HOME > 筋トレ日記( 胸の日 ) > title - 脚トレーニング日誌~食~
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

脚トレーニング日誌~食~

kage

2014/03/12 (Wed)



昨日のトレーニングは脚の日でした。

現在の筋肉痛は胸が破壊的に筋肉痛,腹筋若干です。

関連>> 胸トレーニング日誌~2000~

なんだかんだで成果記事ラストをそろそろ綴らなければと,思う今日この頃。

体重も58Kg付近をさまよっているままなので,以前と変わりないと言えばないんですけどねw


さて,昨日のトレーニングメニューから綴ります。




■ 脚の日



( Kg x Rep )

バーベルフルスクワット =8SET
82,5Kg x11 x5
70Kg x9 x7
60Kg x10 x9
50Kg x9 x7

レッグEX =5SET
50Kg x10 x10 x10 x10 x10

バーベルカーフレイズ =5SET
55Kg x20 x13 x13 x10



寝る前のサイドクランチ完了させました。

以上です。続いて食事メニュー。


■ 食事メニュー



卵2個かけ納豆ごはん+ビタミン&ミネラル1粒+龍神プロテイン30g

140312a5.jpg

サバ水煮缶+ロースハム
140312a3.jpg

トレーニング前の龍神プロテイン30g

トレーニング中のビーレジェBCAA1杯


スクランブルエッグ(卵3つ入り)+フルーツグラノーラ
140312a1.jpg

龍神プロテイン30g

鶏胸肉のボイル(塩コショウ,味ポン,ゴマ油)+ビタミン&ミネラル1粒

寝る前の龍神プロテイン30g牛乳割り


以上です。

それでは,今日も何気ない世間話を綴ります。



■ 食事食事と言いつつも…。



僕の場合,トレーニングにおいて食事が重要であるということに気付くのに暫くかかった。

そして食事が重要であることに気付き,意識するまでにまた暫くかかった。

意識してプランを練り実行するまでに------------。


人の食事環境というのは習慣化され,リズムが確立されているため,

そう簡単には食事環境を変えれない傾向にある。


食事を意識し,戦略を練り実行せずにトレーニングしていると何が起きるのか?

それはというと," 停滞 "が起きやすくなる。

見た目,レップ数,重量,怪我,伸び,全てにおいてオーバーロードしやすくなってしまう。

勿論,食事を意識せずとも,普段の食事が充実していればいいが,

悩みを抱える人に限っては食事が充実していない。


幸い僕はまだ食事を意識し,実行し,習慣の試行錯誤を自分なりにもできてはいるが,

実際に5年以上もベンチプレス80Kg付近で限界を感じている人など山ほどいる。

そういう人に限ってトレーニングメモをしていない,食事管理をしていない傾向にある。



そして100Kgを超える重量を扱う人からすれば,80Kg付近で伸び悩んでいる人を見ると,

「 まだそんな底辺にいるのか? 」と思う方もいるかもしれないが,実は底辺でもなんでもない。

その場合,100Kgという重量をウォームアップでトレーニングしている,

その分野において才能ある自分を誇るだけでいいのである。


" 上には上がまだまだいる "というのも事実だが,

自分のなりたい身体をつくる場面において,重量で上を見る必要はないのだ。

なりたい身体になっていく時に重量を挙げれるようになるかもしれないし,

なりたい身体になっていく時に追い込み方のコツを見つけるのかもしれない。


焦らずに,長い目で見てトレーニングすることが大事。

焦らずに少しずつ習慣を試行錯誤していけばいいのだ。


この世界は実に面白く,全ての人が成功しないようにできている。

考えても見てほしい。

もしも全ての人の物事が上手くいくのならば,全ての価値観が総崩れになる。

この世界では価値観を平等に保つために失敗して諦める人がいる。


" 失敗を成功の材料 "にしたものだけが生き残る仕組み。それがヴァーーーーーース!(地球)

諦めた瞬間に終わる仕組み----------。





今日のお昼は暑かったですね…。

さて,明日のトレーニングの予定は,背中の日の予定です。

それでは今日も" 良き1日 "を。


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

お面ライダ~さんお疲れ様です(^O^)


> 筋トレを始めて2か月のおっさんです。

おお!いいですね♪その調子で習慣化してください!


> SRさんの動画を見て自分も若いうちから鍛えてればと思ってしまいました。

それを言えば,僕も「もっと前から真剣に取り組んでおけばよかった」と思います。過去の自分を妄想しても仕方ありません。とにかく前進です。


> 一つアドバイスをいたたきたいのですが、
>
> 当方、身長166cm・体重64kg・体脂肪率23%であります。
> 筋力アップをしつつ体脂肪は下げたいと虫のいいことを考えてます。
> 筋肉をつけるには体重(脂肪)が増えてしまうのはしかたがないことなのでしょうか?
> トレーニングの順番として、体脂肪を落とすのが先か、脂肪がついても筋力アップを先にしていくべきか悩んでいます。


トレーニングの順番としては,脂肪がついても筋力アップを先というのが,ここでの答えです。

ただ腹筋を割りたいだけなら,ひとまず脂肪を落とすことを優先に考えた方がいいですが,

筋力アップを優先に考えているのなら,そのまま食事管理だけ意識していくべきと思います。



カットを常にバキバキな状態まではいかないですが,

食事管理によっては極力,脂肪を目立たせずに筋力アップしていくことが可能です。

普段から脂質を出来るだけ魚やオリーブオイルなどのサラサラとした油からの摂取を意識して,

それ以外の脂質を避けるよう意識します。(ポテトフライ,お菓子,マヨネーズなどを避けます)

そうして運動強度に見合った食事管理を行えば,極力脂肪は付けずに筋力アップしていけると思います。


あとはウェイトトレーニングの後に,30分程の有酸素運動を取り入れると随分変わってくると思います。


Posted at 15:23:49 2014/03/15 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

初めまして。

筋トレを始めて2か月のおっさんです。

SRさんの動画を見て自分も若いうちから鍛えてればと思ってしまいました。

一つアドバイスをいたたきたいのですが、

当方、身長166cm・体重64kg・体脂肪率23%であります。
筋力アップをしつつ体脂肪は下げたいと虫のいいことを考えてます。
筋肉をつけるには体重(脂肪)が増えてしまうのはしかたがないことなのでしょうか?
トレーニングの順番として、体脂肪を落とすのが先か、脂肪がついても筋力アップを先にしていくべきか悩んでいます。

Posted at 13:46:02 2014/03/15 by お面ライダ~

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

お返事ありがとうございます(^O^)

> 親切にアドバイスありがとうございます
> m(__)m
> 明確な目標を持ち、今できる事から少しずつ実践してみようと思います。
> ありがとうございました!

いえいえ、とんでもないです。
僕もキヨさんに負けないよう努力します!では," 良き1日 "を。

Posted at 14:02:28 2014/03/13 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

親切にアドバイスありがとうございます
m(__)m
明確な目標を持ち、今できる事から少しずつ実践してみようと思います。
ありがとうございました!

Posted at 08:37:49 2014/03/13 by キヨ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

キヨさんお疲れ様です!(^^)!

> 以前、マッスル北村さんの食事を見て驚いた事がありましたが、
> 食事がここまで重要とは・・・

実は僕もマッスル北村さんに影響されて,鶏肉をミキサーしたこともあります。やり方も違っていたため脆くもそのアイディアは崩れ落ちましたが…w
あの方は偉大ですよね。

> なんとなくカッコイイ身体になったらいいな・・・じゃ
> 変われませんね!
> 特にオッサンになってくると身に沁みて(^^;

そうですね。やはり戦略をたてた方が試行錯誤も楽しめますし,結果を身に染みて実感できます。
何も考えず" なんとなく "で出した成果って薄いんです。
なんとなくで筋トレするなら,せめて" なんとなく戦略 "は最低限だと思います(^O^)

> 僕の通うジムでは、そこまで完全燃焼してる人は
> 見たことがなかったので、
> SRさんの動画を初めて見たとき「まだ追い込む!?
> もういいんじゃね?」と思いましたよ(笑

ジムで僕みたいな人がいればきっと「へ、なにアレ(゜Д゜)」という風にみられるかもしれませんねw
しかし,追い込みすぎると翌日のトレーニングのスイッチが入りにくくなるのも事実なんですw
それに,毎回追い込みきるトレーニングはしていませんよ。

> 先週ジムのベンチプレスで右肩を痛め療養中です。
> その間なぜか自宅にAmazonから続々とトレ器具が・・・
> 誰かさんと同じ道を歩みそうです(笑

フェイタスローションおすすめです。
少し値が張りますが,僕自身頼っているのでおすすめできます。
食事を摂って無理の無いトレーニングをしてくださいね。

ボディビル雑誌4月号によると,片方の腕を故障した場合,
怪我をしていないもう片方の腕をトレーニングするといいようです。
すると,脳は両方の腕にシグナルを出すため故障している腕にも刺激を与えて,
サイズを失う可能性を抑えるようです。

参考までにしてください。

Posted at 05:54:00 2014/03/13 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

以前、マッスル北村さんの食事を見て驚いた事がありましたが、
食事がここまで重要とは・・・
なんとなくカッコイイ身体になったらいいな・・・じゃ
変われませんね!
特にオッサンになってくると身に沁みて(^^;

なんとなくスポーツジムに通い筋トレを始めて2年…
成果が実感できないのも納得できました!
僕の通うジムでは、そこまで完全燃焼してる人は
見たことがなかったので、
SRさんの動画を初めて見たとき「まだ追い込む!?
もういいんじゃね?」と思いましたよ(笑

先週ジムのベンチプレスで右肩を痛め療養中です。
その間なぜか自宅にAmazonから続々とトレ器具が・・・
誰かさんと同じ道を歩みそうです(笑

Posted at 20:46:59 2014/03/12 by キヨ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック