは,継続ですね。いっちょ頑張ります。


< 今日の物語読み返し!お勧め記事 >


現在の体重メモ: 57,8Kg


●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

胸囲110さんいつもお疲れ様です!(^^)!
バナナジュース仕様飲んじゃいましたッ。そのお陰さまで現在ハマっておりますww
チョコ味とは抜群に相性いいですね!バナナは!”


マルトデキストリンは,SAVASのウェイトアップにも入っていて,一時期試行錯誤していたのですが,
トレの調子が凄く良かったように感じました!
まだ余っているので丁度使用しようと思っていたところです!

マルトデキストリンの単品のサプリについては,まだ仕様していませぬ(*^^)
トレーニング前,中に愛用してみたいサプリメントです!
ちなみにバーサーカーが気になっております!


Posted at 01:38:09 2013/10/31 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


なおさんいつもお疲れ様です(^O^)/
プロテインって液体状で,しかも美味しく摂取出来るので
「晩御飯もうコレでいいや…」ってなりますよね…ww


そうなんです。筋トレよりも,身体づくり,つまり食事構成が大変なんですよ(@_@;)汗
面倒なことに答えはいつも待っているので…,お互い頑張りましょう!”




Posted at 01:33:21 2013/10/31 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

おっ!バナナプロテイン飲んでくれましたか!旨いですかね?

私はあまり食べれないときは食間のプロテインを高カロリーにしてましたm(__)m

バナナ入れたり、マルトデキストリン(粉飴)混ぜたり。マルトデキストリンはオススメです!

Posted at 17:04:53 2013/10/30 by 胸囲110

この記事へのコメント

kage

いつもお疲れ様です。
僕も管理人さんと同じく少食なので、プロテインはとても重宝してます。
なかなか体重は増えてくれませんが…
筋トレよりも食事の方が大変だったりしますよね(^_^;)笑

Posted at 10:39:41 2013/10/30 by なお

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック