HOME > BIG3 筋トレ日記( 足の日 ) > title - ブルガリアンな裏話
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ブルガリアンな裏話

kage

2014/08/10 (Sun)

20140809a3.jpg

8/9(土)のトレーニングはハムスト日でした。

この日の筋肉痛は二頭筋~大胸筋周辺~三頭筋、腹筋が凄まじく筋肉痛。最高です。

体中が疲労/筋疲労でギッシギシの場合,

トレ日誌に記載はしていませんが,トレ前にウォーキング10分は必ず入れています。

そんなこの日もウォーキングして温めてトレーニング。

それでは,ハムストメニューを書いていきます。ハムスト。





■ ハムストリングスの日


ブルガリアンスクワット =LR6SETずつ。
LR17.5Kg x(L13,R13) x(L11,R11) x(L11,R11)
LR10Kg x(L12,R12) x(L10,R10)


スティッフレッグドデッドリフト =5SET
60Kg x12 x9 x7 x7 x5



勤務~。帰宅後。

レッグEX =10SET
57.5Kg x16 x13 x12 x12 x10
55Kg x10 x10 x10 x10 x10

レッグカール =3SET
20Kg x17 x13 x10

バーベルカーフレイズ =4SET
50Kg x22 x12 x9 x9

インターバル15秒程。


以上です。

それでは続いて食事メニュー。

チートデイでなければほとんど同じ食事です。

写真の食器の位置が若干変わるだけw


■ 食事メニュー


オートミール60g+540ソイプ25g+ブロッコリーミキサー

フィッシュオイル1粒

オートミール60g+540ソイプ25gミキサー

オートミール60g+540ソイプ25g+ブロッコリーミキサー


540ソイプ25g

サバ水煮缶+スクランブルエッグ(卵3つ分)

20140809a1.jpg

鶏ささみボイル

20140809a2.jpg

フィッシュオイル1粒


以上です。

この日のハムストリングストレーニング日誌の記載にある,

ブルガリアンスクワットは実は撮影トレーニングでした。


というわけで,今回はブルガリアンな裏話を。


■ ブルガリアンな裏話


僕の場合,ブルガリアンスクワットを取り入れ始めた当初,

膝に少し違和感があったんです。少し痛い?というか。

しかし,それは膝周りの筋力不足であるということが最近になって理解しました。

つまり,その種目をするための条件不足である可能性が高いんです。


僕の場合,スクワットを積むと同時に,脚トレを重ねると同時に,

現在ではブルガリアンスクワットをしても何の違和感もありません。


どこかしらの関節が痛い時というのは,種目/重量が現状に見合っていないということが多いものです。

焦らず,低重量かつ,その他の種目で,

やりたい種目をするための筋力/条件をつけていくのが良いのです。



それでは今日はここまでです。

今日も" 良き1日 "を。




関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: ハム、尻に効きますよね〜

小野寺さんコメントありがとうございます(^O^)


> 腰に問題のあるオイラもブルガリアンスクワット大好きです。体幹に負担がかからないんですよ(たぶん)。右脚終わって、ダンベルを置かずに直ぐに左脚やるんですが、これがまたキツイ。2セット目は左やって右というふうにやってます。

ハード!いいですね!僕は片側すると少しだけインターバル置いちゃいますw
僕も最近になってブルガリアン好きになってまいりました(^O^)
種目を好きになるには,やはり種目と会話する時間が必要ですよね!


さすがに4セットを越えるとそれぞれにインターバルが必要になりますね。同じ日にスティッフド デッドやった事はありませんが、一緒にやったらハムかなりヤバイですね。
> 長文失礼しました。

僕の場合,スティッフ入れることでハムがガッツリきてくれるので,仕上げ的なものと考えておりますw
お蔭様で、やろうと思っていたレッグカールができない場合が多いですが…w


> 追記
> 最近「ブルスク」と言わないようにしました。なんかエッチな響に思えてきたので…

笑いましたww
ブルスクいいですねww僕はその略し好きですww

Posted at 05:16:50 2014/08/20 by SR@管理人(ストイックライダー)

この記事へのコメント

kage

ハム、尻に効きますよね〜

腰に問題のあるオイラもブルガリアンスクワット大好きです。体幹に負担がかからないんですよ(たぶん)。右脚終わって、ダンベルを置かずに直ぐに左脚やるんですが、これがまたキツイ。2セット目は左やって右というふうにやってます。さすがに4セットを越えるとそれぞれにインターバルが必要になりますね。同じ日にスティッフド デッドやった事はありませんが、一緒にやったらハムかなりヤバイですね。
長文失礼しました。

追記
最近「ブルスク」と言わないようにしました。なんかエッチな響に思えてきたので…

Posted at 23:43:55 2014/08/19 by 小野寺

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック