HOME > スポンサー広告 > title - 鍛えてもどうせ筋肉が落ちるし意味がないじゃんBOYHOME > BIG3 筋トレ日記( 足の日 ) > title - 鍛えてもどうせ筋肉が落ちるし意味がないじゃんBOY
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


鍛えてもどうせ筋肉が落ちるし意味がないじゃんBOY

kage

2014/01/17 (Fri)



昨日のトレーニングは足の日,しゃがめば都!でした。

ただいま,さっそく足の都が崩壊しかけています,食事で構築せねばなりません。

関連>> ワークアウト後に食べるベストな栄養


現在,大胸筋周辺,腹筋,肩周辺に強烈な" 奴 "が。

そして足にも即効性の" 奴 "「 キンニクツーン 」がきております。

関連>> 破壊王キンニクツーンを召喚することに成功しました!


それでは,さっそく昨日のトレーニングメニューから。




( Kg x Rep )

■ 足の日

バーベルフルスクワット =6SET
80Kg x8 x5
70Kg x5 x5
60Kg x7 x6

久々にいつもよりも深くしゃがんでみました。

ナローハーフ =2SET
50Kg x12 x10

レッグEX =6SET
50Kg x16 x10 x10
45Kg x12 x12 x12

バーベルカーフレイズ =5SET
55Kg x22 x14 x9 x9 x7


以上です。寝る前のサイドクランチ左右3SETずつも完了させます。

いつもよりも深くしゃがんでいる分,破壊的な足の筋疲労です。

思っていたよりも膝の調子も良好、少し様子見ながらやっていきます。


続いて食事メニュー。



■ 食事メニュー

寝起きのプロテイン

卵2個+納豆+白ご飯+ビタミン&ミネラル1粒

関連>> LIFE STYLEのマルチビタミン&ミネラルに潜入ッ!!

0117ggg.jpg

サバ水煮缶

関連>> サバ水煮缶の効力とは!?

0117kkk.jpg

トレーニング前のビーレジェBCAA1杯

トレーニング中にビーレジェBCAA合計2杯

トレーニング直後にグルタミン5g

関連>> DNSのグルタミンレビューするお!

グルタミンがもう無くなりそうです。

リピートをするか?は考え中です。


トレ直後

鳥もも1枚焼き丼

0117aaa.jpg

いつもこうやって持って帰っています。

0117uuu.jpg


ミックスベジタブル+龍神プロテイン30g(予定)

寝る前の龍神プロテイン30g


以上です。



さて,今日も何気ない世間話をしたいと思います。



■ 鍛えてもどうせ筋肉が落ちるし意味がないじゃんBOY

(健康改善ではなく,肉体改造前提にお話しします)


ある日から筋トレをしなくなった時,3週間目あたりから実感した。


" 日に日に鏡を見るにつれ,落ちてゆく筋肉 "


同時にサプリメントや,トレーニングに費やした時間投資、お金の投資さえ無駄になってゆく。

筋肉は減ってゆくにつれ,更に失われる自分の中の" 何か "--------------。




「 これは,僕自身筋トレを挫折した時に感じていたことだ 」




しかし,筋トレを続けることで得た筋肉や経験を「 無駄 」にするのか?は人それぞれの価値観や行動次第。




鍛えて筋肉を付けたとしても,人と接しなければ評価はされないし完全な自己満足に終わってしまう。

そもそも「 筋トレは自己満足なものだ! 」と言えばそうだが,

その満足出来た分の価値というのは共有することで自分の財産になり得るし,良い影響にもなり得る。

人から評価されなければ,その" 価値ある評価 "は眠ったままであり,

誰にも見つかることの無い孤立した財産となる。


孤立した財産というのは誰に気づかれることもなく,眠ってゆく。

ただの自己満足は眠ってゆく。

ただ,ただ眠ってゆくのだ。



肉体改造は完全な個人的競技,個人的趣味,個人的自己満足。


---------

------------------


筋トレという趣味の醍醐味は積み重ねの結晶体を魅せることにある。

例え,ボディビルダーのように凄い身体ではなくとも,頑張った分光るもの。


それはどのような趣味でも変わりはなく,

テレビゲームのテクニックも他人に魅せることで,より光輝く。

わざわざプロのようにゲームが上手くなくとも魅せることで人から評価されるもの。


サーフィンも,ゴルフも,スキーも,プラモデルも,漫画も--------。

おおよそ全てが人に魅せることで光輝く。




また,筋トレという趣味は人から評価を得ずとも" 財産 "にする方法がある。



それが" 写真 "だ。

なんの趣味でもそうだが筋トレは写真が自分の価値を何倍にも上げてくれる。



完全に自己満足に終わらそうとも,写真にしておけばそれだけで,

いつでも人から評価される対象となるのだ。

ここまで,人から評価、評価、評価としつこく言ってるが,


" 極自然に評価して貰うこと "に意味がある。


自分から「 見て見てーーーー!このキムニク!!! 」と言うのは控えた方が良い場合が多い。

また,「 極自然に評価して貰うこと 」において,ある程度筋肉がついてないとダメではないだろうか?

という声も聞こえてきそうである。


だからこそ,

「 " 評価される切っ掛け "を生む切っ掛け 」を作るために自ら歩み,

切っ掛けの切っ掛けを作る必要があるのだ。


ジっとしていてもチャンスというのはやってこない。

鍛える継続,交流する継続をしなければいけない。



人との交流を避けがちだった管理人が言うのもなんだが,人と積極的に交流することでおのずと,

「 自分の話 」を話す場面は来るものである。



管理人の場合,ネットを通じて「 自ら成果写真を魅せること 」を行い,

" 自分から見て見てー!このキムニク!と言うデメリット "は最大限までに消している。


なぜなら,ブログというのは自分のことを話す場でありながら,

" ブログを読んで貰っている間は必然的,確実に読み手は" 聞き手側 "に位置する "からだ。

(いつもありがとうございます)


勿論,ネット以外の場では自分から,

「 見て見てーーーーー!このキムニク! 」というのは言わないようにしている。



ここまでをまとめると,

肉体改造において,成果を出し始め自信がついた頃に人と交流する機会を増やすことで,

評価して貰える切っ掛けが増える。

その評価の積み重ねにより,自分の成果が人脈を濃く/新たに繋ぐ財産となる。


人と交流するのが苦手なら,頑張って自分を変えるか,

もしくは自分の成果写真を抑えておくことで,人の記憶に自分の過去が財産として残る。

その財産は自分の子孫に反映される確率もあれば,自分を魅せるアイテム(武器)にも成り得る。




以上のことを,僕自信筋トレを挫折したからこそ,更なるその価値を上げることが出来た。

辞めるのは簡単だった。

諦めるのは簡単だったのだ。

人類の得意技" 諦める "は誰にでも出来る。

自分の成果を一度生みだすだけで,どこまでも反映される確率を秘めるのが肉体改造である。



「 筋肉つけても,どうせ落ちるし意味が無い… 」




意味を無くすか?は,自分次第である。




-------------

--------------------

---------------------------




今日,ガタイの良い上司が,鳥肉を持って帰る僕にこう言って来た。



「 SRは頑張ってるな。でも鍛えて無くても俺はこの身体やで?

これはな、10代の若い時に土台作ってるからや。頑張っても筋肉はすぐに落ちるだけ 」



それに対し,僕はこう言った。

「 土台があるのに、鍛えないって勿体ないですね。 」

関連>> 才能ある者を超えるには継続という才能が必要


その上司は体格が良いがために,筋トレをしていなくても人から評価される。

「 ガタイ凄いですね! 」それは,人と交流しているから。


本人が言う「 土台があるから 」というのも事実だし,

今の僕がどれだけ鍛えたとしても,その体格の迫力には負ける。


体格には負けるが、身体を魅せることでは勝てる。

土台が出来た,体格の良い人ではあるが,魅せることに関しては負けない。



迫力は負けるが,その上司よりは見栄えを評価して貰う自信がある。

自分が造った自分の身体が持つ世界観に自信がある。



「 筋肉は落ちるもの 」という考え方は,

「 働かなければお金は入らない 」という程当たり前なことだ。

関連>> 仕事と筋トレ、積まれゆくものは似ている


" 筋肉は落ちるもの "という考え方よりも" 筋肉は増やすもの "というプラスな考え方でないと,

カッコイイトレーニーになれないと思った今日この頃である。





-SR-



少しだけ愚痴っぽくなっちゃいました。

今日は上司様のお陰でこの記事が生まれたのかもしれません。

改めて自分で" 筋トレをすることとは? "を考えることが出来ました。


さて,今日は確実に足が崩壊的なダメージを追っているので,勤務が楽しみです(震え声)

それでは,今日も" 良き1日 "を。



●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)

もし,更新が途絶えたら上司にこの記事が見られたということです。

ひいいいいいいい。






関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: なんか・・・

RYさんお疲れ様です( ^^) _U~~


> 熱い記事で見てて”グッと”来てしまいました。
>
> SRさんの、”決意・根性・今”が感じれました・・・

共感してくれたのですね。嬉しいです。
「こいつ、愚痴ってやがる!」と思われそうで,ソワソワしてましたw

熱く自分を振り返れたのも,上司様の何気ない一言のお陰です。


> 多くを語る時間が仕事前でありませんが、
> 私も筋トレする意味を考え”継続してみせる”と決意しました。

継続の理由は何個もあった方が,より濃い継続が出来ます。
日々、継続しながらも継続を鍛えるスタンスで,僕達トレーニーは" HAGANE "になっていくのだと思います。


> ”本当にいい記事でした。”
> それが伝えたかったコメントでした。

ありがとうございます。こうして" 伝える "を聞けて本当に嬉しく想います。


> >見て見てーーーーー!このキムニク!www
>  言わないようにしますね^^言いたくなったw”キムニク”w

キムニク。ついつい言っちゃいたくなるキムニクw


> ・鳥もも一枚焼き丼・・・実に美味そうですね・・・
>  焼いて焼肉のタレで味付けですかな^^

鳥モモ1枚焼きは,しおこしょうを振った鳥モモを網で焼いています。
タレは,焼肉のタレ(中辛)+ヤンニョンジャン辛い味噌のようなもの)という調味料を混ぜて合わせたものを使用しています。

Posted at 02:49:21 2014/01/18 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(*^^)

> 筋トレや体を鍛えてる事に対して、決まってなんか文句を言ったりケチを付ける人って時折居ますよねw
> 変に反論したり言い返しても大人気ないし、当たり障りの返答しかできず帰ってからモヤモヤするという悪循環。

人は欲望の塊みたいなものなので" 自信がある人 "程,他者の極みに負けんとする行動,言動を放つのかもしれません。自信がある人程,自分の強さの再確認を測り,更なる自分の成長を促そうとしているのかもしれません。

確かにその行動,言動に反論すればする程「 倍返しだ! 」のように自分にダメージが返ってくる気がします。それが悪循環に繋がっちゃいますよね。


> でもSRさん。いちいち気にしてはモチベーションに支障がきたしてしまいますよw
> 文句付けてくる人はよく「ウエイトは見せ筋作るだけ」とか、「筋トレとかナルシストっぽい」とか色々言ってきますが、結局は自ら能動的に努力して確実に成長してる人が、羨ましくて恨めしくてちょっかい出したいだけなんですよねw

「 ちょっかいをかけたくなる 」
確かに,強者と話す場面に限って,そうされる場面が多いのかもしれません。
圧倒的に内側から攻撃されるパターン。

今の自分のペースだと順調に成長出来ているにも関わらず,悪く言えば水を差されるパターン。

しかし,それくらいではめげません。
まず,マイナスなその思考は,着信拒否です。
更になるべく強者のことは否定せず,何もなかったかのように終わらせたいのが理想です。

僕は負けず嫌いなので,今回のような記事を書いてしまい,
一方的にものごとを言い放ち,考えを自分なりにまとめちゃいましたが,
まさに「 今回の強者の声のお陰様で出来た記事 」なのだと言えます。


> 筋トレの分野だけでなく、色々な分野で真面目に努力している人を馬鹿にしたがる人は必ず居ます。

> SRさんの上司の人は悪意があった訳じゃないかもしれませんが、SRさんが筋トレ頑張ってるのを知っているのにわざわざ「意味無い」なんて言ってくるなんて失礼ですよね。

本当に悪気はなく,潜在意識的に,日常的に,自動的に言っちゃう人っているものです。
勿論,全て分かったうえで,わざと言ってくる,イジメてくる人もいますが…。

しかし今回は「 恐らく日常的に言い放ち,自分の強さを再確認されているのだな 」と受け止めました。

だからこそ,感情的にならずに何事もなく帰宅してきましたw



> 今何もやってない人が現在進行形で頑張ってる人にあーだーこーだ言っても説得力ありませんしw
>
> SRさんの用にギュッと締まった肉体を持つ人は世の男性の中でもなかなか居ませんよ(//∇//)もっと自信持ってください

この場にして最大限の誉め言葉感謝します。全てを自分が持つ世界観に繋げて自信を向上させていきます。


------

-----------


凄く励まされました。より前向きに頑張っていきますね。
お互い頑張りましょう♪

Posted at 02:41:36 2014/01/18 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ジェイステさんお疲れ様です(^O^)/

> いやー毎回いいこといいまくりですねw
> その考え聞いたらモチベーション上がります(笑)

共感して貰えて嬉しいです。感情任せに行動するのではなく,意味を成していきたいと想いました。


> 自分もつまづきそうになったら温泉にいくことにしてますw
> 他の人の体をみてこの調子なら頑張れるとww あまりよくない考えですがww

温泉にいくと,凄く頭がリフレッシュされます。
温泉やプールといった場では,鍛えていれば,他の人と比べたくなりますよね。

自分の中で筋トレのモチベーションを維持する方法というのはとても大事なものなので,
" よくない "ことも無いと思います。

" 鍛えてない人 "を見るのは" 成果が出ている自分 "というのが色濃く見えるので「もっと頑張ろう!」と思えるのかもしれません。

踏み台のようにするのは少し聞こえが悪いことですが,言葉にしなければ" 自信 "として向上する切っ掛けになるものだと思います。


Posted at 02:25:50 2014/01/18 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

筋トレや体を鍛えてる事に対して、決まってなんか文句を言ったりケチを付ける人って時折居ますよねw
変に反論したり言い返しても大人気ないし、当たり障りの返答しかできず帰ってからモヤモヤするという悪循環。

でもSRさん。いちいち気にしてはモチベーションに支障がきたしてしまいますよw
文句付けてくる人はよく「ウエイトは見せ筋作るだけ」とか、「筋トレとかナルシストっぽい」とか色々言ってきますが、結局は自ら能動的に努力して確実に成長してる人が、羨ましくて恨めしくてちょっかい出したいだけなんですよねw
筋トレの分野だけでなく、色々な分野で真面目に努力している人を馬鹿にしたがる人は必ず居ます。

SRさんの上司の人は悪意があった訳じゃないかもしれませんが、SRさんが筋トレ頑張ってるのを知っているのにわざわざ「意味無い」なんて言ってくるなんて失礼ですよね。
今何もやってない人が現在進行形で頑張ってる人にあーだーこーだ言っても説得力ありませんしw

SRさんの用にギュッと締まった肉体を持つ人は世の男性の中でもなかなか居ませんよ(//∇//)もっと自信持ってください

Posted at 13:06:14 2014/01/17 by

この記事へのコメント

kage

なんか・・・

熱い記事で見てて”グッと”来てしまいました。

SRさんの、”決意・根性・今”が感じれました・・・

多くを語る時間が仕事前でありませんが、
私も筋トレする意味を考え”継続してみせる”と決意しました。

”本当にいい記事でした。”
それが伝えたかったコメントでした。

失礼致します

<(_ _)>

RY

追伸

>見て見てーーーーー!このキムニク!www
 言わないようにしますね^^言いたくなったw”キムニク”w

・鳥もも一枚焼き丼・・・実に美味そうですね・・・
 焼いて焼肉のタレで味付けですかな^^

Posted at 10:25:06 2014/01/17 by RY

この記事へのコメント

kage

いやー毎回いいこといいまくりですねw
その考え聞いたらモチベーション上がります(笑)
自分もつまづきそうになったら温泉にいくことにしてますw
他の人の体をみてこの調子なら頑張れるとww あまりよくない考えですがww

Posted at 08:54:49 2014/01/17 by zyeisute

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

