HOME > 筋トレ日記( 肩の日 ) > title - 「朝起きが苦手」という概念を消し倒す
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

「朝起きが苦手」という概念を消し倒す

kage

2016/11/19 (Sat)

20161119205304a3a.jpg

現在の筋肉痛はハム,背中に二頭がほどよいダメージ感が奔ってます。

トレーニングボリュームをあげてから朝起き四苦八苦。笑

しかし,頑張れる環境下に感謝ナターシャ。


さて,最近は朝起きが元々得意ではないので,

朝起きにササっと行動できるよう習慣的意識を心がけていくシュミレーション中です。

何事も改善修正の繰り返しですね。






■昨日の記事追記完了済みです。

昨日の記事の追記を完了しました。

「昨日は完全にOFFになりましたよ!」って報告だけですがね。笑

最近の食事メニューこんな感じ!


本日のトレーニングは胸上部と肩トレです。



■胸上部/肩トレーニングの日

インクラインダンベルプレス=5SET
25Kg x16 x12 x12 x11 x9

インクラインダンベルフライ=3SET
LR15Kg x11 x11 x8


前半戦ではゆっくりトレーニングしすぎて肩トレーニングまでたどり着けずでした。

後半戦Wスプリットは急な用事がない限り実施予定。

なるべく肩トレーニングは抑えておきたいところです。

そして明日は筋肉痛の流れ的には腕の日が理想的です。

明後日は背中でハムのダメージ残り具合次第では脚ですね。


ちょいちょいルーティンの順番変更はありますが,

筋肉痛のとりこぼし無しでいく意識で高めていきますぞ。


~Wスプリット内容追記~

ワンハンドサイドレイズ =LR6SETずつ
10Kg x(13,13) x(10,10) x(10,10)
5Kg x(15,15) x(15,15)

インクラインリアレイズ =LR3SETずつ
5Kg x(15,15) x(15,15) x(13,13)

ケーブルプレスダウン =5SET
17.5Kg x29 x14 x14 x11 x10

ディップス
自重 x13 x12 x8 x8

ハンギングレッグレイズ =4SET

以上です。

気力余せて三頭もできました!



■「朝起きが苦手」という概念を消し倒す

元々仕事の関係上朝起きなのですが僕は今だに朝起きが苦手なんですね。

そのウップンは必ず朝の仕事がOFFの日に現れますからタチが悪いものです。


だって,朝から行動する方が何事も確実ですからね。

"やること"は人それぞれですが,

僕の場合で言いますと

栄養摂取にトレーニング,ブログ更新に個人的に放置している"やることリスト"。

栄養摂取に関しても朝から起きていた方が断然に違ってくるものです。

朝から行動していれば「先延ばしの習慣」をも打破できる可能性が広がります。


だからこそ僕個人の意見では

「しっかりトレーニングしてしっかり栄養摂取してしっかり睡眠をとる」の理論からズレまして,

"しっかり睡眠"の部分を控えることに「答えがあると思っている勢」なんですね。


僕の場合早寝早起きの「早寝」が仕事関係上難しい分,

「しっかり睡眠」が叶いにくいので余計なんですよ。


しかし一般的にはストレスを考慮して言えば「しっかり睡眠」は外せないので,

これこそ"人ぞれぞれ"で片付けるしかない話です。





人生一回きりだぜ?

「寝る」なんざ死んでからいくらでも堪能したらイィじゃねェか。

"バカみてェな世界"だが、

それでも俺は,そんな"バカ"を少しでも見ときてェんだよ。


-あらがう男-





個人的なメリットを言えば朝から起きることによって

・やるべく用事/仕事を優先的に片付けていける
・朝から栄養摂取する分長い時間に渡って栄養を補給できる
・結局のところ「やるべく用事/仕事」が終わってなければストレスになってしまう


「眠かったら結局は効率が悪くなる」と前は思っていました。

しかし結局のとこ"やるべく事"が終わっていないストレスが跳ね返ってくるものです。


それに何事も”慣れ”がやってきますしね。

とにもかくにも「朝が苦手」というその概念を打ち消します。


今後実践していく朝起き対策内容は以下のものです。


・自分が気づける範囲/威力の目覚ましセットをする
・寝る前にやることリストを書く
・スヌーズに頼らず起きる時間を明確にして集中設定
・その時間に起きる理由をつくる(やることリストに入れておく)
・起きる30分前に暖房をタイマー設定する
・寝起きに顔を洗う


とくに「やることリストを書く」なんて今はモチベーションが高いのに

寝る前になったら「覚えているからいいや」ってなりがちなんですよね。

人は言葉に出すことで行動を起こしますし

書いたことでまた行動を起こせるので,必ず実践にもっていきます。


また効果的と感じたものをピックアップします。

それでは今回はここまでです。

本日も"良き1日"を。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック