HOME > スポンサー広告 > title - ハムストレーニング日誌~継~HOME > BIG3 筋トレ日記( 足の日 ) > title - ハムストレーニング日誌~継~
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムストレーニング日誌~継~

kage

2014/06/09 (Mon)



6/8のトレーニングはハムストリングスのトレ日でした。

この日の筋肉痛は前腕を初めに,二頭筋,肩リア側が良い感じの筋肉痛で,

大胸筋や腹筋もまだ少し余っている感じがあります。

更に外複斜筋がいつのまにか,これまた良い感じの筋肉痛になっていました。

筋肉痛のローテーションにより,体の張りも好調です。

それでは,ハムトレメニューを綴ります。



■ ハムトレーニングの日


ブルガリアンスクワット =LR5SETずつ
12.5Kg x(L13,R13) x(L11,R11) x(L9,R9) x(L9,R9) x(L9,R9)

スティッフレッグドデッドリフト =5SET
72.5Kg x11
77.5Kg x11 x6
70Kg x5
60Kg x7


そして仕事終わりにウォーキング30分してから,
レッグカールを行う予定だったのですが,
さっそくハムに筋肉痛が入ってたのでパス。

バーベルカーフレイズ =5SET
50Kg x26 x14 x13 x11 x11



以上です。

続いて食事メニュー。


■ 食事メニュー


寝起きのビッグホエイ50g

トレ終わりにビッグホエイ25g+ビタミン&ミネラル1粒

20140609a2.jpg

白おにぎり1個

貰い物の鯛めし(小)


ビッグホエイ25g

ささみおろしポンズ

20140609a3.jpg

ビッグホエイ25g牛乳割り

ビッグホエイ25g

サバ水煮缶+スクランブルエッグ(卵3つ入り)

20140609a4.jpg

寝る前のビッグホエイ25g牛乳割り


以上です。

それでは,今日も何気ない世間話を綴ります。


■ 継続性を高めていく


人それぞれが,生活,仕事,時間によって自分のメンタルのキャパというのが決まってくる。

例えば,仕事終わりに筋トレを継続させたいのなら,

ある程度,見切りをつけて,1日の生活から余るメンタルのキャパに見合ったトレーニングを組むのが良い。

自分があらかじめ決めておいたワークアウトメニューを,

" 絶対にやり遂げる! "という不動の精神も大事だが,

人によっては,その不動が挫折の原因や,トレーニングを楽しめない原因にもなり得る。

例えば,僕の場合ジョギングよりもスロージョグが継続しやすく,

スロージョグよりも,ウォーキングの方が楽しめる。


そして生活や仕事の強度から生じる疲労というのは,人によって毎日まったく同じようなものではない。

だからこそ,継続性を高めるには" 今日はここまでだろう "という風に,

エネルギーを余らせるよう見切りをつけることも大事な戦略だ。

自分が保てるトレーニングリズムを試行錯誤するのも忘れてはいけない。


■ 仕事前にトレーニングという選択


人によっては起床後のトレーニングを習慣にするのは苦労する傾向にあるが,

その苦労を打ち破れば,仕事前にトレーニングを行うという選択もまた,

トレーニングの継続性を高めるための手段と言える。

僕の場合,最近はまた以前のように仕事前にトレーニングを行うスタンスも取り入れつつある。

仕事前にトレーニングを行うことで,何よりも目が覚めやすいうえに,

体を温めて仕事に向かうことになるので,なんとも仕事がはかどりやすく,

思考がスムーズに働く。


勿論それだけではなく,

" 達成感 "を満たして仕事に向かえるのはメンタル的にも気持が良いものだ。


何より1日の始まりをトレーニングから行うことによって,余裕が生まれる。

そして,その余裕はあらゆる場面で連鎖的に良い影響を生みやすい。

1日から生まれるメンタルのキャパ次第では,

更にトレーニングをダブルスプリットを行うのも十分に可能と言える。


こういった風に,自分のメンタルエネルギーの余り方を考えてトレーニングを行うことや,

思い切って1日の始まりをトレーニングにしてみることで,

継続性が高まる可能性は広がってゆくのである。


それでは,今日はここまでです。

今日も" 良き1日 "を。



関連記事

この記事へのコメント

kage

回答、有難うございます!

さっそく( ..)φメモメモしときます☆

Posted at 15:38:12 2014/06/11 by lee

この記事へのコメント

kage

Re: ブログアップ

いえいえ、全然いいですよ。そんな謝らないでください^w^

次回から「下書き投稿」と記載しますね!驚かせてこちらこそすいません!

Posted at 09:21:46 2014/06/11 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

leeさんお疲れ様です(^O^)


> SRさんはlife styleのマルチビタミン&ミネラルを愛用されてるようですが、飲んだ時と、飲まない時と体感的に違いがありますでしょうか?

飲んだ時,飲まない時では正直な話「 分からない 」ですね。
ビタミン&ミネラルに関しては自分が気づかないところで補助をしてくれているような感覚です。
使用しないのと,使用するのとではやはり気持ちの余裕などが変わってきますねw


> 僕はDHC,ファンケル、ネイチャーメイド、ディアナチュラ等の
> マルチビタミン&ミネラルを飲んでいたのですが、効果の程は??でした。

ビタミン&ミネラルは積み重ね現れてゆくのだと思います。野菜が不足したままですとやはり不安なので,僕としては絶対抑えておきたいサプリメンツ!ですw

確かに,効果の程は…!?という感じはありますが,仕方ありませんね。



> キレート加工やタイムリリース加工が気になったので発注してみました。(^^ゞ

おお、そうなんですね!それはまた楽しみですね。
新しくメーカー変える時ってなんだかワクワクしますよね♪


Posted at 09:20:35 2014/06/11 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 07:11:56 2014/06/11 by

この記事へのコメント

kage

SRさんオツカレサマです!

SRさんはlife styleのマルチビタミン&ミネラルを愛用されてるようですが、飲んだ時と、飲まない時と体感的に違いがありますでしょうか?

僕はDHC,ファンケル、ネイチャーメイド、ディアナチュラ等の
マルチビタミン&ミネラルを飲んでいたのですが、効果の程は??でした。

そもそも効果を期待するモノではないのでしょうけど(・.・;)

キレート加工やタイムリリース加工が気になったので発注してみました。(^^ゞ

Posted at 23:52:00 2014/06/10 by lee

この記事へのコメント

kage

Re: 食事


お疲れ様です(^O^)

トレーニングが順調みたいで良かったです♪

プロテインは仕事の関係上,食事が摂れない時間帯であったり,
小食体質なもので1日の総たんぱく質の最低限を確保するために摂っています。

記事に関しては下書きを3つまとめて投稿したので不具合ではありません^^

Posted at 20:42:15 2014/06/10 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:45:59 2014/06/10 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:43:49 2014/06/10 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。