HOME > BIG3 筋トレ日記( 足の日 ) > title - 俺になら出来る。俺だからこそやれる…!
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

俺になら出来る。俺だからこそやれる…!

kage

2014/07/09 (Wed)



7/8(火)のトレーニングは胸の日のトレーニングでした。

この日の筋肉痛は,僧帽筋~広背筋が程良い感じの筋疲労を獲得できています。

ここ2日間は台風の影響か空模様がずっと怪しい状態が続いております。

天候的にはフル太陽よりも好きですが,台風だと色々心配になりますね。

それでは,胸トレーニングメニューから書いていきます。





■ 胸トレーニングの日


ベンチプレス =5SET
95Kg x5
80Kg x10 x10 x10 x10

筋疲労の影響から前回よりも95Kgが重たく感じました。
80Kgではインターバルをそれなりに置いています。

インクラインダンベルプレス =5SET
LR30Kg x8 x6
LR25Kg x9 x8
LR20Kg x11

この日の胸トレは,これを楽しみにしていました。
胸上部を行う日とベンチプレスやり込みDayを交互に行ってみます。

インクラインダンベルフライ =3SET
LR5Kg x21 x17 x15

ドラゴンフラッグ =5SET
自重 x20 x8 x6 x6 x5


立ちコロ =4SET
x6 x5 x5 x5



出勤して帰宅後にディップス&カーフ。

ディップス =5SET
自重 x21 x13 x12 x12

気力が無かったので,加重無しの自重ディップス。
気力が無いのに,なぜトレーニングするのかって?

" 特に理由はないさ… by 微笑む男 "

バーベルカーフレイズ60Kg =5SET
今回はレップ記録とっていません。最高レップは22レップでした。


以上です。

続いて食事メニュー。


■ 食事メニュー


寝起きの540ソイプロテイン25g

白ごはん+さんまの蒲焼缶+ビタミン&ミネラル1粒

ヨーグルトは少し時間置いて食べました。(お腹いっぱいになったので)

20140708a1.jpg

りんごヨーグルト

540ソイプロテイン25g

サバ水煮缶

20140708a3.jpg

白おにぎり1個

540ソイプロテインオレンジ100%割り+フィッシュオイル1粒

20140708a4.jpg

鶏のささみポンズ

20140708a5.jpg

540ソイプロテイン25g

寝る前に540ソイプロテイン25g+フィッシュオイル1粒


以上です。

それではこの日の気づきを書きます。


■ 俺になら出来る。俺だからこそやれる…!


自分の言葉は自分の性格という土台の上で機械的に放っている場合が多い。

意識はしているが半自動的。

疲れていれば疲れている程" 半自動機能 "にもたれかかり,

甘えるように寄りすがり,

" なんとなく "という感情で適当に言葉や行動を形にする。


そしてその" なんとなく "で放つ言葉は半自動機能で強制的。

その人の身なりや言動の影響から記憶を思い出して会話が連鎖されていく。

その人の言い放つ言葉により,普段思い出さない記憶が蘇り,

その人の感情により,自分の感情に変化が生まれる。


特に自分にとって凄まじく眩しく輝く異性や憧れを見た際には,

あらかじめ用意していた言葉すらも全てかき消されるのはありがちな話だ。

喋らずともその眩しさに必死になってしまうものである。


何より言葉や行動は,周りの人への影響も与えるが,

自分自身に影響している場合がほとんどで,それを意識することで大きく自分を変えることができる。


例えば「 疲れた 」という言葉は感情/伝え方によっては,

共感を共有することが出来るが,一方的な「 疲れた 」は周りの人を巻き込むウイルスのようなもの。

疲れたという言葉により、その空間に少なからずものストレスが発生してしまう。


いや、問題はそれではあるが,それではない。

「 疲れた 」と一方的、感情的に言い放つことにより,自分の疲れを自ら加速させているのである。

自分で自分の疲れをフォローし,自分で自分を更に疲れさせている。


だからこそ、最初は疲れた自分を騙す感覚で自分を促せる言葉を言い放つのが良い。

" 無理 "

" 疲れた "

" 辛い "

" もうダメだ "

それらの言葉を排除し,疲れて辛い自分を騙す手段。

何にも縛られず、何にも臆さない魔法の言葉。

" 俺になら出来る。俺だからこそやれる…! "




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: Re: いつも楽しく拝見しています。

はじめまして、コメントありがとうございます♪
いつもご観覧感謝致します(^^♪

> 食事のタイミングを参考にしたいと思いますので
> もしよろしければ、食事メニューと一緒に
> 時刻なども書いて頂けるとさらに参考になります。
> (13時頃)など

時間を書く方針は初めの頃に考えていたのですが、
1日の始まりだけではなく、出勤中~出勤後まで全ての時間を日誌に記録として残す継続が僕にはできません。( ; ' Д `)
最近では日誌を後から書くことも多く、時間を書こうとすると大雑把になりますし、
せっかく意見頂き申し訳ありませんが、
今の日記以上に丁寧に書くことは僕には難しいです状態です。

人それぞれに生活があり、仕事の関係上深夜体質に付け加え、
特に仕事中に飲むプロテインなどの時間を覚えておくのは至難の業です。
(忙しい途中に飲むことも多い)
書く分には応用をきかせられますが,やはり、後書きが多い分継続が難しいと感じてしまいます。


> 時間区切りがないので、このメニューを
> どの頻度で摂られているのかが疑問になりました。

食事はプロテインを含め、4時間以上空ける(胃に何もいれない)ことはありませんので、
それを参考にしていただければと思います。
主に3時間ペースで胃に何かを入れる方針が僕の中の食事サイクルです。

Posted at 14:36:52 2014/07/11 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

いつも楽しく拝見しています。

はじめまして、失礼いたします。

筋トレを始めまして、いろいろ調べているうちに
このサイトに出会い、日頃よりよく見させていただいています。

動画などでもフォームを参考にしたりしています。
筋トレのモチベとかもこのサイトで分けてもらってる気がします。

サプリやプロテインなどのサブコンテンツも記載されていますので
とても参考になります。

食事メニューなどもわかりやすく
写真付きがとても印象的ですね。

食事のタイミングを参考にしたいと思いますので
もしよろしければ、食事メニューと一緒に
時刻なども書いて頂けるとさらに参考になります。
(13時頃)など

時間区切りがないので、このメニューを
どの頻度で摂られているのかが疑問になりました。

今後とも参考にさせて頂きます。

それでは失礼いたします。

Posted at 11:45:53 2014/07/11 by takeshi

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック