HOME > 日記まとめ > title - 呑み(酒)って必要なのか?
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

呑み(酒)って必要なのか?

kage

2016/09/16 (Fri)


20160916a1.jpg

今現在の筋肉痛は,本日行った脚トレのダメージのみです。

先週は仕事での大事な企画を切っ掛けに,

"いつのまにか"トレ3連休してしまっていることに焦り,

一発目の脚トレもノってくれずで,ちょいトレになってしまった結果も混ざっています。

実際問題,職場椅子で不利な体制で寝ている毎日が続いているため腰が弱くなってきています。笑

何事も理由がつきものですね。汗


さて,今日の記事は" 酒の話 "を後半に。


それではトレーニングメモから書いていきます。



■ 9/10(土)腕の日


ケーブルプレスダウン
154Kg x29 x15 x8 x10 x15 x12 x9 x9

ワンハンドプリーチャーカール
10Kg x(11,11) x(10,10) x(9,9)

■ 9/14(水)ちょいトレ


フルスクワット
50Kg x14

ベンチプレス
80Kg x11

■ 9/15(木)脚トレ


フルスクワット
70Kg x14 x5
50Kg x10 x7



やっぱりトレーニングはいいですね。

体作り的には長期的なスパンで見なければ結果は分かりませんが,

重量やレップ数といった目標はその日その日の,

心のモチベーション,

筋力のモチベーション,

体調によって左右されるので面白いものです。

また,トレーニング自体の記録の調子が悪くても,

「メニューをやりきった」という結果は絶対的についてきてくれるので,

1日の中で関わる達成感が違ってきます。

達成感が積まれると充実感も変わってきますね。

充実感は達成するためのエネルギーに。

最高の循環です。


だからこそ筋トレできた時,

「やっぱこれだわ!」って。

例えば一日の終わりにビールを一気に喉に流し込み言う" それ "に似つきます。


さて,今回は最近の呑みについての気づきを書いていきたいと思います。


■ 呑み(酒)って必要なのか?


実際に呑みが必要か否かと言えば,

鍛え手にとってはハッキリ言って不必要に感じてしまう方が多いはずです。

好き嫌いも左右されますが,

なにせ呑んでしまうと「トレーニングに影響してしまうかもしれない」という不安が大きいですよね。


そんな僕も職場では「酒は苦手」で通ってたことでも有名でした。笑

鍛え手一本を語るのであれば,

たまの息抜き程度に呑むくらいのものです。


多くの場合,呑みを必要とするのか?というのは

"息抜き"の一貫というのがベターです。


しかし考え方を変えると"呑みの場"というのは,

本音や言葉が進む場でもあるため,

個人の物語が展開しやすくあるのですね。


つまり,酒が強ければ強い程,

"物語の続き"に参加できるわけです。


人は様々な物を見て様々な事を聞いて,

自分の価値に色をつけていきます。


アニメにしても映画にしてもドラマにしても,

尊敬する人にしても,

そして,"呑み場"で聞く濃い話にしても…です。

だからこそ呑み場で耳を傾ける時は" 何かを達成する話 "などは最高のアテになるんです。

最高のアテって,やっぱり味を頭のどこかで覚えていて,

他者の成功談+自分の価値観でまた新しいオリジナリティが生まれたりするんです。


「 アニメなんて引きこもりの趣味だ! 」

「 呑みなんて人の話を聞かなければいけない,つまらない場だ! 」


いえ,今だから言えますが,

その否定はあくまで個人の世界観での話であり,

否定というのは,つまり,

ただ「 "今は"必要性が無く,

あるいはタイミングが悪いだけの話 」なんです。

この先も必要性が無いのかもしれないし,

あるのかもしれない。

答えがでてしまっている人生なんてつまらないものです。


だからこそ尚物事の否定は,

「否定者にとっては無意味」

が正解だと思っています。


それに僕だって「今からプラモデル極めなさいよ!!」

って言われても,そりゃァ"無意味"って感じるのですからね。


人生無意味な事なんて一切なく,

個人の世界の問題なんです。

一人一人見える景色が違うんですね。


そうした観点から見たうえで,

今の僕にとって「呑み場は価値を高める有効な場である」というメリットが生まれています。

時を経て「必要性に至った」という言い方もしっくりきます。

なので今は想います。


 " 酒がもっと強くなりたい。聞き手として生き残るために "

酒が強いと"管理力"も強まって攻めにも守りにも活かせますね。


あと,お酒を飲むと肝臓に負担をかけるので,

最近は肝臓の機能を回復させるこれをのんでいます。

2日酔いにもいいみたいです。

DHC オルニチン 20日分 100粒
by カエレバ



それでは今日はここまでです。

本日も良き1日を。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック