HOME > スポンサー広告 > title - カーフトレーニングの調子良し【トレーニング日記 ”SENAKA”】HOME > 筋トレ日記( 肩の日 ) > title - カーフトレーニングの調子良し【トレーニング日記 ”SENAKA”】
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


カーフトレーニングの調子良し【トレーニング日記 ”SENAKA”】

kage

2016/11/16 (Wed)


20161116182041e7d.jpg

現在の筋肉痛は脚全般的,胸少々です。

ほんとiPad更新にしてから筋トレブログ物語の更新が順調です。笑

なんでも効率/環境を整えるのは本当大事ですね。

そしてそれは仕事/現場でも変わりはなく

皆が「面倒」と思う事はミーティングして効率化改善などに繋げれば良いのでしょう。

ふとそんなことを考えていました。


それでは今日も日記を書いていきます。





■前回の記事トレーニングメニュー追記完了済みです

充実感を得るには…。【トレーニング日記"脚ッ!"】


■11/15 トレーニングOFF

この日は肩トレーニングをしようと思っていましたが,

急遽予定が入ってしまいトレーニングOFFになりました。


現在体重あげている途中ですが

また以前絞っていた時のように週7回トレーニングにもっていこうとしても

そもそも習慣的な段取りが悪ければ一撃でメニューOFFにもっていかれます。


とは言っても,

良く言えば急なトレーニングボリュームアップなので

「丁度良いOFF具合」といえばそうなのですけどね。



■11/16 背中トレーニング

一回OFF挟んじゃったので本日は肩トレーニングよりも強度の高い背中攻めで。

前回言った通りデッドリフトはハーフレンジに。


ハムストリングはなるべく使用しないので

きちんと「ハムの日」を設けてカバーしていきます。

ハムに関しては絶対鍛えたい部位でもないので

ハム日の気分がのらない場合は腕の日や腹の日にしていきます。

なるべく実施する予定ですがね。

〜追記〜

ハーフデッドリフト(膝上まで)
120Kg x12 x8 x8 x8 x6
110Kg x10 x7 x6

- Wスプリット -

ナローローイング
50Kg x12 x10 x9

バーベルカール
20Kg 合計100になるように
限界が来たら10秒休憩の10レップずつ

ハンマーカール
LR5Kg x15 x12 x12 x12

ハンギングレッグレイズ4SET

以上です。

結局のところ三頭実施予定→二頭に変更でした。


■ カーフトレーニングの調子良し

結構前にさかのぼりますが

以前のトレーニングリズムでは

脚,特にカーフを「できるだけ実施」という方針を作ったことがありました。

僕はその方針通り暫くの間

何が何でもトレーニング終わりに

カーフトレーニングだけは実施していたんですよ。

するとですね,

アキレス腱痛めてしまったのですよね。笑

まあ暫くの間ストレッチに手をぬいていたのも過剰なカーフへの扱いも

全て跳ね返ってきた感じがしました。

そうして暫くの間カーフトレーニングを休んでいたんです。


時が経ち

近頃のトレーニングボリュームアップの波に乗り

「カーフ治ってきているし」ということで

やってるんですよ最近。

カーフレイズを。(至福)


すると久々にする分”気づき”も多く,

特に僕の中で大きかった気づきは

「指先を使用せず背伸びをする動き」です。

指先を使用して動作すると確かに可動域がとれているように思えるのですが

僕の場合アキレス腱への負担が大きかったのです。


弱いんです,脚。笑

そんなこんな痛める前例をつくってしまったので

今回「指先を浮かす」とまではいきませんが

「脚の指先の手前の脚裏で背伸びをする事」により

アキレス腱に負担をかけずにカーフの芯まで効いているような

良いトレーニングできている感覚を得ています。

暫くこの方法でカーフをやり倒します。


それでは今日はここまでです。

本日も"良き1日"を。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

