HOME > BIG3 筋トレ日記( 胸の日 ) > title - 取り戻すことよりも" 増やすこと "を考える
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

取り戻すことよりも" 増やすこと "を考える

kage

2014/04/19 (Sat)



2日前のトレーニングは胸,三頭の日,昨日のトレーニングはOFFでした。

現在筋肉痛は,大胸筋周りが破壊的なダメージを背負いつつも,三頭や外腹斜筋もエライことになっています。

最近では,お昼になると,なんだか気温が暑いくらいに感じるようになり,

トレーニングでも汗がポタポタ垂れるようになってきました。


今週の動画編集も残り少しで投稿できる状態で置いています。

それでは,2日前のトレーニングメニューを綴ります。





■ 胸の日


ベンチプレス =5SET
90Kg x9 x5
80Kg x9 x8 x8

ベンチプレスは「よし、今日こそ11レップを!」という意気込みで行ったものの,
前回と同じような成果になっちゃいました。
2SET目以降の結果は伸びていますが,ベストを出した時に比べると落ちています。
しかし,焦らず,静かに成果を伸ばしていきます。
記録がベストではないにしろ,ものすごい筋肉痛は獲得できているので,毎度安心しているわけですw

インクラインダンベルプレス =5SET
LR27.5Kg x11 x9 x6
LR17.5Kg x13 x10

インクラインダンベルプレスがキツイ!しかし、この感じが良い!
パワーグリップ使用、17.5Kgではパワーグリップ外します。


~スーパーセット~
①インクラインダンベルフライ =3SET
②プッシュアップ =3SET
① LR7.5Kg x12 x9 x9
② 自重 x12 x9 x9



リュックサック加重ディップス =4SET
17.5Kg x7
10Kg x7
5Kg x7
自重 x10

Wバーベルリストカール5Kg =5SET

レップ数数えず追い込み切りました。


全体を通したら記録は上がり気味です。
こうして記録とっていなければ、恐らくベンチプレスのみで" この日の良し悪し "を決めていたことでしょう。
トレーニングメモの有難味を改めてホトトギス。


外腹斜筋が劇的筋肉痛なので,お風呂上りのレッグクランチはOFF。

続いて昨日の食事メニュー。


■ 食事メニュー


寝起きのビーレジェンドプロテイン30g

卵2個かけ納豆ごはん+ビタミン&ミネラル1粒

140419a5.jpg

ビーレジェンドプロテイン30g

たこボイルキムチ+スクランブルエッグ(卵2個入り)+納豆

140419a3.jpg

鶏胸肉ボイル(塩コショウ,ゴマ油,味ぽん)

140419a2.jpg

サバ水煮缶+ビタミン&ミネラル1粒

140419a1.jpg

この日の間食として豆乳合計コップ2杯

140419a4.jpg

寝る前のビーレジェンドプロテイン30g牛乳割り


以上です。

それでは何気ない世間話を綴ります。


■ 取り戻すことよりも増やすことを考える


人は増やすことを前提に考えている時は楽しそうにするのにも関わらず,

慣れてくると,いつのまにか" 取り戻すこと "にシフトしまっている。

理想と現実のギャップにストレスを抱え,憎悪を抱いたまま" 取り戻すこと "を中心に考えてしまう。

出ている結果に対して" それ以上 "でないとストレスを抱えてしまうのだ。



さて,この冒頭の文章を見て,何が思い浮かんだだろうか。

人それぞれによって違ってくるとは思うが,

" 増やすこと/取り戻すこと "というのは様々な分野に当てはまる。



仕事に関しても,時間に関しても,お金に関しても,

そして" 筋トレ "に関してもそうである。


------------

--------------------



ある日のトレーニング日の自分は絶好調の" つもり "だった。

しかし,思った以上にメイン種目の記録が伸びず,

同等の結果どころか" 記録が減った "という結果になり,

" 減る "というストレスを抱えたまま,次の種目へ移行していく。

この場合,恐らくは,次週のトレーニングでは" 取り戻す "という最低限を中心に,

" やや後ろ向きな姿勢 "でトライしてしまうことがある。


記録を増やす/総合的な記録を増やす/パフォーマンスを増やす/ベストを増やす


増やすことを中心に考えればいいものの,いつのまにか" 取り戻す "という要素を含ませてしまう。


-------------

------------------



以前働いたことのある飲食店の店長は開店当初では" 増やすこと "ばかり考えて楽しそうであった。


「 この料理のレパートリーをもっと増やすべきだ 」

「 お金が貯まったら,次の店はどういう風に展開していくのか 」

「 ミーティングする時間を大事にし,店を良くしていこう 」


しかし,店がいざ暇になると人件費削減を中心に考え込んだ。

そしてそれを考えるのは" 1つの戦略/対策 "で良いとして,

その" 後ろ向きな姿勢 "を露骨にしていたのだ。


「 今月は人件費が少ないから助かった 」

「 今日は仕入れ分だけでも売上げたい 」

「 隣の店も暇だからしょうがない 」



もはや「 その料理は高いからもっと減らして欲しい 」という,

" 1つの戦略 "まで耳が痛くなってきてしまうのだ。



" 取り戻す "という選択は優れてはいるが,

" 取り戻す "という姿勢は,人を後ろ向きな姿勢にするだけではなく,

その後ろ向きから憎悪,あるいは" マイナスなるもの "を循環させやすい。



取り戻すという姿勢を," 増やす姿勢 "にシフトすることで,

少しでも心に余裕が生まれ,それは結果として取り戻せる場合もあるし,それ以上になる場合もある。



" 増やすこと "



ありとあらゆる意味を込めた素晴らしい表現。

" 増やす "には良いエネルギーが集まりやすいように思う。

富まれる優れた姿勢" 増やすこと "




今日はそんなことを,ふと考えていました。

それでは今日も" 良き1日 "を。



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: ストイック

みちやさんお疲れ様です(^O^)


> SRさんのブログを参考に、4月からダンベル筋トレを始めて、20日が経ちます。フォームを意識しながら、部位別に毎日トレーニングをすることを目標にしています。嫌になることもあるのですが、トレーニングを終えた後の充実感が欲しくて、毎日続けれてます。

いいですね!必ずその時間は体の感覚と共に財産となります!最初はトレーニングの継続を掴むまで少し大変ですが、徐々に" トレーニングの楽しさ "が,あちらこちらで見つかると思うので,その調子で,頑張って継続にしがみついてください。


トレーニングすることに慣れてきたら、SRさんのブログ参考に、食事面も試行錯誤していこうと思っています。
> 何ヶ月後になるか分かりませんが、体がでかくなる日を目標に楽しみながらトレーニングしていこうとおもさます。
> ブログ、続けて下さいね!!

現時点で,継続の大切さ,試行錯誤の必要性が分かっていることが凄いです。
そうしてご報告頂けると,本当に嬉しく思いますし,僕も頑張れます!

ブログ続けますよ!
その一声があれば,少しでも休まず更新する意欲になります!

今日も綴ります!お互い頑張りましょう♪

Posted at 04:55:33 2014/04/21 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

ストイック

SRさん
お疲れ様です。

SRさんのブログを参考に、4月からダンベル筋トレを始めて、20日が経ちます。フォームを意識しながら、部位別に毎日トレーニングをすることを目標にしています。嫌になることもあるのですが、トレーニングを終えた後の充実感が欲しくて、毎日続けれてます。トレーニングすることに慣れてきたら、SRさんのブログ参考に、食事面も試行錯誤していこうと思っています。
何ヶ月後になるか分かりませんが、体がでかくなる日を目標に楽しみながらトレーニングしていこうとおもさます。
ブログ、続けて下さいね!!

Posted at 15:42:15 2014/04/20 by みちや

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック