HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 筋トレのモチベーションを取り戻す!雑談記
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

筋トレのモチベーションを取り戻す!雑談記

kage

2013/11/05 (Tue)



昨日のトレーニングは,背中とハムの日でした(^O^)/

そして,その前の日の「冒険者の入り口」を綴った日がトレーニングOFF日で,

最近寝る前に行っているサイドクランチ左右3SETずつだけ実践してました(^.^)(小さな継続実行中ッ


現在筋肉痛は大胸筋周辺に結構良いカンジの筋肉痛が未だに残っていますッ。

関連>> 今日のテーマ「 凝縮 」

さて,そんな今日はトレーニングのモチベーション復帰雑談記!ということで,綴りたいと思います!(^^)!

では,まずはトレーニングメニューからです(*^^)(セヤッ




( Kg x Rep )

■ 背中,ハムの日(前半)

トレーニング中に水分補給の変わりにプロテイン。

ハーフデッドリフト(膝上まで) =8SET
145Kg x12 x5
140Kg x5 x4
130Kg x8 x7
120Kg x8 x7

スティッフレッグドデッドリフト =8SET
70Kg x10 x5
65Kg x6 x5
60Kg x5 x5
50Kg x7 x6


以上です。トレーニング直後に食事をぶち込み!”

続いて深夜にもう一発ッ。


■ 背中,ハムの日(後半)

ブルガリアンスクワット =4SET
LR15Kg x(L10,R10) x(L10,R8) x(L9,R8)
自重 x(L13,R13)

ダンベルスクワット =3SET
LR15Kg x13 x10 x8

今回はテスティングですッ。

バーベルカーフレイズ =5SET
60Kg~50KgでRep数は20~10の間でした。


以上です。トレーニング直後に深夜食ぶち込み!”

あと,寝る前にサイドクランチ左右3SETずつです(^.^)

続いて昨日の食事メニューです。


■ 食事メニュー

寝起き: プロテイン

昼: トレーニング中のウェイトアッププロテイン
1105ttgg.jpg

トレ直後

卵2個かけご飯+目玉焼きの焼き過ぎ2個('Д')

食材不足により,シンプルです…。
1105yyy.jpg

夜: サバの水煮缶
1105vvcc.jpg

深夜: トレ直後

あさりのパスタ(ファミマ)+目玉焼き+サラダとギョーザ1個(スペック見て食べたく…ry
1105hhh.jpg

深夜: プロテインと野菜ジュース200ml

寝る前: プロテインえごま油割り



以上です。

さて,今回は筋トレのモチベーションを取り戻す!雑談記といきますッ。

関連>> 筋トレのやる気が出ない時の復帰方法

筋トレというのは,知れば楽しくなるし,やれば結果が出る素晴らしい趣味です。

時として,アスリート!と表現されてもおかしくないのかもしれません。


■ 筋トレのモチベーションを取り戻す!雑談記

筋トレというのは結果がすぐに出ない地道な作業にも似ています。

しかし,筋トレを" 作業 "のように感じてしまうと少しばかり疲れる時が多いかもしれません。

関連>> 筋トレを楽しんでやりたいけど,まるで義務のようになりがちなあなたへ



こんな僕でも「あ~!”今日の筋トレはなんだか作業じみている!

最高回数を超えたい!という意思が足りない!」なんて,しょっちゅう思っちゃうもんです。笑


トレーニングのモチベーションを復帰させるには

どうやら切っ掛けが重要のようです。


関連>> 才能ある者を超えるには継続という才能が必要


例えば…外へ遊びに行く予定が" あらかじめ用意されていたら "僕の場合,

「よし!少しでも身体を仕上げて,最高の状態でアウトドア(冒険)へいくぜ!」と,気合いが入ります。(ニギッ

僕の場合あまりアウトドアは好きではなかったですが,

そんな僕でも鍛えていると,たま~には外へ行きたくなるものです。(ガタッ


鍛えている⇒自信が付く⇒人々と交流が出来る

鍛えている⇒身体が変わる⇒結果を皆に見せたくなる


厳密に言えば,おおよそはそういったことだと思います。

なので-----" 予定をたてる "というのもモチベーション復帰の切っ掛けになる!と考えます。


それでも,多くは仕事などの疲れから眠たくなってしまい,

" 睡魔という重た~い重り "がマブタにくっついてる時がありますよね。(ネムイヨ…パトラッス

「眠気さえなければ!!!」なんて思っている人は五万といると思います。

皆,本当はもっともっと鍛えたいんですよ。自由を満喫したいんですよ。(ソウダソウダー!


そういった時も" 切っ掛け "が大事です。

「今日は眠いからやめよう」という判断も大事ですが,

本当はトレーニングしたい時もある!というのが本音ですよね。


勿論のこと,トレーニングを行い,

ギリギリの睡眠時間を確保し,ズタズタの身体で出勤する-----なんて,健康上よろしくありません。

仕事上,貢献も出来たものではありません。


そういう予定を平気でする人って" トレーニング超大好き人間 "で,

なお且つ「無理、疲れた、眠い、しんどい」と言わない人でないと無理です。(そうだと思います。

そういう時は筋トレメニューを自分の生活上に合わせて組み直す必要があります。


なので,ここではそんな" 超人 "は置いといて,

「トレーニングする予定だったけど,今日は辞めよう…」とくじけてしまう時の,

モチベーション復帰の切っ掛けの例題をあげたいと思います。(バンッ


今回は" 気持ちを向上させる考え方 "などではなく,

直接身体に刺激を与えて切っ掛けを作るといった僕なりの方法です。

尚,以下の方法は僕が個人的に実践しているもので「これは良い!」と思ったものです。



●無糖コーヒー

無糖のコーヒーは仕事の集中力が切れてしまった時によく利用しますが,

トレーニング前にも凄くお世話になっています。

コーヒーに入っているカフェインは集中力を上げる効果や眠気覚ましにもなる場合があります。

お手軽に自動販売機で買えるし,僕の中ではリポDなどよりも余程効力を実感できるアイテムです。

しかし,飲めば絶対に!というわけではなく,飲んでも眠い日…というのはやはりあるものです。

そういった場合,その他の方法でスイッチを入れる切っ掛けを作ります(^O^)/

そして「調子が良くなる!」からといって,過剰摂取にならないように気をつけましょう。(僕も気をつけますッ

1105eerrww.jpg


●ブラックブラック系のガム

ブラックブラックのガムシリーズは「食べた瞬間にスっとする」ことでも認知されているガムです。

それが切っ掛けに,トレーニングスイッチが入ることもしばしば。

噛むことにより,集中力を上げることも実感できやすく思います。

そんな僕はたま~にガムを噛みながらトレーニングしますが,眠い時だけです(*^^)

1105ttnn.jpg


●単純に顔を洗う!

これは単純のようで,忘れがちな方法です。顔を洗うことによって,気合いが入る切っ掛けが出来ます。

また,どうしても眠い時は,最初の種目を高レップにすると,エンジンがかかりやすいです。

エンジンというのは温めた方が付きやすいものですよね。




" 切っ掛け "というのは突如と出来るものです。調子が凄く悪かったのに,

友人とふと,楽しい会話をするだけで,随分調子が良くなることもあります。

そんな切っ掛けは,身体に伝わる刺激により,より変わりやすく思います。


「眠い…今日は辞めよう…」と思っても,心のどこかで「今日はトレーニングしたいのに…!」と思っている日は,

" トレーニングに励むための切っ掛け "探しをした方が良いかもしれません。

それが時として「トレーニングをやるだけやってみる!」といった行動よりも,

良い結果になることもあると思います。




現在の体重: 58,6Kg




●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック