HOME > スポンサー広告 > title - 二頭筋&背中トレーニング日誌、睡眠破壊HOME > 筋トレ日記( 腕の日 ) > title - 二頭筋&背中トレーニング日誌、睡眠破壊
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


二頭筋&背中トレーニング日誌、睡眠破壊

kage

2014/07/18 (Fri)



7/16(水)のトレーニングと7/17(木)のトレーニングは成り行きで睡眠無しで行いました。

この日は朝方まで職場で仕事トーク,

その流れからの朝から用事の予定が入っていたので,

水曜日の出勤前お昼に二頭筋トレーニング,帰宅後朝に木曜日の朝に背中トレーニングです。

形上はダブルスプリットになっています。(次の日は仕事休み)

この日の筋肉痛は,脚全般的~大胸筋,腹筋に程良い筋疲労を抱えております。

それでは,2部位のトレーニングメニューを書いていきます。





■ 二頭筋トレーニングの日


▼水曜日出勤前

コンセントレーションカール =5SET
17.5Kg x(L15,R15) x(L9,R9)
15Kg x(L11,R11)
12.5Kg x(L11,R11)
10Kg x(L12,R12)

スタンディングバーベルカール =4SET
20Kg x16 x13 x12 x11

プリーチャーカール =3SET
10Kg x18 x12 x11

スタンディングWバーリバースカール =3SET
10Kg x18 x12 x11

インクラインリアレイズ =LR5SETずつ
5Kg x(L17,R17) x(L12,R12) x(L10,R10)
鉄アレイ4Kg x(L12,R12) x(L12,R12)

限界時にいける可動域までで+4レップ。

出勤~帰宅後

バーベルカーフレイズ =5SET
60Kg x22 x15 x13
50Kg x13 x13


以上でトレーニングを終えて,

お風呂~ストレッチを終えた時点で,この日はトークによる朝帰りだったので朝7時程。

お昼すぎだったはずの用事が急遽朝9時になり,

「このままでは、この日帰宅後寝る⇒トレする熱が入らない…という悪循環になりかねない」

そう思ったので,寝てない時に出る謎のテンション発揮により背中の日を実行。





無睡眠だったので,重量には気を付けました。

■ 背中の日トレーニング!睡眠破壊。


▼木曜日朝方

トップサイドデッドリフト =10SET
120Kg x15 x12 x11 x8 x8
100Kg x12 x10 x9 x8

ベントオーバーロー =5SET
50Kg x20 x11 x10 x8 x8

変化が欲しかったので素手で。

ワンハンドロー =LR4SETずつ
10Kg x(L30,R30) x(L20,R20) x(L18,R18) xL17,R17)

ワンハンドローかなりハマってます。
大円筋の根本まで入る感覚を覚えだしました。
この部位は他の種目では得れない感覚でクセになりつつありまする。

ラットプルダウン(ナロー)30Kg =4SET
レップ数メモ曖昧により,撃沈。


以上です。撃沈。

続いて食事メニュー。


■ 食事メニュー


▼昼

白ごはん+サバ水煮缶+ビタミン&ミネラル1粒

卵切らしていたので,スクランブルエッグなし。

20140716a1.jpg

540ソイプロテイン25g


トレ後の540ソイプロテイン25g+オートミール80g

20140716a3.jpg

▼夜

540ソイプロテイン50g+オートミール120gをミキサー。

分けて飲みます。

フィッシュオイル1粒


▼深夜

トークしながら肉やおかずなどを少量をつまみました。

帰宅後540ソイプロテイン25g

トレ前にサラダチキン

20140716a4.jpg

トレ後に540ソイプロテイン25g+オートミール40g


540ソイプロテイン25g

寝る前の540ソイプロテイン40g


以上です。

この後爆睡予定だったので,体のフル回復を願って,

3時間後に目覚まし⇒ソイプロテイン40g

3時間後に目覚まし⇒ソイプロテイン40g


ですw

起床後~チートデイ開始。

いや~、自分なりにも中々ハードコアな1日になりました。


この日を終えるとあちらこちら筋肉痛だらけで,これがまた心中染みるものがあるんです。

求めていたというか、願っていたというか、

あるべくしてある疲労を歓迎しています。

立ちのみ立食会です。


用事でもかなりの距離を歩いたので,熱中症にならないよう,

間間に水をかかさず飲み,無糖コーヒーを片手に乗り切りました。

疲れている程無糖コーヒーが体に染みる気がします。

飲んで「 ッッッッッっく~~~~~ッッ!!!!染みRU☆ 」っ言いながら自分の活力を促します。


また,この日からセミが盛大に鳴き初め,暑さがより一層に引き立っていました。

日影に逃げ込むようにして歩く季節が始まりそうです。


そして今週は日曜日にチートデイを行うつもりだったのですが,

急遽この日の翌日にチートデイを実行することに。

甘いもん食べまくりますぜ。(小食なりに)



それでは今日はここまでです。

今日も" 良き1日 "を。

現在の体重メモ: 57.5Kg


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

お面ライダ~さんお疲れ様です♪


> 今年の2月から筋トレはじめたのですが、
> いきなり右肩を痛めました。

やっちゃいましたか…!
肩、手首、膝、腰なら僕も経験があります。


> 4月から1月ほど医者にかかりました。
> 痛みが治まってきたので5月から本格的にはじめたのですが、
> 再び痛みがでてきました。
> 症状は、ベンチプレスする時にバーベルを胸にひきつけた時などに起きます。
> がまんできないほどの痛みではないのですが、
> 年齢が42歳とおっさんなので、
> このままやり続けると酷くなるのではとちと心配です。

そのお気持ち僕なりに分かります。
痛めると、なんだか悔しい気持ちも湧いてきますよね。
不完全燃焼になりやすいですし…。


> 医者にかかっていた時は、歳だから治るまで2か月はみたほうがいいと言われたのですが・・・
> せっかく筋トレの習慣ができたのに、休むのもつらいです。
> 痛みがでない可動域の筋トレだったらやっても大丈夫ですか?
> SRさんなりの考えがありましたらお聞かせ下さい。

確かに医師から言われるのは、いつも「安静」というのは鉄板です。
その方が確実に完治に向かいますからね。

そしてこういった場でも、「安静」と言わなければ何かあった時というものに責任を感じますので、
あくまで僕の経験をお話します。


僕の場合、痛めた箇所に対して可動域よりも先に" 痛まない重量 "というものを見つけ出します。
つまり、違和感を感じた瞬間から重量を迷わず10Kg~20Kg下げます。
そして高レップでのトレーニングにシフトしますね。

また、僕はというと最近では腕相撲により手首を痛めたわけですが(苦笑)
この時は手首に関与しないトレーニング種目に迷わず切り替えました。

以上のことからも、僕の場合
痛めたと感じた瞬間から" こだわり "を捨てるんです。

重量へのこだわり
回数へのこだわり
種目へのこだわり
部位へのこだわり

それが僕にとって完治に向かわせながらトレーニングを楽しむためのコツです。
それでも肩が痛いのでしたら、脚を追い込めば良い話です。

それでも、それでも響くようでしたらウォーキングやストレッチなどの軽い運動をしつつ、超低重量で体を温めておいた方が治りも速かったりします。

焦らず、徐々に重量から見直してみてください。


追伸、僕の場合ベンチプレス80Kgの練習時点で肩に違和感があった時は迷わず60Kgに変えて30レップを目標としたトレーニングに変更していました。ポイントは痛める前の" 違和感 "を察知するということです。

それでは、ご健康を祈っています。

Posted at 06:26:49 2014/07/22 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

トレ&ブログの更新
お疲れ様です。

今年の2月から筋トレはじめたのですが、
いきなり右肩を痛めました。
4月から1月ほど医者にかかりました。
痛みが治まってきたので5月から本格的にはじめたのですが、
再び痛みがでてきました。
症状は、ベンチプレスする時にバーベルを胸にひきつけた時などに起きます。
がまんできないほどの痛みではないのですが、
年齢が42歳とおっさんなので、
このままやり続けると酷くなるのではとちと心配です。
医者にかかっていた時は、歳だから治るまで2か月はみたほうがいいと言われたのですが・・・
せっかく筋トレの習慣ができたのに、休むのもつらいです。
痛みがでない可動域の筋トレだったらやっても大丈夫ですか?

そんなの医者と相談しろと言われそうですが、
SRさんなりの考えがありましたらお聞かせ下さい。

Posted at 23:34:35 2014/07/21 by お面ライダ~

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

leeさんお疲れ様です(^O^)

> 寝てない自分に更に、追い込みをかけられるとは…
> ストイックライダーの名は伊達じゃないですね!Σ(@_@;)

睡眠とってない場合おかしくなりやすいので、そのお蔭様ですww
次の日仕事OFFでなければやってませんでしたw


> ところで最近、噂のプロテイン(540ソイプロテイン改)を飲み始めたのですが、イイですねコレッッ!!
> コストパフォーマンスが最強なのに、溶けやすくて飲みやすい…っと言うかむしろ美味しいようなー!
> しかも、コレだけの量があればしばらくはグヘヘッw

グヘヘに笑っちゃいましたww
でしょ!僕も驚きましたよ~、今となってはもう540の虜でございます(*^^)
もう本当グヘヘやりたいほうだいですよww


> SRさんのレビュー&動画が、大変参考になりました!!
> いつも分かりやすく詳しい内容の解説、有難う御座います(^◇^)

お役にたてたみたいで嬉しく思います♪
動画シミジミつくった甲斐がありましたw

引き続き、お互い540グヘヘしちゃいましょう(`・ω´・)+ww


Posted at 07:01:27 2014/07/20 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

SRさんオツカレさまデス!

寝てない自分に更に、追い込みをかけられるとは…
ストイックライダーの名は伊達じゃないですね!Σ(@_@;)

ところで最近、噂のプロテイン(540ソイプロテイン改)を飲み始めたのですが、イイですねコレッッ!!

コストパフォーマンスが最強なのに、溶けやすくて飲みやすい…っと言うかむしろ美味しいようなー!
しかも、コレだけの量があればしばらくはグヘヘッw

SRさんのレビュー&動画が、大変参考になりました!!
いつも分かりやすく詳しい内容の解説、有難う御座います(^◇^)

Posted at 13:13:41 2014/07/19 by lee

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

