HOME > スポンサー広告 > title - 腹筋は誰でも初めから割れている!?それマジ?HOME > 筋トレ日記( 腕の日 ) > title - 腹筋は誰でも初めから割れている!?それマジ?
2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


腹筋は誰でも初めから割れている!?それマジ?

kage

2014/01/09 (Thu)



昨日のトレーニングは,腕の日トレで腕をパツパツにしてきました。

現在の筋肉痛は,大胸筋周辺と,背中~ハム,カーフ,そして腹筋が特に強烈な奴が来ております。

関連>> 仕事が忙しい時に,あえて企画に挑もうとしてみる。


大胸筋周辺が筋肉痛の時はいつも,身体が重く座って一息ついた時の重みに味が出ます。

というか,どの部位の筋肉痛でも結局はそんな感じなのですが…。

これがマタ,タマランです。

この状態で飲むコーヒーとか個人的に最高です。


それでは,まずはトレーニングメニューから綴ります。





( Kg x Rep )

■ 腕の日

リュックサック加重ディップス =5SET
15Kg x16 x13 x12 x10 x8

スカルクラッシャー =3SET
25Kg x16 x13 x12

リバースプッシュアップ =3SET
自重 x33 x30 x28

プリーチャーカール =5SET
20Kg x15
15Kg x9
10Kg x13 x11 x10

インクラインハンマーカール =3SET
LR7,5Kg x10
LR5Kg x10



腕がパツパツになって,良い筋疲労の海で泳ぐことが出来ました。

そして今回は腹筋に強烈な筋肉痛がきているため,

小さな継続,寝る前のサイドクランチはOFFにしました。

続いて,昨日の食事メニューです。



■ 食事メニュー

寝起きのグルタミン5g

卵2個かけ納豆ご飯+ビタミン&ミネラル

関連>> LIFE STYLEのマルチビタミン&ミネラルに潜入ッ!!


寝坊したので,セカセカ食べました。

0109aaa.jpg

仕事中の龍神プロテイン30gオレンジジュース割り。

仕事終わり頃に龍神プロテイン30gオレンジジュース割り。

サバ缶調達までサバOFFです。

関連>> 100%ソイ!ソ~イ!龍神プロテインレビュー


トレーニング中にビーレジェBCAA1杯。

トレーニング初めにビーレジェBCAA1杯。

トレーニング終わりにビーレジェBCAA1杯+グルタミン5g

関連>> DNSのグルタミンレビューするお!



トレ直後

鳥もも1枚丼+大根煮つけ

0109ooo.jpg


寝る前のグルタミン5g

寝る前龍神プロテイン30g牛乳割り




以上です。それでは今日も何気ない世間バナ~シッを綴ります。




■ 腹筋は誰でも初めから割れている!?それマジ?

去年購入したTarzan (ターザン) 2013年 11/28号によると,


どんなに一生懸命フッキンに励んだとしても,腹に脂肪がたっぷりと乗っている人の腹筋は割れない。

逆に何もしていなくても痩せた人の腹筋は割れている。

なぜか?それは簡単な話で,もともと腹筋は割れているから。


そして,腹筋は体脂肪率が15%~18%で割れる,一般的にうっすら割れて見えるようになると書かれていました。

また,痩せれば6パックは浮き出てくるが,それだけでは見た目は貧弱な腹筋のため,

やはり脂肪を落としたうえでも,筋肥大させて腹筋のメリハリがある腹を造ってく必要があるようです。


確かにこの言葉から" 可能性 "を感じ,走ろう!腹筋しよう!と,モチベーションは湧きますが,

前置きの" 体脂肪が低ければ腹筋は割れる "というのは絶対ではないと僕は考えます。



一般的にそう言われてはいるものの,体脂肪率が低くても腹筋が割れていない人はいっぱいいますよね。

そもそも" 割れている "という判断は人によっても価値観が違います。

僕の場合「割れている」と言えば,クッキリのイメージが浮かびます。

少しでも影があれば十分割れていると判断して貰える場合もあります。


----------

------------------------


ターザンに書かれているだけではなく,この情報は至る所に転がっています。


" 腹筋は初めから割れている "


人体模型状にまで分析すれば,腹筋が割れていることは明らかです。

しかし,腹筋は初めから割れているという表現は,

あたかも" 見せることが出来る腹筋 "が

「 初めから自分の身体には存在する!クッキリ腹筋がなッ。そうだ。絶対に! 」

という風にも聞こえなくもないです。



苦労せずに,イメージする腹筋はそう手に入るものではありません。



苦労せずに(腹筋や有酸素運動をせずに)腹筋が割れている人というのは,

生活環境上,仕事環境上,育ちの環境上,身体の体質上,食事の環境上,

様々なものが重なって,腹筋が割れているのだと考えます。

この中でも1番大きく影響するのが" 仕事の環境上 "だと思います。


そもそも腹筋を割りたければ,どうすればいいのか?

の,答えとして" 有酸素運動 "という決断がベターです。


有酸素運動を行えば,腹筋は初めから割れているものだから脂肪が落ちて割れる-------。



いや,もう1つ追加される言葉があると思います。



それは" 有酸素運動 "により,腹筋が少なからずも鍛えられ,

更に脂肪まで落ちて割れる可能性がある!です。



このことからも,腹筋トレーニングいらずで有酸素運動のみで腹筋を割る方もいるのだと思います。

しかし,クッキリな腹筋-----。

理想的に割りたければ,やはり筋トレによる腹筋の筋肥大が必要不可欠だと思います。



太っている方は体脂肪率を落とすための食事管理,有酸素運動を中心に腹筋を行い,

痩せてても腹筋が見えない方は,腹筋トレーニングによる筋肥大狙いを中心に行い,

どっちつかずの方は,腹筋トレーニングを中心に,

食事管理,有酸素運動をすることが腹筋を割るための近道だと僕は思います。



最終的に個人的な考えをお話ししましたが,

ターザンに書かれている結論としては筋肥大を狙うことを前提とした内容なので,

結果的には「なるほど!」と言えました。



とにもかくにもターザンに書かれていた,

「 " 体脂肪率15%~18% "で腹筋が割れる。 」と書かれている文面に対し,

「いやいや、もうちょっと体脂肪を低くする必要があるだろう!」と,思った方も多いのではないかと思います。


しかし,この15%~18%という絶妙な数字が" やる気 "を活性化させる原因にもなりうるんです。

体脂肪率10%前後で、という一般的に難しい数字よりも,余程目標にしやすい数字です。

実際に15%だったら" リラックス6パック、うっすーら "も有り得るとも思います。



最終的にターザンをヨイショするために書いたんじゃないけど,まあいいや('Д')






今月発表の成果撮影は終えています。

そんなに大きな変化はないですが,タイミングが合い次第アップしたいと思います。

よし,頑張ろ!


それでは,今日も" 良き1日 "を。


●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)

僕は腹筋に力いれなくてもうっすらは割れていますが,

座ってリラックスしたら" お餅 "と化します。いいんです。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

