HOME > 筋トレOFF日記 > title - 筋トレにおいて,過去は剣になり得る
2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

筋トレにおいて,過去は剣になり得る

kage

2014/02/17 (Mon)

0217b2.jpg

2日前のトレーニングは肩の日。昨日のトレーニングはOFFでした。

現在筋肉痛は全体的な疲労感と共に,肩周辺が良い感じです。


今月に入ってできるだけトレーニング頻度は上げていきたい気持ちです。

トレーニング頻度を上げると僕の場合は身体の張りが維持されるため,継続的に見栄えがよくなります。

逆に,トレーニング頻度が少ないと身体の見栄えに欠けますが思った以上に伸びも良いです。


どちらを取るのかといえば,なるべくトレをしておきたい気持ちです。

次の日のトレが集中できない程のダメージなら僕の中ではオーバートレーニング。

オーバーにならないか手前がいいのですが,そこの見極めも面白いです。

それでは,肩の日メニューから綴ります。




( Kg x Rep )

■ 肩の日

最近肩の調子はわりかし良い方なのでプレス系種目復活させてみました。


シーテッドフロントプレス =4SET
40Kg x18 x15 x13 x10

シーテッドバックプレス =3SET
30Kg x15 x13 x13

アップライトロウ(Wバー) =3SET
30Kg x22 x15 x13

ワンハンドサイドレイズ =LR3SETずつ
10Kg x(L31,R31) x(L29,R29) x(L20,R20)

シーテッドサイドレイズ =3SET
LR7,5Kg x15 x15 x15

ベントオーバーサイドレイズ =3SET
LR7,5Kg x25 x15 x15



プレス系では思ったより,効かせることができなかったので,

次回は少し重め(自分にとって)でいこうかと思います。

寝る前のサイドクランチ左右3SET完了






続いて昨日のOFFの日の食事メニュー。


■ 食事メニュー

卵2個かけごはん+納豆+プロテイン+ビタミン&ミネラル1粒
0217a3.jpg

龍神プロテイン30g(オレンジジュース100%割り)

龍神プロテイン30g( 〃 )

鳥もも肉1枚焼き
0217a4.jpg

スクランブルエッグ(卵3つ)+ミックスベジタブル
0217a2.jpg

サバ水煮缶
0217a1.jpg

寝る前の龍神プロテイン30g牛乳割り


以上です。

それでは今日も世間話を綴ります。





■ 筋トレにおいて,過去は剣になり得る

成果記事のビフォーアフターを綴っていて,

トレ復帰前の当初の考え方を思い出していたのでした。

関連>> ウエイトトレーニング復帰11ヶ月目の成果

「 筋トレブログをやるのであれば,少しでも良い身体をアップしておきたい…

だから今は…まだ… 」


もはや,この出し惜しみ?している想い方は" 後ろ向き "でしかありません。マイナス思考,被害妄想。

( ブログをやりたいけど,今は" まだ "と躊躇っているところがです )

以前の自信を無くした自分の典型的な心の象徴です。


むしろ" 自分に自信が持てていない状態での考え方 "と現在を比較すると随分違います。


正直,僕の場合は自信を持てなければブログは書けません。

というよりも,価値を知らなかったからこそ恐れていました。


仕事もそうですよね。自信持ててなかったら,やっててしんどい。

自分の弱さを認めることに意味が無いと思ってしまう場合が多いんです。



だからこそ,人は何でも良いので何かの分野で自信を持つ必要があるのかもしれません。

何かの分野において自信を掴む。自分が大きく変われる大きな切っ掛けになり得ます。




しかし" ブログ "というのは自分の弱さを前向きに認めることで大きな価値を生み出すことができます。

( ブログでなくてもそうと言えますよね )


そしてその" 価値 "は多くの人に共感して貰える確率が高いのだと思います。

重要なのは" 前向きに自分の弱さを認めること "


もしも僕が,

「 僕は足が弱いし身長も小さい…それでも頑張らなければいけないんですよ…。頑張ります! 」

という風な少し後ろ向きが混じっていれば,また雰囲気が変わってくると思います。

前向きではあるけれど,何か違ってきます。



「 僕は足の部位が特に弱いです。弱い部位だからこそ,無理をせず大事に鍛えていく必要があります。身長も低いからこそ,継続を大事にしなければなりません。」

関連>> 才能ある者を超えるには継続という才能が必要

という風な言い方ですと,今の僕っぽい感じに戻りますよね。

自分の弱さを前向きに認める。


これができれば,それも自信に繋がり得ると思います。

前向きな姿勢が,自信に繋がるんですね。

弱さの改善をしている過程が自信になり,いつのまにか素晴らしい価値を生み出すことができています。



更に言えば,ブログではなく,

日々の撮影写真,トレーニングノートといった記録を綴ることの継続から掴む。それに限ります。


それさえ継続できれば,例えブログをしなくなったとしても手元に記録は残せているわけですから,

貴重な自分の情報資料,財産になり得るし,それは武器にもなり得ます。

関連>> 過去の記録が自分をより濃くしてくれるという話


" 過去は剣 "です。








さて,今日は今からトレーニングしてきます。

背中,ハムをホトトギス。それでは今日も" 良き1日 "を。


●1日1回ブログのランキングに投票して貰えたら,冒険心高まります!

>> 筋トレブログ物語を応援する(このページのままジャンプ)

>> 筋トレブログ物語を応援する(別窓でジャンプ)

いつも応援ありがとうございます!

昨日は夢にメイドさんが…いや,なんでもないです。




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック