HOME > 筋トレ日記( 腕の日 ) > title - 「トレーニングに集中できない場合」と三頭トレ日記
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

「トレーニングに集中できない場合」と三頭トレ日記

kage

2017/04/11 (Tue)

20170411a.png

現在の筋肉痛は脚の中でもハム中心,あとは背中です。

ハムと背中エグいことになっております。

さて本日のトレーニングは胸トレをしようとしていたのですが,

肩が本調子ではない&大円の筋肉痛が凄まじいため途中で三頭トレに変更。

それではトレーニングメニューを書いていきます。






■三頭トレーニング

寝起きのトレーニングルーティンに変更してからというものの,

たまに慣れずに眠さに負けてしまう時があるものです。

コーヒー飲んでも散歩してもダメ。

それでも「重いモン持てばなんとかなる思考」でトライ。


ベンチプレス105Kg 1SET

7回はできる予定だったのですが4回で断念。

首をかしげながら三頭トレに変更しました。

背中とハムが重いのでなっかなか眠さも抜けてくれず。汗

動画もまわしてたのですが途中で辞めました。笑


スカルクラッシャー
30Kg 1SET
25Kg 3SET

フレンチプレス
20Kg 1SET
15Kg 3SET

テイトプレス
10Kg 3SET

以上です。

最近トライセプスバーでのフレンチプレスがハマってる感じがします。

腕の日のスーパーセットも組みやすくなるし良き道具ですね。




■集中力の客観視

僕の場合最近では

集中力持続的にカフェインでもダメな場合は

水分重視に意識するとパフォーマンスを保てることが多いです。

集中できない時って僕の場合「水分不足が原因」である事がしばしば。

最近水飲みで集中力復帰することが多い。


こういった風に「集中できていない時」は一度自分を客観視してみて

原因を探った後,

「環境を変えること」「状態を変えること」を意識すると良いですね。



「環境を変える」で言えば

例えば音楽かけていて集中できない場合,

「違う音楽にする」の他「音楽を切って無音にしてみる」など。

変化を与えるとパフォーマンスも変わるものです。

音楽をかけている場合,無意識に歌詞に記憶を操られる場合があるので

曲によっては案外パフォーマンスの低下になってしまう事も多いものです。

キリよくトレを切り上げてダブルスプリットに予定変更して

「時間を変えること」もまた戦略ですね。



そして「状態を変えること」で言えば

体内環境の変化、水分を摂ったり、カフェインを摂ったり

ウォーキングで身体温め直したり、

ストレッチをいつもよりしたりといった感じですね。

ストレッチと言えばポールを持っておきたいなんて考えてます。

背中ゴリゴリすると肩甲骨ほぐれそうで良さそう。




何にしても変化が加わればいつもとちがった景色が見えてくるはずです。

さて、冒険記の今回のテーマは「無駄な努力なんてねェんだよ!」って話です。

→ 無駄な努力と継続なんて一切ありませんよ?マジで

腕周り40cm突破した方法も書きました。

→ 腕周り40cmを突破した方法【第一部】


それでは今回はここまで。

本日も"良き1日"を。






関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック