HOME > BIG3 筋トレ日記( 足の日 ) > title - SR@管理人の筋トレ歴
2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

SR@管理人の筋トレ歴

kage

2013/12/29 (Sun)



昨日のトレーニングは足の日で,存分にしゃがみました。

現在筋肉痛は,三頭,二頭,前腕,腹筋が筋肉痛です。

関連>> 筋トレの楽しみ方は人それぞれにあります

いよいよ年末という雰囲気を噛みしめ始めている今日この頃。

2013年はもう2度はなしです。そう考えると1年間の価値も噛みしめることが出来ます。


しかし,2013年という時間は自分の中に経験として圧縮され,メモリーされています。

--------俺達はここにいるのさ。いつの時も。




さて、現在では,Youtubeで数多くのコメントを頂いています。

そんな中で「筋トレ歴はどれくらいなのか?」という質問を多く頂くので細かく答えます。



■ SR@管理人の筋トレ歴

実はこの質問はコメントやメッセージなどでも結構貰います。

僕も気になるトレーニーの筋トレ歴というのは凄く気になる所です。


この件については,最初の方で記事にしたことがあるのですが,改めて記事にしたいと思います。



---------

--------------------

------------------------------


僕は小学校の時,5年生,6年生の2年間は「水泳」をやっていました。

あ、それまで引きこもってゲームが趣味でしたよ。


それから中学生になり,野球部に入部するものの続かずに壮大に帰宅部に入部。

同時にボクシングジムに通うことになりました。


そして順調に継続出来,中学2年~中学3年生の間はボクシングにはまっていました。

中学3年生の時は,サッカー部と掛け持ちをしてたりしてました。


この時点で,スポーツ歴を合計すると4年間になりますが,長期的な継続ではありません。

また,筋トレ的な面で言えば「アゴを地につけず,しかもチマチマとした腕立て伏せ」を行い,

「今日は150回出来た!」と自己満足に浸ったりしていました。

1日2SETくらいだったと思います。



■ 事故が切っ掛けで,ボクシングを挫折。

高校生の年で,ガラスで手を切り18針縫うという事故を切っ掛けにボクシングは辞めました。

医者から「多少、後遺症が残るかもしれない」と言われましたが,現在では幸い問題ありません。

右手と左手がまったく同じ感覚なのか?と言えば,0,1ミリ程くらいの気持ち違いますが…w


それからというものの高校2年生くらいの年に自宅でトレーニング出来るよう,

ファイティングロードのベンチプレスを購入しました。

当時確か…1万5000円前後だったと思います。う~ん、たぶん。

現在ではかなり安くなったものです…。



それからベンチプレスを1日多くて3SET、OFFの日はたまに1SETだけなどしていました。

高校3年生になる頃には100Kgを1回成功し,

それからというものの特にスポーツ,筋トレにハマることはありませんでした。

僕の場合,ベンチプレスで最高記録を狙う時は,友人に来てもらって補助について貰ったりしてました。



■ それからは…。

ベンチプレスのみのホームジムから離れて生活することになり,

手持ちの器具は15Kgのダンベルだけだったので,

週4回くらい?自重の腕立て伏せや,ダンベルを背負ってスクワットなど…。

たま~に筋トレする程度でした。


これまで,食事の大事さも分かっておらず,筋トレの回数のメモも何もしていなかった時期です。

それでも,やっぱり筋トレをしていると" ある程度まで "は必ず成果が出ます。


しかし,ある程度までいけば,停滞するんですよね。

停滞すると,筋トレの楽しささえ,忘れてしまいます。

そうなってくると,もはや筋トレは作業のように思えてきて仕方なくなるんです。

関連>> 筋トレを楽しんでやりたいけど,まるで義務のようになりがちなあなたへ



■ 生活環境が変わり,その時に運命からやってきた!

住まいが変わり,その時に暮らしていた所にスポーツジムがあったんです。

運命から出むいてくれた時,あとは自分でそれを決めるだけ。

興味があった僕は,おそるおそる入会してみました。


当時の僕の思考は,スポーツジムにお金を払うのはもったいない!なんて思っていたんです。

だって,筋トレなんて家で出来るじゃん。って。


でも,そこのスポーツジムはなんだか楽しそうだったんです。

だから,これを期に一度入会してみよう!と,入会しました。


これが僕の運命を大きく変えるのでした。




この時に出会ったトレーナーさんがプロのキックボクサーでありながら,

ボディビルダーのようにカッコイイ身体をしていたんです。


" この人のようになりたい! "


入会してさっそく目標が出来ました。

そして,そのトレーナーさんからスクワットやデッドリフトのフォームを教わり,

日々,ウェイトトレーニングの旨みに浸かっていくのでした。


今でもよ~く覚えています。

スクワットをしている途中,鏡ごしに目が合うと強制的に補助についてくるんです。

この補助がまたキツイことキツイこと。


---------限界がきてラックに戻そうとすると…。


「 はい、あと5回いける! 」


スポーツジムは場所によって差が出ます。これは必ずと言っていいです。

スポーツジムを選ぶ時は器具を初めに,必ず所属のトレーナーさんを見るのが良いと思います。

あ、話それちゃいましたね。




スポーツジムで2年間鍛えていました。

この間,トレーナーさんから「食事」のことをクドクド言われていたのですが,

それでもまだ,僕は食事を適当にしていました。反抗期ですね、分かります。


成長もしましたが,無茶もしたので故障もたくさんしました。

停滞の悩みも多く味わいました。


この時点で,筋トレ歴を言えば8年(スポーツ歴を除く)ですが,

真剣に行う身体造りと,暇潰し感覚で行う身体造りでは全然違ってきます。


改めて言うと,真剣は2年間です。あとは暇潰しも同然と言っていいかもしれません。

と言っても,やるのとやらないのとでも全然違うため,暇潰しでも成果は出ることは出ています。



■ スポーツジムを辞めて…。

この時期忙しくてスポーツジムにいけなかったので,月の会費をストップしてもらっていたんです。

「う~ん、器具があれば自分1人で追い込めるのではないか?」と想い,

そのままスポーツジムを退会して…。


パワーラック,プレート収納器具に,プレート数枚,Wバーを合計12万円の,

1年間ローンでスポーツジムの会費と同じ額になるように合わせて購入しました。

これで1年以降は会費入らずです。


その後,特に食事を意識し始め,自宅でウェイトトレーニングを1年間行い試行錯誤していました。

それからウェイトトレーニングの継続を7ヶ月間挫折。


理由はネットに自分のホームページを作りたいという野望から,

ブログやホームページ,ワードプレスなどの流れを理解するために時間を費やしていたら,

「筋トレなんていつでも始めれる!!」とムキになり,無我夢中に勉強していました。


1日1食カップラーメンのみなんて,繰り返していたので,

63Kgあった体重はすぐに53Kgになりました…!


この時思っていました。

「 一生懸命つけた筋肉も一瞬でコレか。サプリメント代も全て削ぎ落とされていったのか。 」

今ではこう考えることが出来ます。

「 一生懸命稼いだお金は,働かなかったらすぐに消える。筋肉もそれと同じ。

筋肉をつけて評価して貰えれば,それも財産となる! 」


だからこそ,普通に鍛えて普通に満足するだけではなく,より特別な自分を磨いています。



一度ウェイトトレーニングから離れたことで,自分のあるべき姿,趣味というのも,

直に受け止めることが出来ました。


こうして,筋トレブログ物語が誕生すると共に,ウェイトトレーニングを再開し,記録を綴っています。

結局はホームページではないのですが,あの学ぶべき時間があったからこそ,

ブログと動画が出来,こうして多くの人に見て貰うことが出来ていると思っています。


現在では,Youtubeにも動画をアップロードして,筋トレを楽しんでいます。



今日は長くなりましたね。最後まで読んでくださり,感謝します。

それでは今日も" 良き1日 "を。




●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)

コタツとみかん!準備はいいですか~~!!

いつもありがとうございます♪




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

和尚Xさんお疲れ様です(*^^)

> はじめまして♪いつもブログと動画を楽しく拝見させていただいてます。

いつもブログご観覧,動画ご視聴感謝致します♪とてもモチベーションに繋がります。


身体の作り方も素晴らしいですが、ブログや動画の内容も凝ってますね!53kgには見えないバルクです。動画楽しみにしてます♪

そう言って貰えると「うし!やるぞ~!」と,よりやる気に繋がります(^O^)/

ちなみに,53Kgというのは挫折時の体重で,現在は59Kgでございます!

和尚Xさんも動画投稿されているのですね!物凄く身体良くてびっくりしました!

また遊びに行かせて貰います!(^^)!

Posted at 09:49:12 2013/12/30 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

はじめまして♪いつもブログと動画を楽しく拝見させていただいてます。身体の作り方も素晴らしいですが、ブログや動画の内容も凝ってますね!53kgには見えないバルクです。動画楽しみにしてます♪

Posted at 05:53:02 2013/12/30 by 和尚X

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック