HOME > スポンサー広告 > title - 筋トレでインターバルを思った以上に長くとってしまう時の対処法HOME > 筋トレOFF日記 > title - 筋トレでインターバルを思った以上に長くとってしまう時の対処法
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


筋トレでインターバルを思った以上に長くとってしまう時の対処法

kage

2014/02/28 (Fri)



昨日のトレーニングはOFF日になりました。

現在筋肉痛は,僧坊筋,広背筋,腹筋です。程よく筋疲労が駆け巡っています。

関連>> 合同筋トレ,追い込みの宴

今回の記事はトレーニングのインターバルに怠けないためのコツのようなものを記事にしました。

それでは,昨日の食事メニューから綴ります。










■ 食事メニュー

寝起きの龍神プロテイン30g

生姜どぼろ和パスタ+ビタミン&ミネラル1粒

ロースハムは時間置いてから食べました。

0228a5.jpg

生姜そぼろ和パスタ(ファミマ)のスペックです。

中々良いですね。

0228a4.jpg

龍神プロテイン30g

アンパン(小)1個

鳥胸肉のボイルスライス(しおこしょう,ゴマ油,ポンズ)

0228a3.jpg

龍神プロテイン30g

スクランブルエッグ(卵3個入り+シャケフレーク)味付けはカレーパウダー。

0228a2.jpg

寝る前の龍神プロテイン30gえごま油割り


以上です。

サバ缶も終わり,食材不足なので買い物にいかねばなりません。

それでは,今日の記事を綴ります。





■ 筋トレでインターバルを思った以上に長くとってしまう時の対処法

筋トレにおいて,インターバルは負荷を掛けて追い込む程,時間を空けるのが一般的なようです。

例としては休憩を取らず,種目立て続けに行う方法もあるくらいですからインターバルが短いのも効果的です。

休憩が短ければ短い程オールアウトしやすくなるので,軽い重りでも効果的に追い込んだりできますよね。


また,インターバルは長く置くとは言っても" 長い "の定義って分かりません。

恐らく人それぞれにあるのでしょうが,身体が冷めてしまう程の休憩は" 長い "と言って良いです。

僕はだいたい筋肉が次の種目でパフォーマンスを発揮できるであろう程度まで休憩します。

インターバル短めの時は,息が整う程度まで休憩します。※スーパーセットなどは直ぐに行います。


さて,ここで本題です。

インターバルを意図的に" 短め "に置きたいけど思った以上に長くとってしまう時の,

僕の" 気づき "を紹介します。


1) 息が整うのを基準に心の中で「よし、そろそろ行くぞ」と連呼する

自分の息を整えるのに集中します。

今日仕事場であったことを考えないように,帰宅後にやりたいことを考えないように,

ただただ,息が整うのを集中させます。今だけは,トレーニング種目1つ1つを愛します。

息が整えば心の中で「よし、そろそろ行くぞ」と連呼して定位置に向かいます。





2) 使わなくてもストップウォッチを付けておく

これは僕の場合,今日はイマイチ筋トレに集中できない時のみ使用しています。

ストップウォッチをつけておくだけで,時間という数字が視界に入ります。

進んでいく数字を見ていると不思議なもので,少し急いでしまうことが多いようです。

急いでいると次第に身体が温まってきます。

また,ストップウォッチを使用することで,より効果的です。



3) やはり無糖コーヒーは強い

最近トレ前の無糖コーヒーは欠かせません。

コーヒーに含まれているカフェインは集中力を向上させる効果があるようです。

また,脂肪燃焼を促進させる効果も期待できるようです。

ポイントとしては" 無糖 "ということにあります。

効果的な面もありますが" 苦い "ということに意味があり,

その味覚から脳が効果を察知しやすいイメージが持ちやすいです。(僕の場合)





個人的にはビーレジェンドBCAAにもかなり支えられています。

何でも切っ掛けは多くあった方が良いですね。


インターバルが短めなトレーニングは普段のトレーニングよりも,

いろいろ発散できるものです。

その分,帰宅後の時間も余りますし,トレーニングも愛せます。

たまには,ググっと速トレも良いかもしれませんね。









今回の撮影は背中の日にしたかったのですが,筋肉痛があったため現在悩んでいます。

とにかく,時間が出来たので今から買い物に行って食材を買い込み食事をしてからトレに挑みます。

リズム的には肩の日を入れたい所なのですが,筋肉痛と相談しながら,食べながら考えます。

それでは今日も" 良き1日 "を。



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: ボイスインターバルタイマー

お返事おくれて申し訳ないです!

いいですね、アプリをご自分でつくられたのですか!本当凄い!
機会があれば友人などにも紹介しておきますね(^O^)♪

情報ありがとうございます(*^^)

Posted at 15:26:47 2014/07/06 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

ボイスインターバルタイマー

こんにちは。iPhone用音声インターバルタイマー紹介動画の
リンクアドレスが変わったのでお知らせです。
youtubeで
BodybuildingVoiceIntervalTimer
で検索すると見れます。
よろしくお願いします。

Posted at 17:46:06 2014/07/01 by トレーニー

この記事へのコメント

kage

インターバルタイマー

はじめまして。
管理人さんは見事にビルドアップされた体型ですね。
私もジムに通うトレーニーです。
インターバルを正確に計測するため、自作のiPhoneアプリで
Bluetoothヘッドセット経由でカウントダウンを聞きながら
準備体制→開始の流れでトレーニングを行っています。
音楽を聞きながらのトレーニングに最適です。
紹介動画リンクを貼っておりますので是非一度御覧ください。
お役に立てれば幸いです。

Posted at 21:17:38 2014/06/29 by トレーニー

この記事へのコメント

kage

Re: セット間の秒数

AKIRAさんお疲れ様です(^O^)

> セット間を計るのに、自分は電子メトロノームを使ってました。
> 4拍子にセットして15回数えたら60秒といった具合でした。

それはそれでかなり集中できそうですね。
集中するというのは何か切っ掛けがある程良いですね♪
それにしても渋いです。


> 何故に過去形?ってな感じですが
> 今は職場でのリハビリ筋トレなんで
> iphoneのタイマーで計ってます。
> 早くSRさんみたいに、本格的にトレしたいです。

なるほど!職場でのトレーニングは僕の中でも大事な時期がありました。
リハビリとはいっても,何もしないよりは確実に良いですよね。
そんな僕はスポーツジムに行きたい今日このゴロですw


Posted at 05:41:32 2014/03/05 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

セット間の秒数

セット間を計るのに、自分は電子メトロノームを使ってました。
4拍子にセットして15回数えたら60秒といった具合でした。
何故に過去形?ってな感じですが
今は職場でのリハビリ筋トレなんで
iphoneのタイマーで計ってます。
早くSRさんみたいに、本格的にトレしたいです。

Posted at 23:21:54 2014/03/04 by AKIRA

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ジェイステさんお疲れ様です!(^^)!

> なるほど!!無糖のコーヒーいいですね!

中々いいですよ!僕は無糖コーヒー凄く苦手だったんですが,今ではこの苦味がヤミツキですw

> 自分もビーレジェンドのBCAA使ってます(^_^)
> まあSRさんのおかげで知れたんですけどw

そうなんですね!ビーレジェBCAAうまいですよね~!
身体にINするとバテにくくなりますよね。


> トレーニング前は無糖コーヒーで際中はBCAAを取り入れていきたいとおもいます!!(^_^)
そうですね。

僕の場合トレ1時間前程に無糖コーヒー入れてますが,(たまにトレ中に飲むこともww)
もしも,BCAAの効果が実感できにくい感じが続いたら無糖コーヒーとBCAAの摂取時間を離してみてくださいね。

人それぞれに体感は全然違うと思うので,そこらへんも試行錯誤がいります(^^

Posted at 23:50:11 2014/02/28 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

なるほど!!無糖のコーヒーいいですね!
自分もビーレジェンドのBCAA使ってます(^_^)
まあSRさんのおかげで知れたんですけどw
トレーニング前は無糖コーヒーで際中はBCAAを取り入れていきたいとおもいます!!(^_^)

Posted at 22:01:22 2014/02/28 by ジェイステ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

