HOME > スポンサー広告 > title - ボディビルダーを見たあとに自分の身体を見ると萎えてしまう時HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - ボディビルダーを見たあとに自分の身体を見ると萎えてしまう時
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


ボディビルダーを見たあとに自分の身体を見ると萎えてしまう時

kage

2013/11/26 (Tue)

1126aa.jpg

昨日のトレーニングはOFF日でした。

現在筋肉痛は,足,カーフがここ最近で1番の筋肉痛です。

セット数が多かったのもありましたが,何より楽しんで追い込めたのが大きかったのだ。フハハ。

関連>> しゃがみの真髄とはナンゾッ!自分の足にインタビューしてみました。


さて,今回は" ボディビルダーを見たあとに自分の身体を見ると萎えてしまう時 "略して「 B.J.N 」。

そんな" BJN "を生活に当てはめてお話ししたいと思います。





■ BJNの想いがあなたのトレ魂を断つ時,足元に落ちてますよ?「輝く未来の自分」がネ…。

我々トレーニーは,モチベーションを上げるために様々な試行錯誤をします。

意識はなくとも,興味のあるものに対して積極的に調べごとをしたり,

情報を引き寄せたりするのは必然的なのかもしれません。

関連>> 今やっておくことで未来に反映されてゆく


僕の場合,よく尊敬するボディビルダー(名前は伏せます)の食事メニューやトレーニングを,

ネットを通じて学び,実践,試行錯誤することが多いです。

しかし,この試行錯誤の過程では時として自分の自信を少なからずも消失させることもあったりします。


というのも,

実際にトレーニングなどを目の前で見たり,ネットで見たりする分には「よし!!頑張るぞ~!げへへ!」と,

モチベーションが向上出来ることもありますが,あの" 凄い身体 "を見たあとに改めて自分の身体を鏡で見ると,

「なんてショボく見えるんだ…もうダミダ…」なんて,モチベーションの低下を招いてしまう場合があるのです。



これは,肉体改造の分野に限らず,その他の分野にも当てはまることだと僕は思います。

関連>> 重り持ちとお金持ち

>> 筋肉は自営会社

>> 人生計画というのは筋トレ成果を計画するのによく似ている



■ 仕事での給料を比べてはいけないのと同じなのだヨ。戦争が起きるヨ。

常識的なコトですが,仕事場で給料比べをするのはあまりよくありません。

最初は「お互いのモチベーションのため」になったとしても,

いつかはお互いのどちらかに不満が生まれる確率があるからです。


その" どちらか "というのは,恐らくほとんどが給料が少ない側にその確率が生まれてしまうものです。

不満というのは様々ですが,主にモチベーションの低下が原因となり,

生産力のパフォーマンスが落ちる可能性も秘め,悪循環になるのです。ヤッテランネーヨ(^ω^)/ポイ。



それに多くの人は" 自分の評価 "を他人と天秤にかけてしまうこともあると思います。

手段として一般的に,お金=評価として見ている場合が多いです。

競うことは成長するうえで大事だと思いますが,それらが悪循環に繋がる可能性も十分にあることなんです。


また,一度給料を見せ合うことで" 次回からも "と当たり前に見せ合う空気が出来てしまったりします。

お金比べから,貢献心に繋がるのは極わずかなケースだと僕は思います。



このことからも,他人や仲間に売上や収入を聞く時は,それなりの配慮が必要になるでしょう。

「今月給料いくら?」「売上はどれくらい?」

自分から言う分には構わないですが,聞かれると「なんだか」と少し思ってしまいますよね。


なぜならそれらは" 結果 "だからです。


人は人にモノを伝える時には自分のタイミングで物語を付けてプレゼンしたいのです。

結果をいきなり聞かれるのは常識的に見て「どうだろう」と思われる場合が多いです。



■ 筋肉とお金とではまた違うが,なんとな~く当てはまるものもある!

上記の給料のお話から筋トレに当てはめて見ると,

給料=結果

ということからも,筋トレの場合には" 身体 "が結果に当てはまると思います。

いきなり「脱いで見せて!」と言われたり,何も言わずに腕を触られたりすると,

「なんだかな」って思ってしまうことが多いかもしれません。


自信がある場合に限っては,自分から身体=結果を見せたい場合もあると思いますが,

それも自分のタイミングで見せたい場合がほとんどです。


それを給料のお話に当てはめると,

ボーナスが入った時に自分の収入を暴露したくなる衝動に当てはまるのだと思います。



人は自信がある場合に限っては,人に結果を披露して評価を得たい!という傾向にあるのかもしれません。


■ お金を比べてはいけない,筋肉も比べてはいけない。しかスィ!!!

上記のことからも,給料を比べるのはあまりよくありません。

比べても,その結果から得れるものは,ほとんどが感情であり自分の結果を上げるための情報ではないからです。

筋肉を比べてるのもあまりよくありません。

比べても,その結果から得れるものは,ほとんどが感情であり自分の結果を上げるための情報ではないからです。


両者,手に入るのは良くても" 憧れ "だけだと思います。

しかし,対抗心持つ相手に限っては憧れたくない場合もあるものです。


比べるべきは働く様。出来る人はどういう働き方をしているのか?

どういう意思を持っているのか?

比べるべきはトレーニングする様。出来る人はどういうトレーニングをしているのか?

どういう意思を持っているのか?------ですよね。


" 出来る人 "というのは人それぞれの主観から異なります。

出来る人とは,自分にとって「これをマネすると自分が目指す所にいける!」という人を示すんです。


筋トレで言えば,ボディビルダーのような身体が答えという人もいれば,

ベストボディジャパンに出ている人のような身体が自分にとっての答えという人もいて,

人それぞれに答えが違うんです。


お金/身体付き=結果を唐突に見て生まれるのは,多くは憧れか,その他の感情のみです。


なので,自分が目指している位置作りを明確にしておくのはとても大事です。

そこを明確にしておかないと,筋肉も給料も上げることは難しいのだと思います。

なぜなら" 明確 "になっていないからです。


■ 本日のまとめ。答えは自身が持つ意思にある!

ボディビルダーを見たあとに自分の身体を見ると萎えてしまう時,改めて考える必要がありそうです。

結果ばかり注目せずに,小さな達成の積み重ねや結果の欠片を積み上げてゆかねばならないことを。


僕の場合" 完全ではなく特別な自分を目指している "ので,最近マイペースを貫けています。

しかし,完全、すなわち尊敬するべき誰か以上になりたい場合,

今は試行錯誤から生まれた達成の欠片を積むしかないのです。

関連>> 才能ある者を超えるには継続という才能が必要


詰まるのも苦しい話,完全ではなく特別を目指していた方が特殊なオーラも造れるのだと僕は思います。




なにせ,出来る人!というのは物事を楽しんで行っている場合が多いです。

目指している位置の中でも,特に自分に向いているものを試行錯誤するのが近道だと思います。

わざわざ苦手なものを頑張る必要はないですよね。

それでは,今日も" 良き1日 を。



●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: はじめまして


カズさんはじめまして!お疲れ様です(^O^)/
動画や記事のご観覧ありがとうございますッ!(^^)!


とても励みになります!カズさんもブログされてるのですね♪
また遊びにいかせてもらいます( ^^)お互い頑張りましょう!ソイッ!

Posted at 09:17:32 2013/11/27 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

はじめまして

ドラゴンフラッグで検索してたどり着きました。
動画も拝見しました。
多くの気付きをいただくことができました。
記事の更新、毎日楽しみにしています!

Posted at 08:28:22 2013/11/27 by カズ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


まささんお疲れ様です(^O^)/

動画編集に少し詰まってしまってる中,そういったコメントは凄く励みになります!

こちらこそ,ありがとうございます( ^^)♪

よし,がむばろッ!

Posted at 01:40:47 2013/11/27 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


ピロリロさんお疲れ様です(^O^)/
腕立て伏せって改めると,結構難しいですよね。

また,フォームを意識すると普通に腕立て伏せをするだけで結構な負荷になり,
いつもよりも回数が出来ないものです('ω')

お互い頑張りましょう!

Posted at 01:38:57 2013/11/27 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

動画楽しく観覧しました。
デッドリフトは凄いですね。
ほんとに動画面白く作られていて、これからも楽しみです。
ありがとうございます。

Posted at 20:29:46 2013/11/26 by まさ

この記事へのコメント

kage

腕立て伏せの動画

ありがとうございました。

手の位置に発見がございました。

Posted at 12:38:32 2013/11/26 by ピロリロ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

