HOME > BIG3 筋トレ日記( 背中の日 ) > title - モーフィアスのセリフから学べる成功の法則
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

モーフィアスのセリフから学べる成功の法則

kage

2014/04/13 (Sun)



昨日のトレーニングは背中の日でした。

現在筋肉痛は,腹筋,大胸筋,僧帽筋を初めとした広背筋,脚全般が強烈無慈悲。

関連>> iPhoneタッチペンのレビュー!

昨日は睡眠時間が少ない状態で勤務していたので,

仕事終わりのトレーニングでは燃料切れ(バテる)で集中力が疎かになってしまいました。

種目的には不完全燃焼で終わりましたが,メイン種目はやり遂げたので良しとしています。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。




■ 背中の日


新しく届いたリストストラップ,実はまだ開封していません。

前回の記事でも書いていますが,開封=記事を作る時なのでタイミングが合わず…!(汗

今回も恐る恐るパワーグリップで自分の中での高重量にトライします。


ハーフデッドリフト(膝上まで) =6SET
150Kg x6 x4
140Kg x4 x4
130Kg x5
120Kg x5


150Kgでミシミシいっていたので嫌な予感はしていました。

頻度にマジックテープをもみ込むようにくっつけて,トライ。

しかし,案の定140Kgのラックに戻す途中にベシっと剥がれました。

手首にしっかりと巻けるよう,リストサポーターもしていなかったので,

やはりマジックテープがかなり弱っている様子。

関連>> 高重量でのトレーニングでパワーグリップは危険!?

物によるのでしょうが,安全やトレーニングパフォーマンスを考えると,

100Kg以上はリストストラップが良いですね。


ハーフデッドリフト(膝下まで) =3SET
100Kg x10 x8 x8

ベントオーバーロー(ナローグリップ) =3SET
60Kg x12 x9 x8


以上です。

続いて食事メニュー。


■ 食事メニュー


卵2個かけ納豆ごはん+龍神プロテイン30g+ビタミン&ミネラル1粒

140413a1.jpg

龍神プロテイン30gオレンジジュース割り

龍神プロテイン30gオレンジジュース割り

140413a3.jpg

サバ水煮缶

140413a2.jpg

鶏胸肉ボイル(塩コショウ,味ぽん,ごま油)+ビタミン&ミネラル1粒


以上です。昨日の食事はいつもよりもたんぱく質足りていない感じ。

それでは何気ない世間話を綴ります。


■ モーフィアスのセリフから学べる成功の法則



アニメや映画の主人公,重要素を握る役者というのは" ズバ抜けた意志,知識 "というものを持っている。

それを,ただ単に「やっぱ,かっこいいな~」という風に客観視するのではなく,

「現実と画面の中は違うから」と冷めるのではなく,

「 成功者から技を盗む 」という視点を置いていきたい。


物語というのは" 成功とロマン,失敗と悲劇の集大成 "であり,

そもそも,それを" 客観視するだけ "というのは勿体ない話だと考える。


特に多くの人は失敗を恐れるが,考えてもみて欲しい。

映画などにおいては,失敗して恐れて,立ち上がらない構成は中々無い。

必ず,失敗する場面があり,その失敗があったからこそ勝者となれるパターンが多い。

なぜなら,それが理想的な構成であり,多くの人を惹きつけるからだ。


従って,失敗しない,敗北しない映画というのは作品にされにくい。

失敗や敗北に膨大な価値が含まれているので,失敗や敗北の無い作品は美しくなりにくいのだ。


失敗し倒して「この先どうなるのだろう?」という不安を視聴者に体感させ,

最後には失敗した経験を活かし,敵に勝つことで視聴者の心も発散させる。


さて,今回はマトリックス リローデッドのモーフィアスから学べるセリフをリスペクトしたい。




そして,ここにいる私は偽りなく恐れていない。

なぜか?" 信じられないこと "を信じているからか?

違う。

何も恐れず,私がここに立っているのは,

" 覚えている "からだ。


私の先にある道が私をここへ導いたのではなく,

私の歩んだ道が私を導いた。


我々が100年間機械と戦いぬいたことを,私は" 覚えている "

この100年に機械は軍を送り,我々を潰そうとしたことを" 覚えている "


一世紀に及ぶ長い闘いが過ぎた今,一番大事なことを何かを" 覚えている "


我々は生きている。



マトリックスリローテッド: モーフィアス






このセリフを,そのまま受け止めるとファンタジーだが,

それを自分なりにも" 価値ある言葉 "として受け止めると,

モーフィアスが言うとおり,価値ある経験を生み出すのは" 覚えている "ことが重要になる。


昨日反省したことを今日忘れては意味がないのだ。

多くの人は感情任せに感情の海でバタフライをしてしまっている。

そして,それに気づかず過ごしてしまう。


" 覚えること "


この言葉を,簡単にではなく,難しくでもなく,

--------この言葉を今一度" 宝 "として扱ってほしい。



それでは,今日も" 良き1日 "を。


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

お疲れ様です!コメントありがとうございます(^O^)

> 毎日ブログのチェックさせてまらってます筋トレ大好きな者です。
> 前から思ってた疑問なんですが、卵2個かけご飯のご飯の量はなんグラムですか?

日々ご観覧感謝します!

僕の場合,厳密に計るといったことはあまりしません。全てアバウトです。
なので,いつも適当に「これくらいだろう」と思い、おわんに入れています。

そして今、改めて計ってみたところ、おおよそ230gくらいでした!(^^)!

Posted at 07:34:07 2014/04/15 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。
毎日ブログのチェックさせてまらってます筋トレ大好きな者です。
前から思ってた疑問なんですが、卵2個かけご飯のご飯の量はなんグラムですか?

Posted at 20:32:02 2014/04/14 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

誠さんお疲れ様です(^^

> 勉強になりました!

何か掴んでもらえたらと思います(^O^)
また遊びにきてくださいね。

Posted at 05:56:11 2014/04/14 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

勉強になりました!

Posted at 23:02:04 2014/04/13 by 誠

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック