HOME > スポンサー広告 > title - テーマ「 火を消せば都 」HOME > 筋トレ日記( 肩の日 ) > title - テーマ「 火を消せば都 」
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


テーマ「 火を消せば都 」

kage

2014/06/01 (Sun)



2日前のトレはOFF,昨日のトレが肩の日トレーニングでした。

現在の筋肉痛は,肩を初めに,胸や腹筋,背中にも少しまだプチ筋肉痛が残っております。

関連>> 胸トレーニング日誌~バ~

ここ最近ではホームジムのガレージは強烈無慈悲に熱帯夜になりつつあります。

寒いよりも,体のエンジンがかかりやすいのは確かですが,

暑いのは暑いので洗濯の回数なんか増えるので大変です。

日常的,機械的,半自動的に行動していると懐かしい思い出が、ふと顔を出してきたりします。

それでは,昨日のトレーニングメニューから。


■ 肩の日トレーニング


今回の肩トレでは,
今だに回復しきれていない筋肉痛がところどころに散乱され,
それが筋疲労となり,労働疲労と夢の共演を果たしかけていたので,
軽い重量で追い込みをかけていく予定に変えました。
そしてこの判断がまたいろいろ気づきを「改めて」という形で与えてくれました。

バーベルフロントプレス =4SET
20Kg x15 x10 x10 x9

シーテッドダンベルプレス =3SET
LR5Kg x12 x8 x8

プレス系の種目はトップで1秒停止意識でチマチマフォームではなく,
1回1回を丁寧に行いました。
もっと回数を重ねることが出来ると思っていたのですが,
これがまた丁度良い回数で最高潮に達してくれました。

ワンハンドサイドレイズ =LR3SETずつ
7.5Kg x(L15,R15) x(L14,R14) x(L7,R7)

インクラインサイドレイズ =LR3SETずつ
5Kg x(L11,R13) x(L9,R9) x(l7,R7)

レイズ系もトップで1秒停止意識。

コンセントレーションカール =LR3SETずつ
7,5Kg ⇒ 5Kg ⇒ 4Kg


レップ数は13~8回程だったと思います。メモ無し。

以上です。
この日はウォーキング無し。
OFFの日も確かウォーキング無しでした。

それでは食事メニュー。

■ 食事メニュー


寝起きのビッグホエイ20g

卵2個かけ納豆ごはん+ビタミン&ミネラル1粒

20140601a3.jpg

ビッグホエイ20g牛乳割り

サバ水煮缶

ビッグホエイ20gオレンジジュース割り

ビッグホエイ20gオレンジジュースw

ささみおろしポンズ

20140601a4.jpg

鶏胸肉ボイル(塩コショウ,ゴマ油,カレーパウダー)


以上です。

それでは何気ない世間話を綴ります。


■ テーマ「 火を消せば都 」


まるで" 見えない重装備 "が体に搭載されているような感覚。

あるいは,地球上で" 自分の位置の重力だけが重くなっている "ような感覚。

あるいは" 息が出来る海の底 "で歩行しているような感覚。

1歩1歩の足取りに重みを感じる感覚。


体から脳へ贈られる疲労の信号が思考と混じり,スパークしてゆくことで生まれる感情と発想。

「 体はいつも素晴らしいプレゼンを聞かせてくれるぜ。 」


そうブツブツと言って今日も納豆のパックをご機嫌に開封するのだった。


スポンジになればいい。

スポンジは水を吸収して,絞り出せば水が必要分だけ出る。

最後の最後まで絞りだせば,やはり水は吸収した分だけ出る。


弾力性,柔軟性,吸収率,それら全てが効率よく搭載されたスポンジ。

どれだけ荒く扱ってもいつも表情を変えないスポンジ。

外部からのダメージも柔軟にかわすことができる。


言い換えれば究極の余裕を持ったフワフワの塊。

スポンジになればいい。

何も気にすることの無く,自分の価値から価値を感じて吸収していけばいい。

オリジナルの水を含んだスポンジは,

世界に一つしかないスポンジになるのだ。


「 ん…。何言ってんだ、俺…。まあ、スポンジってすげェなってことだな。うん 」


そうブツブツと言って卵を2つ割るのだった。


テーマ「 火を消せば都 」

20140601a2.jpg


今日のトレは脚の日トレーニング、スクワットの予定です。

それでは,今日も" 良き1日 "を。




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

まささんお疲れ様です(^^♪

> SRさんのYouTube動画が一つしか表示しません。
> 不具合でしょうか?

そうなんですよ!友人にもそれ言われて原因がまったくわかりません;;
PC表示ではちゃんとすべて表示されているのですが,

どうやらスマホだとおかしくなっちゃうようです…。

対処法もわからないため,今のところ" 不具合 "として見ています…。

Posted at 20:11:13 2014/06/02 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし


オスさんお疲れ様です(^O^)

> ありがとうございます。自分は身長173で体重67位です。体重は今のままで、腕と肩をとにかく大きくしたいです。家にはダンベル20キロしかありませんが可能でしょうか?


例えば軽い重量で効かせるにも,とにかくレップ新記録を狙ってやり込んでいくしかありません。
特にBIG3の筋発達を狙い,体のサイズを大きく変えるには基本的に20Kgでは心配になりやすいです。(変化やバリエーションが縛られるため)
しかし,腕や肩の筋肉を大きくするという意味では十分に可能な重量ですが,
腕や肩を大きくするという意味でもやはり大きな筋肉も鍛えた方がいいです。


そこで,大きい筋肉(BIG3)を鍛えるトレーニングの中でも低重量で大きな筋肉に極力高負荷を与えられるのが,

ダンベルフライ(大胸筋)
背中(懸垂)
脚(ブルガリアンスクワット)です。


これらの筋肉を鍛えることで成長ホルモンの分泌を促します。
そうすることで,体内ではアナボリック環境が整いやすい状態になり,
たんぱく質などの栄養素を効率よく吸収し,体づくりができると思います。


また,腕や肩を鍛える場合は先ほども言った通り20Kgで十分です。
シーテッドダンベルショルダープレスや,
サイドレイズ,フロントレイズ,リアレイズで三角筋(肩)を丁寧に鍛えることができます。

僕の場合でも,前回の肩の日ではダンベル5Kgを活用して良い感じの筋肉痛がきています。
腕はカール種目に,二の腕を鍛えるキックバックなどをするといいと思います。


Posted at 20:09:43 2014/06/02 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

SRさんのYouTube動画が一つしか表示しません。
不具合でしょうか?

Posted at 19:14:39 2014/06/02 by まさ

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。自分は身長173で体重67位です。体重は今のままで、腕と肩をとにかく大きくしたいです。家にはダンベル20キロしかありませんが可能でしょうか?

Posted at 21:30:07 2014/06/01 by オス

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

オスさんコメントありがとうございます(^^

> 体をデカくしたいです。どうすればなりますか?

体が小さい僕が言うのも説得力に欠けますが,

ストリクトなトレーニングフォームを学んだうえで,ヘヴィなウェイトを扱うのが一般的です。

また,トレーニング負荷に見合った食事というのが重要です。

こちらも是非読んでみてください。

⇒ http://k-bouken.com/k-tukanai

Posted at 15:46:29 2014/06/01 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

体をデカくしたいです。どうすればなりますか?

Posted at 15:21:49 2014/06/01 by オス

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

