HOME > スポンサー広告 > title - オーバートレーニング対策@チートデイHOME > SRのさわやかチートDay's > title - オーバートレーニング対策@チートデイ
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


オーバートレーニング対策@チートデイ

kage

2013/11/28 (Thu)



2日前のトレーニングは胸の日でした。プレスのプレちゃん。

2日前より,ひっそりと負荷調整の試行錯誤を開始しています。

この日の筋肉痛は,足が壮絶に筋肉痛で,とてもつもなかったです…!ホントここ最近1番ですヨ…。

仕事にも生活にも支障でまくりパラダイス。しかし,これがまたいいんだヨ。実際。

「ふぃ~ふぃ~うーーわ。タマラン」と言いながらしゃがむのが,イタキモチーのだヨ。

関連>> しゃがみの真髄とはナンゾッ!自分の足にインタビューしてみました。


-------なんて言いつつも,こんなにも壮絶に筋肉痛になると,

次の日どころか2日以降のトレーニングにも支障がでちゃうので,

「改めて負荷調整してコ!」という考えに至りました。

では,胸の日のトレーニングメニューから綴ります。



( Kg x Rep )

■ 胸の日

トレーニング中にBCAA1杯

関連>> DNSのBCAAグレープフルーツ味!必須アミノたん。

ベンチプレス =5SET
87,5Kg x10
57,5Kg x23 x21 x21 x18


この日の87,5Kgは,11レップクリア出来そうでしたが,余裕を持ってラックに戻しました。
調子が良かったです。

ダンベルフライ =3SET
LR12,5Kg =x12 x9 x9



以上です。寝る前のサイドクランチ左右3SETずつも完了ッ。

続いて食事メニューです。

この日のオソクジ(お食事)は,チートデイぎみです。なので,チートデイとして,発表したいと思います。


この日はここ最近目をつけていたアメリカンポーク" らしきモノ "があったので即購入w

うむ、コレはアメ~~リキャンズポーキンズンナ!に違いない。うん。


■ 食事メニュー(チートぎみ)

早目に近くのスーパーに行くと,アメリカンポークの記載は無いけれど,

アメリカ産のポーキン発見。さっそく購入した後,ニヤニヤしながら持って帰りました。(変人)

関連>> 今日のトレは背中とハムストリングス、マングース@雑談記

1127bbgg.jpg

テレテッテテ♪てれてってってって♪

はい。SR@管理人の男料理教室。

まずは,玉ねぎを半分ぶった切って,ダイレクトに投入。


フライパン専用のフタをして1分程蒸して,

玉ねぎをバラして-------肉を返して--------再び蒸す。

仕上げにフライパン振ってタレかけて炒めて出来上がりング!

-------ああ、なんという" 男料理 "だろうか。

1127ttrr.jpg

サラダを添えて,目玉焼き2つも乗せちゃいました。

2年前まではよく" トッピンガー "で有名でしたヨ。


味付けはいつものヤツです。

関連>> 鳥もも肉を使ったスタミナ炒め【初回限定版シャキシャキ付き】

1127nnn.jpg

豆+ポーク炒め+目玉焼き2個 =900Kcalと予想

たんぱくたんぱくしすぎてるので,ご飯気持ち控えめです。

1127ooo.jpg

明日の分の仕込みもして,冷蔵庫へIN!!

1127lll.jpg

ミニショートキーキ2個 =600Kcalと予想

1127qqq.jpg

深夜は久々に友人とUKカフェ。

KANSAS City ビーフステーキ(ご飯少なめ注文) =1000Kcalと予想


関連>> 今日もUKカフェ(^o^)♪[ 足トレの日 ]

>> U.Kで食事~♪[ 胸トレの日 ]

>> 5月病という幻を破壊@UKカフェ[ 肩トレの日 ]

>> 食事構成変更計画"@UKカフェ物語[ トレOFFの日 ]

1127eee.jpg

砂糖をかけたバタートースト半分 =300Kcalと予想

1127rrr.jpg

朝方にサバの水煮缶

302Kcalとの記載がありますが,汁まで全て飲みほさないので----250Kcalくらいと予想

1127aaa.jpg

あとは,寝起き龍神プロテイン30gと寝る前に龍神プロテイン牛乳割り30gです。

= 合わせて340Kcalと予想

この日のビタミンミネラルは合計9粒の摂取です。(毎食後)

関連>> ビーレジェンドのビタミン・ミネラルをレビュー


以上です。

さて,今回のチートデイぎみDayのカロリー合計は…。



「 3390Kcal 」


-----でしたッ。でしたッ。でしたッ。

もっとデザーツ食べたい所なんですが,思った以上に満足してしまうんですよね。

いいコトのような…損してるような…!う~む、複雑.com。




■ オーバートレーニング対策

前回の足のトレーニングが良く効きすぎて,ここ2日間エライ目にあってます。

カーフもいつも以上にYABAMEです。大腿四頭筋と連動しているのでしょうか、カーフさん。

おちゃめなカーフさん。

少し面倒くさそうなカーフさん。

それでいて,どこか切なそうなカーフさん。


ということで,僕の動画が基本的に追い込み動画スタンスな場合が多いのもあり,

普段のトレーニングの負荷を少しずつ丁度良いように調節/減らしていく方向にシフトしようと思います。


■ そもそもオーバートレーニングってどうなったらオーバーなのか。

オーバートレーニングだ!という定義は人それぞれによって違います。

仕事内容や,トレーニングの効かせ具合といったことからも,オーバートレーニングだ!という判断は,

トレーニングをしている本人にしか分からないものです。


しかし,既にオーバートレーニングなのに「これが普通…これでいいんだ…」と,

言い聞かせているトレーニーも多くいるのかもしれませんが,

実際に本人の調子が良ければ" オーバー "にはならないと思うので,やはり定義が難しいです。

現にハードな外仕事をこなし,睡眠時間を削ってトレーニングをし,凄まじい身体造りをしている方もいます。


■ ここは一般的に話すヨ。超人を定義にしてはならぬ!

僕の基準としてオーバートレーニングというのは,筋疲労が2日を超えてもズッシリ重く残っている場合に,

オーバートレーニングといっても良いのだと思います。

例えば,今この記事を綴っている僕には,2日前に行ったスクワットの疲労だけにとどまらず,

身体全体に疲労がズッシリとまとわりついています。

「あ~、これはいつもより効かすことが出来たうえに,セット数が多かったため,

トレーニング内容がオーバーしているんだな。」と,直観的に思えました。


それでいてこの記事を書こうと思ったわけなのですが。デスガッ!



このズッシリとオモリよりも重い疲労は,

文字通り,トレーニング内容がオーバーして起こる疲労でありながら,

「疲れた」とオーバーなリアクションで連呼してしまうハメになるかもしれません。

「疲れた」という言葉自体が悪循環を生む切っ掛けになり,広げた翼も折れることになりかねません。


そういった場合,身体を休ませるかトレーニングのセットや時間を減らすのが無難な方法だと言えますが,

どちらかと言えば,しょっちゅう身体を休ませる悪循環を作るよりも,

負荷や時間を減らしてなるべくトレーニング頻度を増やす方がいいのかもしれませんね。



さて,次の記事は1日前のトレーニングです。

次回のトレーニング内容は背中の日" ひっぱり屋 "ど~すえー('Д')

では,今日も" 良き1日 "を。


現在の体重メモ: 59,0Kg



●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: おはようございます。



RYさんいつもお疲れ様です!(^O^)/

アメリカンポークついにいきました!
闇でスーパーに何回かいくのですが,アレだけいつもなかったんで,
今回" 念願 "でのうえで手に入れたんです!

味はそりゃぁもう、美味しかった!ですよ!(^^)!
思った以上に肉厚で,味がまた合うこと合うこと('Д')クー!タマランかったです。
RYさんのお陰さまで,改めて素晴らしい食材が認識出来ました!!
ありがとうございます♪



> 私も、頑張って私なりのスタミナ料理を考えて行きます。

ニンニクを入れたら大抵スタミナっぽくなりますよw
まさに男料理でございますッ。


> 実は、”鳥にあこがれた男”の動画に私、えらく感動してしまいまして・・・
> 私も飛びたいというか、もがきたいというか、そこで、悩んでた、リーディングエッジ フラットベンチ ダンベル20k付きを”ドラゴンフラッグ”のページから購入してしまいました。動画見て、火ついちゃいましたw

RYさんありがとうございます!元々,ここに来た訪問者さんが購入したものと同じものを購入したのが切っ掛けなので,RYさんや訪問者さんには凄く感謝していて,支えられています。
部屋で行う時は,ハダシなので,十分気をつけてくださいね。
部屋用に安い靴なんかあれば安心かもしれませんね。


> そうですね、”ドラゴンを倒したくて”てな感じです!
> 到着したら又、記事にしようと思います。

ドラゴンを倒す!という世界観を持つと,目標に向かいやすいですよね(*^^)
筋トレがより楽しみになればと思います!
RYさんのブログ陰ながら見させてもらっているので,またお邪魔します!


> 最後に動画の中で
> ナターシャ・・・
> ナターシャ・・・
> が気になりました!
> SRさんの壮大な世界の中のキャラクターかな・・


「ナターシャ」というのは,その通り" 鳥に憧れた男 "に関わる人物ですw
感が鋭いですね。


> 動画編集頑張って下さい^^

頑張ります!そう言って頂けるだけで,支えになります!
今日の所は編集出来そうにありませんが,頑張りますよ!

Posted at 04:08:11 2013/11/29 by ストイックライダー( ソウイチ )

この記事へのコメント

kage

おはようございます。

SRさん!おつかれさまです<(_ _)>

アメリカンポークいかれましたね!
味はどうでしたか・・・下のサラダ考えると、私は鶏モモの”プリシャリ”があいましたね^^
私も、頑張って私なりのスタミナ料理を考えて行きます。
鳥もも肉を使ったスタミナ炒め【初回限定版シャキシャキ付き】最高です^^
THE”男料理”ですね^^

実は、”鳥にあこがれた男”の動画に私、えらく感動してしまいまして・・・
私も飛びたいというか、もがきたいというか、そこで、悩んでた、リーディングエッジ フラットベンチ ダンベル20k付きを”ドラゴンフラッグ”のページから購入してしまいました。動画見て、火ついちゃいましたw

狭いマンションなんで、少々心配ですが、昨日から到着に備え模様変えをしています。今は本気でトレーニングにしたい!決断し購入です
いいきっかけの動画でした。
ありがとうございます<(_ _)>

これで会社やジムのベンチだけでなく、”ドラフラ”を家でやれます!
もちろん、ダンベルもです!
そうですね、”ドラゴンを倒したくて”てな感じです!
到着したら又、記事にしようと思います。

最後に動画の中で
ナターシャ・・・
ナターシャ・・・
が気になりました!
SRさんの壮大な世界の中のキャラクターかな・・

それでは、失礼致します。
動画編集頑張って下さい^^

<(_ _)>

Posted at 09:59:42 2013/11/28 by RY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

