HOME > SR(ストイックライダー)流筋トレ理論 > title - 筋トレでプロテインを飲んだ方がいいのか?太らないのか?
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

筋トレでプロテインを飲んだ方がいいのか?太らないのか?

kage

2013/12/30 (Mon)



この日のトレーニングは背中の日でした。

今回もやってまいりました、ナローチンニング。心はワイドです。

現在の筋肉痛は,足全般,カーフが凄まじくキンニクツーンが宿っております。

関連>> SR@管理人の筋トレ歴

>> 破壊王キンニクツーンを召喚することに成功しました!


2014年に向かう最中,12月20日を超えてから時の速さが2倍ではないか?という程,

時間が経つのが速く感じる今日この頃。

さて,今日の記事は「 プロテインについて… 」です。


それでは,この日のトレーニングメニューから綴ります。







( Kg x Rep )

■ 背中の日

ドリアンロウ =5SET
120Kg x16 x12 x12 x11 x10

あまり前傾せずにポジティブ重視で行っています。

ナローチンニング =10SET
自重 x23 15 x15 x15 x14 x11 x11 x11 x10 x10

限界時にナガティブのみ+5Repです。

前回のナローチンニング10SET行った時は翌日に腹筋も筋肉痛になってくれたので,
今回も密かにそれを期待します。



以上です。寝る前にサイドクランチ左右3SETずつ。

続いて食事メニューです。

サバ缶は未だに未購入でございます…!速く買いにいかねば,サバ缶の小さな継続が途絶えてしまう…ッ!!



■ 食事メニュー

途中起床,ホエイプロテイン

チャンピオンプロテインの残りを消化します。このまま龍神ローテーションだと,

いつまでも残ってしまっているので…!


寝起きのグルタミン5g

関連>> DNSのグルタミンレビューするお!


卵1個かけ納豆ご飯+目玉焼き2個+ビタミン&ミネラル1粒

関連>> LIFE STYLEのマルチビタミン&ミネラルに潜入ッ!!

1230eee.jpg


仕事中に龍神プロテイン30g。

仕事終わりに龍神プロテイン30g。

関連>> 100%ソイ!ソ~イ!龍神プロテインレビュー


トレーニング前のビーレジェBCAA1杯。

トレーニング中のビーレジェBCAA1杯。

トレーニング終わりのグルタミン5g


トレ直後

鳥もも肉1枚焼き+キムチ+大根煮+もみ海苔ご飯

1230aaa.jpg

朝方に卵1個かけ納豆ご飯+ししゃもきくらげ

1230ooll.jpg

寝る前の龍神プロテイン30g+グルタミン5g

以上です。



手持ちのサプリメント消化のため,グルタミンの他,

ホエイプロテインもこの日から消化し始めました。

グルタミンの継続はまだ未定です。

お財布が泣くのでネ…。相談相談。


それでは,今日がプロテインのお話です。



■ 筋トレでプロテインを飲んだ方がいいのか?太らないのか?

訪問者さん,視聴者さんの方から「プロテインは飲んだ方がいいの?」と尋ねられました。


完結的に言えば,筋トレをするうえでプロテインが絶対必要というわけではありません。(と,僕は思います)

更に言えば,筋トレを始めるのであれば最初はプロテインは使用しない方がいいかもしれません。


自宅トレーニングでの腕立て伏せや腹筋などの20分~30分の追い込みであれば,

1日3食していれば,十分にたんぱく質を初めとした,筋肉を造るための栄養価が摂取出来ると予想されるからです。

勿論のこと,身体造りには5大栄養素が大事ですが,

主に「 体重×たんぱく質1g~ 」摂取することが重要とされているようです。


そのことからも,自宅トレーニング20分~30分程の負荷であれば,

1日3食…から更にプロテインを利用してしまうと多くは栄養が十分すぎるので,結果的に太ってしまうのです。


最初は,筋トレ!とはりきってプロテインの利用を考えることよりも,

1日3食を心がけ,筋トレの継続にしがみついた方がいいのだと思います。



■ プロテインは身体造りに効率がいいです。

さて,先程と言ってることが,また違います。

プロテインは絶対に必要というわけではありませんが,

実際に身体造りの効率が良くなる栄養補助サプリメントです。

僕がプロテインに対して持っているイメージは以下の通りです。


寝起きのプロテイン

寝ている間に体内の筋たんぱく質が失われがちな状態になります。

そこで,寝起きにプロテインを飲むことでスピーディに体内にたんぱく質を届けてくれます。

食事だと,消化吸収に時間が必要なので,それを考えるとプロテインが効率が良いです。


間食のプロテイン

仕事中などの食事が出来ない環境下にプロテインを利用する方も多くいるでしょう。

お腹を空かしてしまうと,体内の筋タンパク質がエネルギーとして使われるため,

タイムリーなたんぱく質,栄養の補給に便利なのがプロテインです。


トレーニング直後のプロテイン

スポーツジムなどでのトレーニング後には食事が出来ない環境下に置かれる場合が多いです。

トレーニング直後というのは身体が,傷めつけられた筋肉を修復しようと栄養を欲している状態で,

吸収率が最も優れているゴールデンタイムと呼ばれています。

ゴールデンタイムはトレーニング直後30分~40分以内とされているため,重宝される現象です。

この時にプロテインを利用すると,体内でのたんぱく質同化のパフォーマンスが向上します。


トレーニング前,中のプロテイン

トレーニング前,中には食事よりもプロテインの方が胃には優しいです。

トレーニング中に失われる筋タンパク質をプロテインにより補給が出来,運動持続力が向上します。


寝る前のプロテイン

寝る前というのは成長ホルモンが分泌されるようです。

その時にプロテインを摂取することで,体内での筋タンパク質の同化も向上します。

また,寝る前のプロテインは生の食事よりも明らかに胃がもたれる心配も少ないです。


これらのタイミング全てにプロテインを利用すると言いわけでもなく,

しっかりとご自分の生活環境に合ったタイミングを見つけるのが良いのだと思います。




以上のことからもプロテインは身体造りの効率を上げてくれます。

しかし,液体で簡単にたんぱく質摂取出来ることからも,自分の運動強度との調整が分からずに,

「 プロテインを飲むと太ってしまった 」というハメにもなりかねません。


プロテインを利用する時は,ご自分の運動強度と,

1日のたんぱく質の総摂取量を試行錯誤したうえで利用した方が良いのだと思います。



■ プロテイン=太る&筋肉強化剤だという神話の発信源。

プロテインはあくまで栄養補助サプリメントであり,たんぱく質にしか過ぎません。

プロテイン【protein】って日本語に直すと【たんぱく質】という,そのままです。

プロテインを摂取して,太るのか?筋肉が強化されるのか?は自分の運動強度次第なんです。


さて,プロテインがそもそも,そうやって言われる原因は僕が思うに…。


デジモンにプロテインがあるからだと思うんです。爆


少なからずもあると思います。

実際にデジモンでプロテインを与えすぎると,太ったり寿命が縮まったりしますよね。

あ、ちなみに僕は初期のデジモン世代なので,新しいのは分からないです。


だから「 プロテインってなんだかな… 」って思われやすい…なんて考えすぎかな。



どちらにせよ,栄養補助サプリメントを利用する時は,決してそれをメインにせず,

しっかり自分の食事補助として役割を果たしてくれているのかを考えるのが大事に思います。



それでは,今年残り2日間,楽しくワクワクを向上させていきましょう。

今日も" 良き1日 "をおくってくださいね。



●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)

今日も明日も仕事の方頑張ってください!

僕はお先に31日からお休みを貰いますね。応援しています。




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: 今年は本当にお世話になりました

RYさんいつもお疲れ様です(^O^)/

> SRさんとこのブログには”本当に本当に”お世話になりました。
> このブログが無ければ、私はトレを継続出来ていなかった思います。
> 同じ人間として、365日間トレーニング出来るモチベーションではありませんからね、そな疲労してる事も記事にしてあり、最終的には”よし!やるかー”ってなった事数知れずです・・・

こちらこそ,今年はRYさんと出会えたからこそ,とても刺激を貰いモチベーションに繋がりました!(^^)!
365日というのは,振り返ると短いようで,やはり長いです。
来年度も自分と,自分に携わって貰える方々のトレーニング温度を上げることのできるように頑張りたいと思います。


> このブログそのものが私のパーソナルトレーナーです・・・
> トレに出会えたのも幸運ですが、このブログに出会えたのも私にはとても大きな出来事でした・・・

RYさんの言葉にはいつも励まされます。そう言って貰えると「ブログ活動してて良かった」と心より思います。


> SRさんに見習い、ポジティブに生き・ポジティブを表現し、結果皆ポジティブに慣れたらいいと思う今日この頃です。

記事でも書いたことはあるのですが,僕は元はネガティブだったのですが,ブログをやってると「良い文字を届けたい、自分の世界観を素直に出したい」ということからも,自ずとポジティブ思考になっていき,それが現実の自分の性格にも更なる影響を与え,RYさんにも更なるポジティブが乗り移ろうとしています。

素晴らしい循環ですよね!


> 今でもSRさんの名言忘れません”疲れたといってる自分に疲れた”
> 染みます・・・気づいたら最近言わなくなりましたね・・・”疲れた”

その言葉はなんとな~く言った言葉なのですが,
日常的に,自動的に,無意味に発言する言葉がマイナスな言葉だと損している気がしました。
文字や動画でも影響があるのに,現実だと更に影響するのだと思います。

僕もなるべく言わないように意識を高めています。


> 最後に
> 【地は這う龍】これを通勤電車でスマホで見ていたのですが、シャワーのシーンで声を出して笑ってしまいました^^
> その日が一日愉快だった事はいうまでもありませんw
> SRさん演出家になれますよーw

あのシャワーはアップしようか迷ったのですが,7色のうちの1つのテンションを今公開しておかねば!と思ったので,実行しましたw反省はしてませんww


> それでは、今年本当にお世話になりました。
> 次年度も何卒宜しくお願いいたします。

こちらこそ,大変お世話になりました。
RYさんのブログにも結構遊びに行かせて貰っています。
相変わらず,ストイックだな~と尊敬致します。

元気や,根気,走りたくなる何かを貰います。
自分に良い影響のある記事がある所は,何度でも行きたくなりますね!

2013年,ありがとうございました。
来年度も宜しくお願い致します!




Posted at 18:20:45 2013/12/31 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

今年は本当にお世話になりました

SRさんとこのブログには”本当に本当に”お世話になりました。

このブログが無ければ、私はトレを継続出来ていなかった思います。
同じ人間として、365日間トレーニング出来るモチベーションではありませんからね、そな疲労してる事も記事にしてあり、最終的には”よし!やるかー”ってなった事数知れずです・・・

このブログそのものが私のパーソナルトレーナーです・・・
トレに出会えたのも幸運ですが、このブログに出会えたのも私にはとても大きな出来事でした・・・

SRさんに見習い、ポジティブに生き・ポジティブを表現し、結果皆ポジティブに慣れたらいいと思う今日この頃です。

今でもSRさんの名言忘れません”疲れたといってる自分に疲れた”
染みます・・・気づいたら最近言わなくなりましたね・・・”疲れた”

最後に
【地は這う龍】これを通勤電車でスマホで見ていたのですが、シャワーのシーンで声を出して笑ってしまいました^^
その日が一日愉快だった事はいうまでもありませんw
SRさん演出家になれますよーw

それでは、今年本当にお世話になりました。
次年度も何卒宜しくお願いいたします。

失礼致します

RY

Posted at 02:27:57 2013/12/31 by RY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック