HOME > スポンサー広告 > title - 背中に何かくっついてるぜ?お!それ大円筋だわ。HOME > BIG3 筋トレ日記( 足の日 ) > title - 背中に何かくっついてるぜ?お!それ大円筋だわ。
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


背中に何かくっついてるぜ?お!それ大円筋だわ。

kage

2014/08/06 (Wed)



8/5(火)のトレーニングは脚の日トレーニングでした。

この日の筋肉痛は大胸筋周辺に,肩周辺が良い感じの筋疲労を抱えておりました。

欲を言えば肩を少し動かしたら痛い程の筋肉痛が肩に来てほしいものです。

最近,肩トレではネガティブをサボっているので,

プレス系のネガティブを次回取り入れる予定です。

それではこの日のトレーニングメニューを書いていきます。




■ 脚の日トレーニングの


フルスクワット =4SET
100Kg x6 x4
90Kg x5 x5

ミリ単位で腰に違和感があったので,次回から高重量は休養して,
フルスクは80Kgメインで。念には念をって感じです。

フルボトムスクワット =5SET
60Kg x14 x12
50Kg x13 x12
40Kg x21

レッグEX =10SET
57.5Kg x13 x12 x11
55Kg x11 x10
50Kg x12 x12
40Kg x14 x13 x9

レッグカール =3SET
20Kg x17 x7 x7 x5

低回数なってからは限界時に半分の可動域で追い込み切りました。

レッグカール =4SET
20Kg x17 x7 x7 x5

バーベルカーフレイズ =5SET
50Kg x23 x10 x9 x9 x9

インターバルは15秒くらい。


以上です。

それでは続いて食事メニュー。


■ 食事メニュー


オートミール60g+540ソイプ25g+ブロッコリーミキサー。

フィッシュオイル1粒

540ソイプ25g

オートミール60g+スクランブルエッグ(卵3つ分)+サバ水煮缶

20140805a1.jpg

540ソイプ25g

オートミール60g+鶏胸肉ボイル+ブロッコリー

20140805a3.jpg

寝る前の540ソイプ25g+フィッシュオイル1粒



以上です。

それではこの日の気づきを書いていきます。


■ 背中に何かくっついてるぜ?お!それ大円筋だわ。


背中を鍛えるのって難しいって話ですよね。

これはよく言われる話ですが、

正面を鍛える場合は自分を鏡で見ることができる、もしくは自分で自分を見ることができるため,

ターゲットに対する意識力が高まってトレーニングの質を上げることが出来るんです。


しかし,背面となると自分を見れないうえに、鏡でも見れないので難しい話になっちゃうんです。

この場合,雑誌などで背中の筋肉はどういう構造になっているのか?

を,認識して,その背中種目で背中のどの筋肉を狙っているのか?を明確化していくと,

背中のトレーニングの質を上げることができます。

背中トレーニングは背中!ではなく、

背中のどの部分なのか?が重要です。


更に言えば,普段から自分の背中を写メなどで撮影しておくと,

現在の現状/状況が分かるので,発達を促したい部分の意識力を高めることができるんです。


そして1番良いのは…。

これがまた面倒くさがって多くの人はしないんですが,

自分のトレーニング動作中の風景を動画で撮影して確認するということ。


背中の場合," 寄せ "がちゃんとできているのかどうかってのが重要です。

と言いながらも、僕もまだまだできていませんが。笑


また,背中は丸めると腰などを痛めやすいのでフォームのチェックもできるわけです。

意図的に背中を丸める場合、低重量かつ、

浅いフォーームで探るってのが関節にも優しく試行錯誤できるものです。

あの合戸式デッドリフトも意図的に背中を丸めるため,トップサイド推奨です。


僕の場合は背中をスマホで撮影を定期的に行ってから背中の意識力,

トレーニングの質が向上しました。



背中を鍛えると正面だけではなく、

視野の届かない背後にまでパフォーマンスを発揮してくれる素晴スィ!筋肉です。

それでは今日はここまでです。

今日も" 良き1日 "を。



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: 鶏肉ばっか喰ってっから翼が生えてきたと

小野寺さんお疲れ様です(^O^)

お返事遅れてすいません。


> お疲れ様です。
> 胸はそれ程大きくなってないのに胸囲は増えてるって時。コレ大円筋が大きくなったって事だったりしますよね!? それはそれで嬉しいですね。

そうなんです。大胸筋が発達しているかに見えて実は大円筋という場合はあるあるですよねw
大胸筋ではなくとも、やはり嬉しいものです(^O^)♪

大円筋=翼 仰る通り、人に翼があるのなら大円筋がその役目を果たしそうですw

Posted at 05:30:56 2014/08/13 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

鶏肉ばっか喰ってっから翼が生えてきたと

お疲れ様です。
胸はそれ程大きくなってないのに胸囲は増えてるって時。コレ大円筋が大きくなったって事だったりしますよね!? それはそれで嬉しいですね。

Posted at 21:12:28 2014/08/11 by 小野寺

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

