HOME > BIG3 筋トレ日記( 胸の日 ) > title - 5月病対策~怠惰破壊術~
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

5月病対策~怠惰破壊術~

kage

2014/04/25 (Fri)



昨日のトレーニングは胸の日トレーニングでいつもより控えメニューでした。

現在の筋肉痛は大胸筋周辺に十分な筋肉痛はきております。

この日のトレーニングはかなり厚く,さっそく夏の脅威を感じさせられる日とも言えました。


FMラジオいわく,この日の気温は22度だったらしく,

「22度でこの威力…ッッッ!?」と言える程のガーレジ蒸し風呂状態。

それでは,昨日のトレーニングメニューから綴ります。



■ 胸の日


今回の胸の日トレーニングはベンチプレスのみでした。

ベンチプレス =8SET
90Kg x9 x3
80Kg x10 x8 x7
62.5Kg x13 x12 x11

記録は伸びず,90Kg自体はスラスラあがるようになってきていますが,

" 伸び "に関してはてこづっております。

こういう時,一度重量を下げて高レップ見直しをしたいところですが,

リベンジの意志が強いので,次回伸びなければパターンを変えたいと思います。


結果としては,予想以上の筋肉痛を呼び起こしているので,良し的な心境。

続いて昨日の食事メニュー。


■ 食事メニュー



寝起きのピュアホエイ30g

牛丼(ご飯小)
140425a4.jpg

卵1個かけごはん(ごはん小)+納豆+ビタミン&ミネラル1粒

140425a1.jpg

ピュアホエイ30g牛乳割り

スクランブルエッグ(卵3つ入り)+納豆+りんご100%ジュース

140425a2.jpg

サバ水煮缶

140425a3.jpg

ピュアホエイ30g牛乳割り


友人が訪問していたので,鶏胸を中止して2回目のサバ水煮缶

寝る前のピュアホエイ30g牛乳割り。


以上です。

ここ3日間,若干食事ルールも,いつもとリズムが違いました。


さて,ここ3日間の記事はOFF,怠惰,というものをテーマに得た気づきをアップしています。

それでは,何気ない世間話を綴ります。


■ 5月病対策~怠惰破壊術~


5月病と言われる程,5月付近になる程,心は怠惰で支配されやすい。

なぜなら,4月を境目に新入生や,新入社員という新しい環境を切っ掛けに,

新しい住まいに移り変わりする時期であもあり,理想と現実にギャップが生じやすい時期だからだ。

この時期は受け止める情報量が多く,メンタルが" それ "を処理しきれない時期とも言える。


そしてそれは一般的に代表的な事例に過ぎず,

この時期にあるゴールデンウィークという安堵を切っ掛けに多くの人々を怠惰に陥れる。


そしてそれらに関わりを持たなくとも,偶然なのか,神のいたずらなのか,

5月付近というのは怠惰に支配されやすい時期である。


冒険記の筋トレ記事でも綴ったように" 後ろ向きな姿勢 "をとっていれば5月の病の思うツボとなる。

5月病の対策として,とにかく" 姿勢から正していく "ことにある。


例えば,こういう時にこのブログではいつも言うが,

部屋の整理整頓は大きく自分を変えてくれる。

一度整理整頓をすれば,暫くの間連鎖的に行動力を生んでくれるので,

整理整頓というのは本当にバカにできないのだ。


僕の場合,PCの作業机を変えたことによって,作業効率が上がり,

圧倒的にPC作業中の" 寝落ち率 "を下げることが出来た。

140425b1.jpg


また,重要な点がある。それは…。

" 寝ころびながら考える "

" 眠い時に考える "

" ボーっと考える "時の【自分の考え方】は" 後ろ向き "になりやすい傾向にある。


こういう時に僕がとっている行動は,

部屋を歩き回りながら考えることである。

歩きながら考えるというシンプルなものでも,考え方を前向きにしてくれる。

もう少し言えば,身体を動かすことで思考も冴えてくる。


後ろ向きな考え方である時,最悪それができなくても,これを知ることで,

" 今の後ろ向きな考え方はアテにしない方が良い "といった,方向転換ができるようになる。


5月付近のテーマは,行動率を上げることに行動を注ぐのが良い。

よし,明日からではなく," 今日から "頑張ろう!



今日は2日分の日誌も書きました!

⇒ 自分をより良く変える方法を考える

⇒ 脚トレーニング日誌~感~




それでは,今日も" 良き1日 "を。



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: 5月病

みちやさんいつもお疲れ様です(^O^)
そして、いつもご観覧ありがとうございます(^^(改めて)


> 5月によらず、やる気、モチベーションが下がる時ってありますよね。仕事でもプライベートでも。そんな時こそ、トレーニングを取り入れて乗り越えたいものです。

そうですよね。継続というものをテーマに置いていると,現れる" 強敵 "です。
乗り越えるための切っ掛けになり得れるようなブログや動画にしていきたいと思います(^O^)


> 前から気になっていたのですが、SRさんの体脂肪率はいくらくらいなのですか??自分は171cm,54kgで16%、筋肉も脂肪もない痩せ型です^_^;

そうなんですね!僕も食べなければすぐに53Kg(定着)に向かううえに,
おまけに身長が小さいので,油断なりません(゜o゜)w

実際そのご質問は結構されるのですが,体脂肪を測定するものがないのでハッキリとは言えませんが,
恐らく13%,14%程だと自分で思っております。

実際,9%以下で,ウェイトトレーニングしているともっと凄まじいものなので,
自分は「おおよそ、それくらいだろう」と推測しています。

Posted at 11:57:44 2014/04/26 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

5月病

SRさん
お疲れ様です。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

5月によらず、やる気、モチベーションが下がる時ってありますよね。仕事でもプライベートでも。そんな時こそ、トレーニングを取り入れて乗り越えたいものです。

前から気になっていたのですが、SRさんの体脂肪率はいくらくらいなのですか??自分は171cm,54kgで16%、筋肉も脂肪もない痩せ型です^_^;

Posted at 12:48:55 2014/04/25 by みちや

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック