HOME > BIG3 筋トレ日記( 胸の日 ) > title - 過去の記録が自分をより濃くしてくれるという話
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

過去の記録が自分をより濃くしてくれるという話

kage

2014/02/15 (Sat)



3日前のトレーニングは,身体の部位のほとんどが筋肉痛だったためOFF。

2日前のトレーニングは足の日でスクワッツなう。

昨日のトレーニングが胸の日,プレスで大胸筋を破壊してきました。


現在の筋肉痛は,さっそくの即ちゃん。大胸筋がツリそうでつらない辛くも嬉しい状態です。

また,足,僧坊にもキンニクツーンが軽く残っております。

それでは,今回は昨日の食事メニューから綴りまモス。




■ 食事メニュー

寝起きの龍神プロテイン30g


いつもよりも時間に押されていたので,プロテイン2杯分を補充して出勤。

龍神プロテイン+缶コーヒー

0215a4.jpg

初めてやりましたが,缶コーヒーとの合わせ技、これはうまい!

凄く飲みやすかったです。これは個人的におすすめですね。

0215a3.jpg


龍神プロテイン30g+オレンジジュース100%


トレーニング中にビーレジェンドBCAA合計3杯。

トレ直後に職場の大社長と同僚とIN THE ミーティング。

深夜で若干ダイエット中にも関わらずジャンクフードガッツキ。

+ビタミン&ミネラル1粒

0215a2.jpg

鳥もも肉1枚焼き
0215b2.jpg

サバ水煮缶
0215b1.jpg


寝る前の龍神プロテイン30g



以上です。

ジャンクフード食べたので思い出しました。

今週はチートデイ挟むつもりだったのですが,またもや次週に持ち越しです。

それでは世間話&トレーニングメニュー綴ります。



■ トレーニング日誌/2.13

撮影+バーベルフルスクワット =9SET

80Kg x10 x7 x4 x4
70Kg x4 x4 x4
60Kg x8 x5



撮影分を使用するかはまだ未定です。


バーベルカーフレイズ =5SET
55Kg x20 x14 x12 x12 x10


以上です。寝る前のサイドクランチ左右3SETずつ。



■ トレーニング日誌/2.14

ベンチプレス =8SET
90Kg x8 x6
80Kg足上げ x10 x6
70Kg足上げ x10 x8
60K(ワイドグリップ) x13 x12

インクラインダンベルプレス =3SET
LR25Kg x7 x7 x7

久々にやってみました。

ダンベルフライ =3SET
LR15Kg x10 x10 x10

ドラゴンフラッグ =5SET
x15 x7 x7 x7 x6



寝る前のサイドクランチ完了予定です。




■ 過去の記録が自分をより濃くしてくれるという話

今日の記事はトレーニングメモやブログを綴っていて「 ハッ 」と思ったことを綴ります。

「 ハハッ 」ではなく「 ハッ 」っと思ったことです。



トレーニングメモに綴られた記録というのは,今日のトレーニングのためにあるものです。

決して" 書いて終わり "の自己満足ではありません。(これ重要です)

関連>> 筋トレ初心者が自重トレーニングの回数を決めることの必要性


例えば今日ベンチプレスをする時には,以前のベンチプレスメモを見て,

「 この記録を超えてやる。絶対にだ! 」という気持ちで今日のベンチプレスを行うわけです。


そこに何の目標もなく" ただ追い込むだけ "のトレーニングとは意志が違ってきます(僕の場合)

1種目1種目に回数目標ができていると,やりがいも出てくるものです。


「 さて,今日は+1回できっかな~~! 」なんて思いながらトレに励むんですね。

記録が更新できる度に自信に繋がります。



逆に,記録が極端に下がっても焦ることはありません。

重量が上がる程,一度更新した記録というのはそう簡単には上がるものではありません。(僕の場合)

体調,心情,食事内容によっては大幅に更新出来る時もありますが。


僕の場合,記録が下がってしまった時は,少しトレーニングに変化をつけてあげたりしています。



おっと大幅に趣旨がズレてトレーニングメモについて語っちゃいました。

つまり,トレーニングメモは自分を成長させるためのメモなだけではなく、

過去が明確化されていて「 継続してきたんだ、俺!いいぞ俺! 」という自信にも繋がるんです。

頭の中の記憶と違って,自分が行った継続が形として残っているのは素敵ですよね。


これって結構重要なことで,過去の自分の記録というのは1つの教材にもなり得ると思います。

何の分野に関してもそうですが,記録したものは財産になり得る場合が多いです。

仕事などでもそうと言えますよね。




例え,それがどんなにくだらなかったとしても,未来の自分が" それ "を覗くことで,

今一度学べる何か,噛みしめるものがあるのだと思います。綴った分だけ。



ブログに関しては,トレーニングメモよりも明確化されています。

その時の自分の心情や,状況,気づき。

何よりもの教科書です。

今の自分が見ると,修正したい点もあれば,再び気づける点もあります。

特に" 修正したい点 "というのが出てくるということは自分が成長できている証拠です。

特に文面で凄くありがちです。(爆)




今日はそんなことを思っていました。

それでは,今日も" 良き1日 "を。




●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)

いつも応援ありがとうござます♪

関西に雪積もったのホント久々、幼き頃以来に見ました(゜o゜)



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: 筋トレブログ

AKIRAさん,お疲れ様です♪

ご観覧ありがとうございます(^O^)


> 筋トレ・ブログのキーワードで検索してお邪魔いたしております。

「筋トレ・ブログ」で辿り着いたんですね!また,いつでも来てください♪



> 自分のブログもまさに一番は自分が読み返すためです。
> 激しく共感いたしました!

自分の過去というのは,記録したものもそうですが,
想い出などにも,全て意味を成していきたいです!
" 自分の過去 "は,形になるものは勿論のこと," 過去ごと "財産です(^O^)

共感して貰えて嬉しく思います(^^


> 過去記事も読んでいるだけで、モチベーションいただけました。
> またモチベーションいただきにまいりますので
> 今後ともよろしくお願いいたします。

励みになります(*^^)僕もAKIRAさんのブログを拝見させて頂きます!
こちらこそ,今後とも宜しくお願いいたします♪

Posted at 02:14:40 2014/02/16 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

筋トレブログ

筋トレ・ブログのキーワードで検索してお邪魔いたしております。

自分のブログもまさに一番は自分が読み返すためです。
激しく共感いたしました!

過去記事も読んでいるだけで、モチベーションいただけました。
またモチベーションいただきにまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 18:09:40 2014/02/15 by AKIRA

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック